※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつについて相談したい女性がいます。旦那は反対で、性能や使い勝手を心配しています。布おむつの実際の育児体験や旦那の協力についての体験談を求めています。

布おむつ使いたいです!
おさがりがあるので、購入するならカバーくらいです。

私自身も布ナプキンを使っていて、そのよさから紙のには戻りたくないです。

紙おむつも性能がよく、サラサラしていたりと快適なのは承知の上ですが、
エコにもなるし節約にもなるし、、、

もちろん初めての育児。
きちんとできるかはわかりません。
赤ちゃんの肌に合う、合わないもあるからわからないのもわかっています。。

でも布おむつ(➕お出かけは紙おむつ)で行きたいなと、、

昨夜旦那とこの話になってしたら、
「俺は布おむつできんよ?漏れたりするでしょ?友人のとこの子供も紙でしてたし、、、」
「俺は性能重視だから」と。

紙おむつでもウンチはトイレで流さないといけないよ?と言っても、「なんで?」と言われ、うまく説明できず。。
納得できないみたいで。。

と、布おむつにはなんだか反対のご様子。

主に私が育児するから、旦那がしてくれる時は紙おむつっていう手もあるのですが、布おむつなんでするん?って思われながらも辛いなと思っています。

おしりふきも布で拭いてあげたいとか、そんな理想ばかり抱いていて、きっとこんな余裕ないと思うのに、、

実際私みたいな考えで育児されてる方、
産まれてから考え方変わったとか、
そのまま実行できてる!とか、
旦那も布おむつ賛成してくれてる、とかなんでもいいです。
体験談教えてくださいませんか??

※旦那は主夫をしたい、子育てしたいと思っているくらい、今から赤ちゃん楽しみにしていて、
子育てには協力的な予定です💦笑

コメント

しおんママ

こんばんは!我が家は紙オムツなのですが、産院が布おむつだったので数日使っていました!
正直新生児の頃は特に布おむつは大変かなーと思いました(^_^;)1日10枚くらいウンチのついた布おむつを洗うとなると…2ヶ月頃になるとウンチは1日1.2回にまとまってくるのでそれからでもいいのかななんて☺︎
助産師さんに赤ちゃんにとっては紙と布どちらがいいんですか?と聞いたら今は紙オムツがとっても性能がいいからどちらも変わらないかな…と言われ我が家は迷わず紙オムツにしてしまいましたが(^^;
節約になる!と言う事に関しても、紙オムツが今安くなってるので、布おむつを洗う水道代と比べてどっちが安いか微妙かなーと言われました☺︎
冬は特に洗濯物が乾かないので布おむつの布も多めに用意が必要かな!と思います☺︎あと布おむつは割とかさばるので着る洋服も紙オムツよりもちょっとお尻が大きく見えたり大きめサイズの服が必要かなーと思います♡
布おむつをちゃんと出来るママすごいなーと思います♡旦那さんに協力してもらって出来たらいいですね☺︎

• しおんママ

しおんママ

布おむつを使っている体験談ではなく申し訳ないです…

• 10月1日
ミーアキャット🌿

月齢の低い頃は紙オムツにしていて、離乳食始めてウンチが流しやすくなってから布に変えました😅
あとは冬生まれなのですが始めるなら暖かくなってからがいいかなーと思っていたので…
うちの場合は保育園通わせていて園では衛生上紙オムツ、家では布、お出かけと夜は紙と併用しまくりなのであまり参考にならないかもですが😓
ちなみにうちの旦那も紙オムツ派です😑理由は当て方がいまいちわからない、面倒だからだそうです。
今はやり方教えて変えてくれますが紙も横に置いてあるのでこっちでいい?と言ってきます😅
最初は育児で手一杯になるので併用して慣れてきたら布にされても良いかなと思います。
特に冬は洗濯間に合わない事もありますし😣

うさまる

前回の子育ては布おむつだったんですが、カバーに載せたらいいだけの状態で洗濯を畳むときに布を折って大量スタンバイしてあったので、そんなにおむつ替えが手間だと感じたこともなかったです。
家にいるときは絶対布おむつ!ってなるとしんどいと思うので疲れているときは、紙でもいいや~位の気持ちのほうが長続きするとおもいます。
ほんのちょっとだけオシッコしたときとか紙だともったいないな~って思って変えるのが布だと何も気にせず返れるのでそこが気に入ってました。
私はやってみてよかったです。

JMK***S 活動中

私は9月頭生まれです。私自身が布オムツで育ちましたけど、母は手が荒れて荒れて大変だった❗って言っていました。

妹が二人いるけど、紙オムツでしたよ。

ちなみに、乳児時期の離乳食でウンチがある程度固形になる前は、ウンチはゆるゆるだから、そのままオムツに包んで捨てます。
ゆるゆるでも、トイレにある程度を流してから捨てる方もいるとは思いますけど。

