※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が嘘をつくことが多く、親としてどう対応すべきか悩んでいます。可愛い嘘が多いが、注意や怒り、やりたいことを我慢できない時によく嘘をつくそうです。

2歳8ヶ月の嘘について。

2歳8ヶ月の長女がよく嘘をつきます。
可愛らしい嘘で微笑ましく思っているのですが頻度が多く、どう返せばいいのか悩んでいます。
親としてどのように反応してあげるべきなのでしょうか?

注意&怒られそうな時、イヤイヤ中でグズグズな時、やりたいことをやらせてもらえない時(おもちゃで遊びたいけどご飯の時間等)に嘘をつくことが多いです。

【例】
・グズグズで気分転換しようとした時
私「ホラッ、トンボが飛んでるよ!」
子「違うのっ!あれは、ちょうちょなの!」

・お風呂上がりにみんなで歌っていたら
「もうご飯だから歌わないのっ!!」(ご飯はもう食べた)

・夜遅い時間や朝早い時間は「部屋が暗くなったら(電気が付いていない時)小さな声で喋ろう」「隣(部屋)の赤ちゃんが寝てるから大きな音の出るドラムはやらない」と普段言い聞かせていますが、
日中の明るい時に「隣の赤ちゃん寝てるからシッ!」や、「お部屋真っ暗なの!シッなの!」と言ってきたりします

コメント

ぴょん

うちの子も全く同じことします(笑)
ただ私は嘘だと思ってなくて
聞いたことをちゃんと覚えて言ってるもんだと思ってました(笑)

なので毎回違うよって訂正します!
そしたら何回かその会話が続いて飽きたぐらいに
そうなんだ!!って言ってたので
そこまで深く考えてませんでした(笑)

• そん

そん

なるほど!深く考えすぎていたのかもしれません!
    そう思ったらなんだか更に微笑ましく感じました♡
    怒りながら言うもんだから構えてしまいましが、あまり深く考えずに軽く聞き流そうと思います(笑)

• 10月1日