※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

お恥ずかしながら、旦那とはじめての大喧嘩をしております。今までには…

お恥ずかしながら、旦那とはじめての大喧嘩をしております。今までには心身共に良好で、喧嘩する事も無かったんですが妊娠を機に情緒不安定でマタニティブルーなのか遅れて来たマリッジブルーなのか自分で感情のコントロールが難しくなり、遂に仕事や家族(新居がまだ未定の為現在お互い実家住まい)、悪阻などの体調不良でストレスが溜まり爆発してしまい、旦那に八つ当たりしてしまいました。それに関しては謝り一応は丸く収まったのですが、昨日私が久々に体調もよく気分も良かったので買い物をして連続でラインを送ったら軽く怒られ、その前日の喧嘩を引っ張ってるのか「本当に仲良くしたいのか?」と言われてしまい、私は怒られた冷められた飽きられたと感じで大泣きして被害妄想に走り、返事を返せず日を跨いでしまいました。検診などいつも付き添ってはくれるのですが、いかんせん妊婦の状況に理解が出来ないのか突き放される言葉も言われます。彼が全面的に悪くないことはわかってるのですが、前回の喧嘩も今回の喧嘩も謝ったのは私で、彼に謝られたことはありません。私が引越しで新居も決まらず出産する病院も決まっておらず焦ってしまい、不安が優ってこうなってしまったのは申し訳ないのですが、妊婦が偉いと言うわけでもなく、理解して欲しい・ただ話を聞いて欲しいと言うだけなんです。が、今回も私から折れて仲直りして欲しいとお願いすべきなんでしょうか?
アドバイスや同じ経験をされた方、お話聞かせてください。

コメント

四季咲桜

その寂しい気持ちを旦那様にお話されたらどうですか?今の状態をお話しないと、旦那様も戸惑うと、思いますよ。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    旦那にきちんと話したい気持ちはわたしにはあるんですが、朝から晩まで働いていて休みも殆どなく私も彼も実家で、うちの父親や母親が私が夜な夜な外に出ることが心配なのか話し合う時間もままなりません。彼の印象は崩したくないし、私も両親に怒られるのはストレスが溜まってしまうんです(◞‸◟)

• 10月1日
  • 四季咲桜

四季咲桜

ひろさんご両親に怒られないように理由を説明して出て行けば怒られるのは、余りないと思いますよ。今から大切にしないといけないのは、旦那様とお腹の赤ちゃんとの生活です。少しずつでも理解してもらえればよいですね。

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

そうですね、何度も仕事の終わる時間を説明して0時過ぎにいつもあっていた事に両親はよく思ってないようなので、再度説明しようと思います。旦那も赤ちゃんも大切にしたいので、2人の時間を作れたらと思います。

• 10月1日
すー

情緒不安定になりますよね…。私も10週くらいまではたまに自分ではコントロールできない感情に悩まされてました。
妊婦の気持ちはわからないと言われてしまったのは辛いですね(´・ ・`)
でも、私は冷静な時に自分の気持ちの浮き沈みを話しました。不安な気持ちも全部話しましたよ!感情では相手に気持ちを伝えられないですからね( ¨̮ )
男の人は感情では受け止めてくれないと思ってます!

• ひろ

ひろ

今までは我慢したり、笑って誤魔化せてた事が出来なくなり自分に怒りさえ覚えます(◞‸◟)彼の仕事の都合で、会う頻度も1週間に1回あるかないか。早く仲直りしたいんですが彼を気遣うと中々踏み込めなくて(´・ω・`)

• 10月1日
ゆんまま

喧嘩とLINEの内容にもよりますが、新居の事や妊娠して情緒不安定になった事、素直に話されてはいかがですか?
ひろさんがおっしゃるように、ご主人に非がないのであれば、自然と謝られる事はない気がします。
ご主人自身が妊娠してるわけではないのでなかなか理解はされないかもしれませんが、話さないとわからない事もあると思います。

• ひろ

ひろ

一度話したことはあります、その時はちゃんと考えてるししんどいのは俺も一緒だから、と言われてあまりしつこく話すのもと思いやめました。話したいことは沢山あるのですが、怒られたり冷められたりするのが嫌で怖気づいてしまってます。

• 10月1日
  • ゆんまま

ゆんまま

他の方への返信にあるようになかなかご主人に会えずにいるのであれば、次に会えるまでに少し冷静になれるよう落ち着いてください。
    ご主人も考えてない事はないと思います。でも、身をもって感じる事のできない妊婦の事は理解は難しいのが現状です。更に一緒に住んでないと、悪阻の様子などなかなか分かりません。
    訳も分からないまま、八つ当たりされて、泣かれたり被害妄想されてもイライラされてもおかしくないです。
    ひろさんは一緒にいれない事が不安だという事はないですか?
    わたしはデキ婚でサービス残業の多い企業だった為妊娠6ヶ月でやめてしまいましたが、結婚してからも仕事を辞めるまで実家が拠点でした。主人の自宅には寝に帰るくらいでしたが、必ず夜は一緒にいました。可能であれば家が見つかるまでご主人のご実家にお世話になる事は出来ないですか?

