※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
妊娠・出産

名前に悩む女性。一人目の名前に両親の漢字を使い、二人目が片親のみの漢字だと気になる。どうしたらいいか悩んでいる。

女の子の名前について悩んでます。

もういつ産まれてもおかしくないのですが、名前が決まってません(;_;)

主人の希望で主人と私の名前の漢字から一文字ずつ使った名前が候補なのですが、その名前にした場合、もしこれから先二人目の女の子を授かった場合、その子に付けてあげる名前が他に思いつきません。その時は、どちらか片方の名前の漢字のみを使うことになりそうです。

ちなみに二人目が男の子だった場合は、私の名前の漢字を使うのは無理があるので主人の名前の漢字のみを使うことになりそうです。

私は自分の名前の漢字を使うことにこだわりは無いので、由来がちゃんとあって常識的なかわいい名前にしてあげたいな、と思うのですが主人は名前の漢字を使いたいそうです。

一人目が両親の名前の漢字を使ってて、二人目が片親のみの名前の漢字を使った名前や、全く違う名前だと、二人目がかわいそうかな、、と思うのですが、今からそんなこと考えすぎでしょうか?(*_*)

パパ、ママ両方の名前から一文字ずつ使った名前にした方で、二人目のお子さんがいらっしゃる方、どのように名前を付けましたか?

もしくは、パパ、ママどちらかだけの名前の漢字を使った名前にしたよー!という方いらっしゃいますか?

悩みすぎて眠れません(><)

コメント

aco.r♡

そのままの考えを
一度、ご主人とお話し合いされた方がいーと思いますよ!!!
一度提出してしまうと、取り消せませんしね!!!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます☆

主人と話し合っているのですが、結論が出なくて、、(*_*)
    もっとよく話し合って決めたいと思います。

• 8月10日
あんこパイ

うちは男の子だったので
旦那から一文字もらって名付けました〜〜!
別に親の漢字とって付けたい!というこだわりは特になかったのですが、色々候補出した結果そうなりましたー!

知り合い夫婦は、夫婦どちらも名前が「◯◯き」で、「き」で終わるんですが、子供3人ともにも「き」で終わる名前つけてました!家族全員お揃いでオシャレ?だなーって思いました!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはりどちらか片方の名前から、だと候補も多くていいですね!
    家族全員お揃いの名前もおしゃれですね(^^)

• 8月10日
ぼごーる

男の子で旦那の漢字をもらってつけました(^^)
今後も産む予定があるなら今回はパパの名前から、次の子はママの名前からっていうのはダメなんでしょうか??

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

こーちゃさんのご意見、元々の私の考えに近いです(^^)

うちも性別がわかるまでは、男の子だったら主人の名前の漢字を使った名前にしよう、と決めていたのですが、女の子だとわかってもやはり自分の名前を使った名前にしたいみたいです(^^;

私は自分の名前を使うことにこだわり無いので、今回は主人の名前から、二人目を授かった場合は私の名前、もしくは男の子だったらまた主人の名前からでどうかな、と相談してみようかと思います。

• 8月10日
なこ617

うちは三番目の子を私の名前の漢字一文字を使いました。旦那の両親が考えてくれたので。
そんなにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはり一人目の子の時こうしたから、というのは考えすぎかもしれませんね(^^;

• 8月10日
  • なこ617

なこ617

一人目の時は夫婦でつけたい名前をつけましたよ。私達は❗うちの決め方ですが。どっちかが好きな漢字があってそこに合う漢字をくっつけたりしましたよ。意外と楽しかったです。決まるまで😊

• 8月10日
モコちゃんママ

友達の子ですが一人目(男の子)両親から一字ずつ取って付けてあります。
二人目(女の子)は全然違う使いたい漢字で名前を付けてあります。

可哀想とか一人目は両親の字なのにとか思わないですよ。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

お友達で実際にそのように付けてらっしゃる方がいるとのこと、とても参考になります!

やっぱり考えすぎかもしれませんね(^^;

• 8月10日

うちは、
男の子だったら旦那の名前から
女の子だったら私の名前から

と決めてました。

娘三姉妹のパターンも想定していました。

きちんと想いを込めて名付けたら可哀想とかはないとは思いますが…。

旦那さん、そんな無理して自分の名前盛り込まなくても…と思っちゃいました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

私は自分たちの名前を使うことよりも、想いを込めた意味のある名前を付けてあげたいと思うので、名前を使うことにこだわってる主人との考え方の違いに戸惑ってます(*_*)

一人目の時、両親の名前をつけたからといって、二人目で違う名前になったとしても、どちらもきちんと想いを込めた意味のある名前なら、かわいそうではないですよね!ご意見ありがとうございました(^^)

• 8月10日
とくめい

私は考え過ぎだと思いませんよ!
やはり次の子を漠然とでも考えてるようなら、そのあたりもふまえて考えた方がいいと思います(>_<)
両方から取ると次は難しいですよね(T▽T)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

考えすぎだと思わないとのお言葉嬉しいです(;_;)この子にとっても、二人目の子にとっても、いい名前になるようにつけたいと思います!

• 8月10日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは夫婦2人の名前から一文字ずつ取って平仮名で名付けました◡̈
2人目以降は難しいですが、2人のローマ字を崩して何かいい名前にならないかと考えてます笑

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど!もし二人目女の子の機会があれば、二人の名前から一人目ずつのひらがなもいいかもと思いました♡

• 8月10日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません。
    一人目ずつじゃなくて
    一文字ずつ、
    でした(;_;)

• 8月10日
YUUU、

旦那は雄樹って名前で
男の子だったら統樹と
付けたいらしいです!!

二人目の事は
考えてませんでした(´•_•`)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

素敵な名前ですね♪♪
    私もあんまり考えすぎないようにします(^^;

• 8月10日
よぽ

男の子なら主人から1文字取ろうと思ってました。
男の子でたまたま候補にあがっていた名前がひらがなで主人と私の名前を1文字ずつ取った名前でした。
義母に言われて気づいたのですが、2人目にも同じようには付けれないと思い、外しました。
親から1文字取ったら親を越えられなくなるとも言いますし、難しいですね。
私の主人は父親から1文字もらってますが、社会的地位では父のことは越えられないでしょうね…笑
それを目の当たりにすると親から1文字も微妙な気分になってしまいます(^_^;)
私も自分自身考えすぎだなと思ってます…
産まれて顔を見てインスピレーションで決めたいですが、そうすると遠方に里帰りのため私一人で名前を決めないといけなくなるのでそれもできず(T_T)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

親から一文字とったら、親を超えられないって、確かに聞いたことあります(゚ロ゚)
    名付けって、考えれば考えるほどやっぱり難しいですよね(;_;)
    納得のいく名前を付けられるようにがんばります♪♪

• 8月10日
ひつじちゃんママ

私自身が3人きょうだいですが、1番上の私のみ母から1字もらい、あとの二人は両親から特に字はもらっていません。
名前の由来もなんだか曖昧…

でも、そんなもんかなって思ってます。だから、自分のこどもにもこだわりすぎずかわいい名前にしたいなぁと…

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

実は私自身の名前も親の名前もらってますが、由来があいまいで(笑)
    それもあってちゃんと意味も考えたいなーと思うようになりました(^^;

• 8月10日
aiKo☀︎

央と書いてひさしと呼ぶこともありますよー!