※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お金・保険

下着や化粧品はお小遣いで、家計からは食費や日用品に。不妊治療費と自分のお小遣いにお金が消え、自分の物を買うと罪悪感。靴下ですら躊躇。皆さんはどうしていますか?

みなさん、下着とか化粧品とか、ご自身の日用品などお小遣いから出してますか?それとも家計から出してますか?
お小遣い2万円で、お友達とランチ、洋服、化粧品(基礎化粧品含む)に毎月全部使い切ってしまいます💦
今月家計まずいな、と思った時はお小遣いで日用品や食費に当てたりもします。
2年も新しい下着を買っておらず、破れかけのショーツ履いていたので、今日家計で2000円のショーツ買いましたがなんだか罪悪感。
主人の下着はもちろん洋服まで家計からですが、罪悪感は全くありません。
不妊治療で毎月7万近くかかってるので、私のパートで稼いだお金は不妊治療と自分のお小遣いで終わってしまってるので、私だけが使う物を買ったらどうしても罪悪感が😩😩😩
靴下ですら家計から出すのに躊躇してしまいずっーーーと買っていません😭
皆さんどうされているのでしょうか?

コメント

あーか

お小遣いから買います(・ω・)/

はる

下着洋服類は家計です!
下着は数年振りにこの間買い
数ヶ月振りに洋服買いました
私は物欲がないので基本買物
しませんが食欲は旺盛なので
お小遣いから出してます!笑

まままり

専業主婦なので家計からです( ´ ▽ ` )ノ

主人はお小遣い制ですが、私は全て家計からです(^^)
化粧品や下着、洋服、美容院代は必要なものなので主人の洋服や美容院代も含め家計からです!
特に化粧品など買いたすとなると何万もかかってくるので毎月いくらではなくその都度必要なときに使うって感じですね!

はじめてのママリ🔰

お小遣い制じゃないので、家計からになるんでしょうか。
必要になったら何買うからちょうだいともらって買ってます٩( 'ω' )و

MAMA

お小遣い無いので私は家計からですが、
普通なら化粧品とか日用品はお小遣いからじゃないでしょうか?

旦那さんもお小遣い制なら同じ物まで
お小遣いで買い、家計から出す物は同じように家計から出すのが
平等かなと思います!

るるる♡

専業主婦です。

月のお小遣いは5000円もらっています‼
なるべくそこから
必要なもの買っています❤(><)

洋服・化粧品はほとんど買わないで
余裕があるなあ..という月に
生活費から下着や服は必要な時
買ったりしています( ^^ )✨

はなさんも、パート代は必要な事につかっていますし、必要なもの買う時は
罪悪感感じる必要ないと思いますよ❤

飛び魚

うちはお互いお小遣い制ではないので、必要な時に家計からです(*´꒳`*)
でもお互いこだわりとかないし、私も子持ちの友達少なかったりでランチもしないので、特に何も思わないですね(;´・ω・`)

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

不妊治療してて今も不育症治療で高額いってます😭専業主婦です💦
私もお小遣いから出しますがお小遣い化粧品買わないといけなかったり美容院など行くのが重なると足りなくなったりするのでその時は独身時代の貯金から少しやり繰りしてます😱

めめ

共働きお小遣い制ですが、旦那も私も生きる事、働くことに必要なものは家計から、浪費はお小遣いからです。
なので下着や靴下は家計から、化粧品は微妙なとこですが今はお小遣いからです。
そしてパンツは300円ー500円の買ってます、、笑

小遣いもなく、家計もカツカツなので
独身時代の貯金から買ってます😭

旦那は 小遣い制ですが、服や散髪代は
家計からです😭

ブイ

生活する上で必要なものは家計からにしてもらってます!
服、下着、化粧品、美容院。

その他のランチや遊び代、別に買わなくても大丈夫な雑貨とかはお小遣いからですー!

さる

おこずかいの額を決めていないので、家庭からです。娘や旦那の物はなんとも思わないのに自分のってなると躊躇してしまいますよねー。
今月はたりなかったから、来月から節約しよっと!みたいな感じでいんじゃないですかね?
お母さんだっておしゃれしたいです。