※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.ttm
妊娠・出産

産婦人科での検査内容について不安があります。スクリーニング検査を受けるべきか迷っています。皆さんの検査の感想を聞かせてください。

みなさんは、スクリーニング検査は受けられましたか??

現在、31歳で妊娠27w5dになります🤰
私が通ってる産婦人科では、特にそういう話もなく毎回のエコー検査では赤ちゃんの大きさ、体重、へその緒の血流は調べて教えてくれるんですが、その他については何も言われません😳
健康だから言われないのか、あんまり細かいところは見てないのかよく分からないです…😣
まだ妊娠中期くらいの時に友達に聞いたところ、もう少ししたら詳しく検査すると思う、今は何も異常はないからエコー検査もすぐ終わるんじゃないかなって言われました💡
でも、未だに心臓を細かく見たり、どこかを細かくチェックしてる感じはありません💦
こんなものなのでしょうか🤔⁉️
自分からスクリーニング検査して下さいって言うべきだったんでしょうか😱⁉️

みなさんの検査の感じを教えて頂けると助かります😣

コメント

(R)☺︎

自分から言わないと提案してくれない所もあるみたいです!
私は前回が死産だったので、しておいた方が安心ですと病院側から勧められました!

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    前回が死産だったんですね😰
    お辛かったでしょう…😔

    病院によるんでしょうね💦
    もぅ8ヶ月に入るから遅いけど今度聞いてみようかなと思います🤔
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日
  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    前回が死産だったんですね😰
    お辛かったでしょう…😔

    病院によるんでしょうね💦
    もぅ8ヶ月に入るから遅いけど今度聞いてみようかなと思います🤔
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日
  • ビアンカ

    ビアンカ

    あたしも前回は死産してましていまだに妊娠しても不安ばっかりです元気に産まれるまでは安心もできないあたしです

    • 10月11日
とっと

私が通っていたところも妊婦健診はいつも尿検査と心拍確認、血圧、エコーだけで簡単でしたよ(^^)
後期になってから何かしら検査は増えました。
何かあれば先生からおっしゃってくれると思うので今は赤ちゃんが元気で大丈夫って事ではないでしょうか⁇
もし不安なら先生に相談されてみると良いと思います‼︎
先生に言うのが抵抗あるなら助産師さんでもいいと思いますよ(^^)

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    友達も元気だからじゃないかとは言ってたたんですけど、相談してみるのが1番ですよね😣💦
    ちょっと先生に聞きにくいので助産師さんがいつも最初にお話されるので聞いてみます☺️
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日
deleted user

わたしのところは
20.30.36週で計3回あります😆

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    3回もあるんですね😳
    病院であるとことないとことあるんですね💦

    • 10月1日
うた

胎児スクリーニング検査は健診に組み込んである病院とそもそもやってない病院があるみたいです♡

私の親友は普通に通ってる妊婦全員にあったって言ってましたが私が通ってるところはそういうのはないので、ネットで探して有名な病院に受けにいく予定になってます♡

もし通ってる病院になく希望があるのならほかの病院でもできますよ♪

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    もっと早く先生に尋ねてみればよかったです💦
    今度検診の時に聞いてみます😣
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日
こみけ

私は先生から提案がありました!
少しお金はかかるけど、スクリーニング検査をお願いしました!
30分くらいかけてエコーで体全体をじっくり見てくれて、安心しました!
やって良かったと思ってます♪
1回かと思ったら、2回くらい見てくれましたよ!

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    先生から提案があったんですねー🤔
    やってもらうと安心しますよね😊
    今まで順調とは言われてたけどやっぱり心配で…
    次回の検診で聞いてみます☺️
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日
こまい

通っていた病院は色々聞いても基本的な事しか見てくれず12週の時に違う病院でスクリーニング検査しました!

で、ちゃんと見てもらえる所が良くて紹介状書いてもらって転院し、中期?くらいにも、何も気になる所は無いけど、スクリーニング検査薦めてると言われやりました!

やらない病院もあると思います(><)

  • yuka.ttm

    yuka.ttm

    うちはやらない病院なのかもしれないですね🤔
    初めてでこんなものなのかよく分からなくて…
    先生に尋ねてみればよかったんですが😓
    今度検診の時に聞いてみます☺️
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月1日