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

実際あちらの義母さんが看護師をされているので、妊婦とはどう言うものなのか彼自身も気になることは聞いてはいるみたいです。私の家庭環境も仕事の状態も、私は聞いて欲しいと思ってその日の出来事を話せるだけ話します。彼が仕事でしんどいなら休日は大事にしてほしいし、無理強いはしてるつもりなんですが。。そして義実家へ行くという話ですが、彼自身の部屋も一人暮らしを機に物置になり、ソファで寝てたり義母は看護師、義父は運送業で全くお家にいません。そしてうちの両親が心配性で家から出す事(外出など)を極度に嫌がります。彼なりに実家もストレスが溜まるようでお互い話し合って新居を早めに決めようと思っていたんですが、なかなか段取りよく進まず、と言ったところです。2人で時間を作って話していきたいと思います。

• 10月1日
ima

なかなか男性は理解してくれない(できない)かと思います😅

私は、今自分はこういう状態なんだってアピールしてます💡(笑
初期の頃は、どんな感じで気持ち悪いとか(胸焼け程度、船酔いな感じ、動いたら吐く)、
中期の頃は、◯◯だから貧血になるとか、血糖値の問題でこーゆーのは食べられないとか、
後期入ってからは、これは腰が痛くなる、◯側下にした方が寝やすい、とか。小さい事も言ってます。
あとは全期間共通で、今日から◯週で赤ちゃんはこうなってるよって説明してます(耳が聞こえるようになったとか、光を感じるらしいとか)。

なので謝るというか、自分の心身の状態を説明した方がいいかも知れませんね✴マタニティ生活は長いですから…😅

• ひろ

ひろ

私は仕事もしてるんですが、やはり悪阻などであまり外出する事もなく2人になるとどうしてもマタニティ関連の話をしています!ですが、彼は自分は分からないから、と一歩下がった目線の前提で話を聞いています。今日はこれが食べれて、これでつわりがでた、今日は気分がいい。などなど(´・ω・`)そればかりの話は飽きるのか、すり替えられたりして寂しさがでてしまいます(´・ω・`)

• 10月1日
  • ima

ima

お仕事もしてるのですね、お疲れ様です😣

うちの旦那もそうですよー
    「俺にはわからんから」って💨
    でもそこでネットで調べてくれてるみたいです(笑

確かに妊婦は毎日体調に変化があるけど、旦那さんからしたらまたか…って感じなんですかね😅

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

お優しい言葉ありがとうございます😢
    いい旦那さんですね!羨ましいです!
    うちの旦那さんは淡白で同じ話は
    聞かないし、分からない事は特に
    気にせずと言った感じです(´・ω・`)

• 10月1日
  • ima

ima

旦那さんの立場で考えたら、仕事から帰ってきたら奥さんが(自分は理解不能の)情緒不安定…って言うのもけっこう憂鬱かも知れませんね…😅
    そんなん言われてもこっちもどうしようもないんですけどね💨

ママさん達やお母さんとかは理解出来ると思うので、上手くストレス発散しながらやってくしかないですかね~…😣

• 10月1日
春

私も初期の頃不安定でどうしようもなく急に泣けて来たりイライラして八つ当たりしたり、それすら出来ないくらいしんどかったりで毎日会ってても会話もほぼ出来ないくらいでした。きっと問題は思いやりの所ではないでしょうか??ひろさんばっかり相手を思いやってる気がします。本当に仲良くしたいと思ってる?とか、こっちのセリフぢゃないですか??
妊婦が偉いとかそういう問題ではなく、2人の子供がひろさんのお腹に居てるんやから、今までみたいにはいかないし、ママが不安になる事、ママのストレスがお腹の赤ちゃんにどれだけ影響するかってこと、きっと言っても男性に分かるはずないと思います。だけど、理解してとは言わなくても、理解しようと努力して!と、お腹の子の為の話し合いをしてあげて下さい。きっとお腹でママを心配して泣いてるかもしれないですね…理解してほしいけど、自分の体ではないので理解出来ないですよね…
うちは旦那にすごく救われてるので散々甘えてますが、旦那の周りに子供がいらっしゃる方が多いみたいで、情報がしっかり入ってて理解してくれるので、妊婦の大変さは第三者が教えてあげられたら伝わりやすいのかもしれないですね。
妊娠って、同じ女性でも経験しないと分からない事だらけ‼️異性ならなおさら分からない事だらけ‼️2人で2人の宝物、しっかり守ってあげてください。゚(゚´Д`゚)゚。
あまり、抱え込まず無理しないで、ここで吐き出せるならみんな聞いてくれると思いますよ‼️
頑張って。゚(゚´Д`゚)゚。

• ひろ

ひろ

凄く待っていた言葉なのか、嬉しくて涙がでました。私は旦那が大好きで憎くて言っているわけでもないので、それを突き放される事が最大のストレスなんだと思います。本当に自分の子なのか?と冗談っぽく笑いながら聞いてきたり、産後うつになったら助けてと言うとうつになった事がないからわからない、結局子どもが大事になって俺は相手にされなくなる、と言った発言があって私もどう返したら彼が納得するのか困ってしまい(´・ω・`)彼を大切にしたい気持ちはあるのに、それが伝えきれてない事に不甲斐ないし、突き放されてそれを私は変に捉えて言い返してしまいました。暖かいお言葉に感謝です、ありがとうございます!

• 10月1日
  • 春

私の言葉で涙目が出るなんて、かなり思い詰められてたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    相手を思いやって、それを感じて自分も思いやることができるんやって、思います。それを教えてくれたのは旦那でした。

しんどくて辛くて辛くて、イライラ当たってしまう事も、なにもかも嫌になって、せっかく赤ちゃん出来たのに、こんな事言ってごめん。家のことなにも出来なくて八つ当たりして、ごめんって言った時、旦那に、「俺の分まで子供の為に辛い思いしてくれてるんやから、こっちこそごめんな、ありがとう」って言われた事がありました。きっと一生忘れない言葉だと思います。
    私が子供を産むから、あなたが父親になれるんだよ‼️ではなく、あなたが居たから、あなたのおかげで、妊娠出来たんだよって、ありがとうって言えたらいいですね♡
    早く仲直り出来るといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月1日