
親友のおばあちゃんが亡くなり、本人と相談して明日急遽自宅に直接お線…
親友のおばあちゃんが亡くなり、本人と相談して明日急遽自宅に直接お線香をあげにいくことになりました。そこで服装なんですが、今お腹が大きくなり喪服がパツパツで入らず、親友にその旨を伝えたら全然大丈夫、明日は家族しかいないから!と言われたんですが.服装迷ってます(;_;)普段の服装もいろいろと着れなくなってきて同じものばかりです。黒っぽい…といえばキャミワンピ、黒のニットシャツ、紺のガウチョ←履けるか微妙。 似たような経験がある方いたら服装のアドバイス頂きたいです!また、お香典?の額はいくら包めば良いでしょうか??
ちなみに親友のおばあちゃんは学生時代わたしもお世話になった方です。
- ジョージ🐵(7歳, 9歳)
コメント

かな
妊婦さんはあまりこうゆうの行かないほうがいいと聞きますが😵
行く方に香典を渡したり…

ひまわり
服装はワンピースにカーディガンとかでいいと思います。近くにしまむらとかユニクロはないですか?もしあればこれから普段でも着れそうなもので1着購入してもいいのかなと思いました。ただ手持ちで黒っぽいものがあれば、それでも十分だと思います!
香典は5000円でいいかと思いますよ。九州ですが、先日祖父が亡くなりました。一般的には3000円〜5000円でした。
-
ひまわり
迷信ありますよね!
でも私は祖父のときも何も気にせず、鏡などもお腹に入れず、参列し、お別れの言葉も読みました。お世話になったおばあちゃんみたいなので、たなちゃんの赤ちゃんのことも絶対応援していますし、見守ってくれていますよ‼︎
ただ無理はもちろんしないで下さいね🍀- 9月30日
-
ジョージ🐵
コメントありがとうございます。
黒カーディガンあります!!キャミワンピの下に灰色のカットソー、黒のカーディガンって微妙ですかね(;_;)黒ワンピース。。。あるにはあるけど完全なる冬服ですー!!
迷信ありますよね!わたしもあまり気にならない方なんですが、何よりわたしがきちんと最後にお別れしいと思ってますし、家族ぐるみでお世話になったので。親友の方がとても気にしてくれていたので、一応鏡などの用意はしおくつもりです^_^- 9月30日
-
ひまわり
黒っぽい服を中心にコーディネートしてればいいと思いますよ〜!(私は例えばカーディガンがベージュとか、黒一色とかでなくてもいい気がします。)正直、バタバタしていて身内も黒じゃないときありますし。あまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います!
あと香典ですが、私たちの年齢ぐらいであれば、
単純な知り合い、職場の同僚の親など3000円
お世話になった方や思い入れのある方5000円
友達の親など5000円〜10000円
親族1万以上と考えています。- 9月30日
-
ジョージ🐵
丁寧にありがとうございます!!とてもわかりやすいです(๑✧◡✧๑)今確認したら自宅じゃなくて、直接葬儀屋さん?に行くことになり、服装ほんと気になってきました。。。でも黒中心で考えてみます!白ブラウスに黒スカートで着れるのがあったんですけど、カーディガンやスカートが黒なら白ブラウスはありだとおもいますか??
香典五千円包もうと思います!!ありがとうございます!- 9月30日

ぽこおかあさん
ご自宅にお伺いするのであれば、むしろ喪服はタブーのようです。
親友が亡くなった際、お葬式はしんぞくのみで行うとのことで、お別れをの為にご自宅に伺いました。その時に、喪服で行くと用意していたみたいで失礼にあたるらしく、グレーのセーター黒のスカート、タイツ、紺のパンプス(妊婦ではなかったのですが)で伺いました。
お友だちも仰ってるように、服はなんでも大丈夫だと思います。 赤とか派手でなければ、
お香典の額ですが、おばあさまということで、5000円くらいが妥当かな?とおもいます。
-
ジョージ🐵
コメントありがとうございます!!自宅なら私服で良いんですね。初耳でした!!
すみません(;_;)それが、自宅じゃなくて葬儀屋さんのちゃんとしたホールに行くことになりまして!!余計に服装悩んでしまってます。。。
香典の金額了解しました!ありがとうございます!!!- 9月30日
ジョージ🐵
コメントありがとうございます。
お世話になった方だし、何よりわたしがきちんとお別れしたいと思ってます。そういった迷信?もあまり気にしてないですが、きちんと鏡やらカミソリ?でしたっけ?用意して行く予定です^_^