最初は、オムツ替えの回数も多いので、とりあえずは数日間づつ、それぞれの方法を試してみて、ご自身が楽な方をメインにするのも良いと思います。😄

男性は特に育児に慣れる時間が、女性の何倍も必要な事が多いので、ほぼマイナスの状態から育児に参加して、オムツが布オムツなのは、なかなか難しいかもしれないです。

紙オムツでさえ、オムツ替えに参加しない旦那さん多いので…😅

睡眠不足の中で、洗い物が増える等の小さい事が負担になっちゃうかもしれないですよ。😅

miママ

めんどぅーさ さんのブログ(漫画)に布おむつのすすめってゆう記事あるのでそれを読ませてみるといいかもしれません😊

huwrii

もらったので、紙おむつでした❣
それ以降、家では布おむつ、夜間と
お出かけでは紙おむつにしています✨
1カ月まではウンチを頻繁にするので
洗う手間がなくて紙で良かったかなと
思いましたが、途中から布にした分
濡れる感覚が気持ち悪いので
おしっこしたら寝ててもすぐ泣いて
起きるので、赤ちゃんが慣れるまで
大人も休めず、大変でした💦

今となっては布でも2時間くらい
寝ていて、紙と変りません。あと、
紙よりも頻繁におしっこ出てるか
チェックしますし、漏らしたことは
ほとんどないです👍
ウンチは時々漏れます💦笑

メリットは個人的ですが
紙おむつはテープの跡がつくのが
嫌だし、紙おむつの蒸れが気になります。
布は頻繁に変えて、気持ち良いし
替えた後もさらっとしているし
おしっこがどれくらい出てるか
把握できるし、布おむつを洗濯して
干している感じが気持ち良いので
私は布が好きです💗

池

私も布ナプキン愛用者で、産後は想像を絶する体調不良だったので悪露があるので紙ナプキンにしましたがそれはそれは苦痛でした😭
さておき、布おむつを生後1ヶ月経つ前に始めました。夜就寝時、外出する時以外です。
産前からうちも夫の理解が得られなかったです。なのでなぜ布おむつを選んだのか、扱い方、自分なりの方針をノートにまとめてから再度夫に伝えたら納得してくれて、産後おむつ替えに協力してくれました(おしっこのみで、うんちは交換できません😑)
産後の体調見て始める時期を体と相談した方が続けていけると思います。
あとは都度おむつを予洗い、毎日の洗濯機を回すのがおっくうに感じなければ続けていけると思います。
疲れてる時や気が乗らない時は紙おむつ対応した日もあります。しばらく紙にして罪悪感を感じればまた布に戻すなど、うまく使っていければ楽しみながらできます⭐️

おしりふきは輪おむつを使いやすい大きさに裁断してふちを縫って作りました(産前に作りました)🔆おむつと一緒に洗うから手間もありませんし👍

月齢が変わるにつれ離乳食の食べる内容や量でもうんちの状態が変わりますし、おしっこの量、回数も変わります。やってみてでないと見当がつかない部分ってかなりありますし、意外と簡単にできるじゃん!って気づいたり、洗う枚数いつもより多いなーふぅ😧って思う日もありました。なので今でも毎日勉強です。

どうぞ産後、体調が落ち着いたらまず始めてみてください😊
漏れたら輪おむつの折り方変えたり、今日はうんちがゆるい日だから仕方ないと切り替えたり☺️
しかも何枚使っても洗えばいいし臭いゴミは出ないし、毎日洗濯して外の物干し竿に輪おむつを掛けて風にそよぐ姿を見るのが至福の時間です😋

chiko.a

私は1人目も2人目も、オール布オムツですよ〜
助産師なので赤ちゃんの扱いになれてるってのはありますが、特に苦痛に感じたことはないです。
同じく布ナプ使ってたので、赤ちゃんにも紙は嫌だなと思って布を選択しました。理由が旦那には伝わりませんでしたねw
おしっこだけなら布の方が変えやすいし、ウンチオムツは未だに洗いませんよ、呼ばれます。でもうちの夫は、紙おむつをほとんど使ったことないので、2人目生まれて久しぶりにお出かけで紙を使ったら『やりづらいな。。』とボヤいてたので、シメシメと思いましたよ〜😊
旦那と赤ちゃん2人で出かけたりするときは紙で行ったりしてるみたいですが、家にいるときは布でしてくれますよ。

ちなみにおしりふきもコットン使ってて市販のおしりふきは使ってないです。

旦那さんも想像つかないんじゃないですかね?