※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっこ
お仕事

派遣社員から正社員になり、産休育休を取得する条件について相談しています。派遣先で1年以上働いている場合、直雇用後1年経たないと育休が難しいか、育休の条件はどこで働いているかによるか、給料の受給先によって育休の取得が可能か、子供を欲しい時期に育休を取得するのは難しいかを知りたいです。

現在、特定派遣社員として1年間派遣先で就業しています。
来年、派遣先で正社員になる試験を受けます。
上手くいけば、平成30年10月には正社員になれます。

早く子供が欲しいと思い、派遣会社に確認したところ、「1年以上働いているので、産休 育休はとることは出来るが、産後復帰した時に、今の派遣先の会社で働けるという保証はないし、フルタイムで働いてもらうことになる」と言われたので、

派遣先で直雇用になってから、産休育休を取得しようと考えているのですが……

派遣元から派遣先に雇用先が変わる場合、同じ会社で1年以上働いていても、直雇用になってから1年経たないと、育休をとるのは難しいのでしょうか?

育休の条件として「同一事業主で1年以上働いている」と書かれていますが、事業主とは派遣社員の場合は派遣会社で、正社員になった場合は派遣元の会社となるのでしょうか?

派遣の場合、お給料は派遣会社経由ではありますが、派遣元が払ってる訳なので、同じ会社から給料の受給を1年以上していれば、育休の取得は可能なのでしょうか?

来年の夏には子作りし、再来年の春には出産したいと思っていますが、難しいでしょうか?

コメント

しゅしゅママ

派遣先の正社員になれば、その会社から雇用される事になるので、10月から1年働かないと育休は貰えないと思います😢💦産休は確か法律で決まっているはずなので取得出来ると思いますが...。今の派遣元で特定派遣として働くのであれば、産休育休どちらも取得出来ます!私も特定派遣で働いていましたが、復帰した後の保証は無いし、やはり給料も少なく有給も半休は無いし、時短勤務も出来ないと言われたのでやめました😅

• えっこ

えっこ

ご回答いただき、ありがとうございます(*´ー`*)♪

周りに特定派遣で働いている人がいないので、特定派遣で働いていた方の意見が聞けて、嬉しいです‼

正社員になってから来年の冬に妊娠、再来年の冬に出産できるよう計画しようと思います♪

• 9月30日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私も派遣元では1年以上働いていて、妊娠が分かったのが派遣先が変わって1ヶ月経たないくらいだったし、産休入る方の穴埋めだったので、なかなか気まずくて😅🙌でも3年不妊治療していて待望の妊娠だったので、仕事そっちのけで辞めました😝えっこさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる事祈ってます😊✨

• 9月30日
かりん

雇用先がかわるので、それまでの働いた年数はリセットされるのが普通だと思いますよ。

• えっこ

えっこ

ご回答いただき、ありがとうございます(*´ー`*)♪

そうですよね(。>д<)
    特定派遣のままなら、今すぐに産休育休がとれるのに、正社員を目指すなら2年程子供を作るのを我慢しなきゃいけない……
    歳もとる……と焦って自分に都合のいいように考えてしまいました(^o^)(笑)

• 9月30日