※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

11ヵ月の子供を週2日、午前中だけ預ける予定です。泣いても抱っこしない方がいいですか?お散歩は必要ですか?アドバイスをお願いします。

保育士さん教えてください🙏💦
母に11ヵ月の子を午前中だけ私の家で預かってもらいます。
当たり前だと思いますが人見知りするし泣きます。
訳があって8時から12時過ぎまで週2で見てもらうのですが、11時頃ごはんをあげてもらうくらいで他は普通に見ててほしいのですが、特に気をつけることってありますか?
最初は慣れるまで泣いてても抱っこしない方がいいですか?
外に出てお散歩させる方がいいとか、こうすればいいとか何でもいいのでアドバイスください😢とても不安です😢

コメント

あかさん

泣いてても抱っこはしてあげてください😭人見知りもあるかもしれませんが、やっぱり抱っこで少しずつ慣れて行くと思います‼︎抱っこや音楽流したり気分転換に外出たり窓から眺めたり、、
慣らし保育で初めて集団に来た子ども達も人見知りや場所見知りでたくさん泣きますが、みんな抱っこしていますよ♬

けー

抱っこしてあげた方がいいです!✨
抱っこしたり撫でてあげたり、
大丈夫だよ😊って安心させてあげるのが大事だと思います(^^)
外に出たりお散歩はわりと気がそれたりするので良いと思います❣️

ままり

たくさん抱っこしてあげた方が安心すると思いますよ😊💕
落ち着いてきたら、好きなおもちゃを用意しといてあげて、そちらに興味を示すような声かけをするといいと思います(^^)
ママを思い出してグズってしまったら、お散歩に出たり、違う部屋に行ったりと環境を変えて気分転換してあげるといいと思います🙋

なお

今は育休中ですが、0、1歳を担当していた保育士です!
泣いてしまうとわかっていると心配ですよね。泣いているのであればできる限り抱っこをしてもらいましょう。
おばあちゃんと信頼関係がその内できて安心して過ごせるようになると思います。もしまだ日があるのなら1時間くらいから練習で預けてみておくと慣れるのが早いかもしれませんよ。
後は好きなDVDやおもちゃなども持って行ってあげるといいかもしれませんね。泣いてるときはベビーカーでお散歩に行けると気分転換で泣きやんだり眠いときは寝れたりできます。
おばあちゃんに安全にお散歩に行って来れるようしっかり安全面のことは伝えて下さいね。
あと、ママは不安そうな顔はせず笑顔でさっぱりと預けて、帰ってきたときは楽しかったね〜、頑張ったね〜などと、前向きな言葉を掛けて褒めてあげて下さい♡

もんもん

抱っこすることで
安心して、信頼関係ができるので
泣いてもおおいに抱いてあげてくださいね╰(*´︶`*)╯
新生児の頃、赤ちゃんって泣きますよね、
お母さんに抱っこされても、誰に抱っこされても変わらないですよね、
泣いたら抱っこしてくれる人=お母さん
お母さん=大好き
になります╰( ^ω^ )
だからたくさん抱っこしてあげて
愛着関係を気づいてもらったほうがいいと思いますよ(^^)

お散歩は気がまぎれるのでいいですね❤️

お母様も子育て経験ありなので
後はどーんと任せるのも必要だと思いますよ(^^)
心配なのはとってもわかりますが
あれして、これして、こうして、こうやって、と全て指示されると
人間嫌になってしまうので
週に2回たった4時間なら
怪我だけさせないように、くらいの気持ちで
社会勉強の1つとして
お母さんに任せたらいいと思います♪

ℛ ♡...*゜

まとめての返信ですみません。
みなさん保育士さんならではの回答ありがとうございました。
今日から預けているのですが、今日は慣らし保育的な感じで、2時間預けます😢
みなさんの言う通り抱っこしててもらいます。
おもちゃの電池も入れ替えてきました😣
ありがとうございました。