※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食について相談です。重湯を始めたけど保存方法や次は何をあげたらいいでしょうか?

離乳食についてご相談があります。

もうすぐ5ヶ月なのですが、体も大きいし私たちのご飯を食べたがるので昨日から重湯を始めました。
おいしいのか、小さなスプーン5杯ペロッと食べます。

毎日一品ずつ重湯と共に増やしたいのですが、皆さんは重湯は保存していますか?毎回作ってますか?

それと、まず始めに重湯以外で何からあげましたか?
よろしければ教えて下さいm(__)m

コメント

‪‪❤︎‬

最初は小さじ1からですよ。
食べたがるからあげるは違うと思います。体が大きくても消化器官は未熟なので胃に負担かかってると思います。

昨日から始めたなら1週間はお粥のみ。そのあとに野菜です。
何を焦ってるかわかりませんが、ちゃんと段階は踏みましょう。

質問内容ですが、冷凍できます。
1週間が目安です。

最初は、人参かほうれん草が定番かと。

hana

離乳食の進め方はご存知ですか??
お米もアレルギーはあるし、胃腸に負担をかけないためにも最初は十倍がゆ小さじ1からで少しずつ増やしていくのがいいですよ。
最初の1週間は10倍がゆのみで少しずつ量を増やし、そのあとににんじん、ほうれん草、かぼちゃなどの野菜をひとさじから始めます。
本やネットに離乳食初期の進め方が詳しく載っているので、一度調べてみるのがいいと思います(´ω`)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

離乳食は5ヶ月からですよ💦💦
身体が大きくてもたべたがっても身体に負担がかかるので、5ヶ月からあげるようにと聞きました(>_<)
10倍がゆはこさじ1からです。
1日目こざじ1
3日目こさじ2
等とすこしずつ増やしていくそうです。
一週間は10倍がゆのみで、2週間目くらいから野菜をはじめます。
新しい食材はこさじ1からです。
大人がおもっているよりずっと身体に負担がかかるのですこしずつならさないといけないです💦💦
なので毎日違う食材を一品ずつ足していくのは使うのは違うかなと(>_<)
娘は離乳食はじめたところですが、野菜は甘味のあるにんじんからはじめるつもりです。

10倍がゆは私は小鍋でたいて裏ごししたあと氷をつくるふたつきのトレーにいれて冷凍してます。1週間もつそうです✨

あい

コメントありがとうございますm(__)m
自治体の説明会でも四ヶ月の集いで、ほしがるようであればもうあげてくださいと言われたのと、親が保育士なのでいわれたとおりやれば安心と思っていました…
勉強しなおしますm(__)m