※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

娘の予防接種で深く針を刺され、ギャン泣きした。看護婦に不満。初めてで不安。

教えてください!!2ヶ月になったばかりの娘をさっき予防接種に連れて行き,ヒブと肺炎球菌,B型肝炎の3種類の注射をしたのですがどれか分かりませんが注射の針を全て娘の腕にぐーっと5センチ近く押し込んで娘はこれまでに無い程ギャン泣きしあまりに可哀想で看護婦に、ここまで深く針を刺すんですか?!と針を腹が立ってしまいました、、初めての予防接種だったのでこんなものなのかわからず、、モヤモヤしています。。

コメント

♪くぅM&m♪

うちも昨日してきましたがそんなに深く刺してたかはわからないですがめっちゃ押さえつけられてギャン泣きでしたが終わったらケロッとしてました!

  • OOIOO

    OOIOO


    刺し方が知りたかったです、、苦笑

    • 9月30日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    私はそんなに深く刺されていたとは思いませんでしたが上の子のときもお肉にブスって刺す感じでした!
    それより押さえつけられる方が痛そうです!
    気になるのであれば病院に電話されたらどうですか?
    それか次の予防接種は違う病院に変えてみるのもいいと思いますよ!

    • 9月30日
kuu

うちも針いっぱい見えなくなるくらいさしてました。
でも皮下注射てそんなに深くないはずじゃ??て思いました。
私も知らなかったのですが、それが普通らしいですよ(*_*)
脂肪が厚いからですかね??
どこに何をうったかは、母子手帳に書いてますよぉ^_^

  • OOIOO

    OOIOO


    5センチって言いすぎたかもですがそれでも3センチはぐぐっと押し込まれたんですよ、、、泣

    採血の時なんかはそんな深くないじゃないですか?!予防接種ってこんなに深く押し込むものなんですかやっぱり、、??

    • 9月30日
  • kuu

    kuu

    採血は血管にするので、深くやりすぎると血管突き抜けるからでしょうか??
    初めてのことだと不安になりますよね!!私もそうでした(+_+)
    調べたんですが、注射した人は腕をつまんで刺してませんでしたか??
    筋肉はつまめないみたいなので、そのつまめるところに抜けないくらい深くさすみたいです^_^
    赤ちゃんだからちっちゃくて大人より深くさしてるように見えるのかも??

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    わざわざ調べてくださってありがとうございます!!どう調べれば良いのかと思ってまして、、自分でも調べてみます!

    なるほど、、なんだか納得できました!!ありがとうございます!!

    • 9月30日
  • kuu

    kuu

    グッドアンサーありがとうございます☆
    初めての予防注射ですから色々心配なりますよね(+_+)
    私も心配症なのでわかります!

    仮に皮下以外の部位に入っちゃった場合でも、吸収速度が違うのだけなので、大量じゃない限りは大丈夫だと思いますよ☆
    ちなみに血管>筋肉>皮下注射の順です。
    つまり血管に入るのが一番怖いので、
    注射器の押し子をひいて逆血がないかどうかを調べているハズです。

    ネットで調べることもできますが、ネットは正しいことも間違えてることもあるので、どうしても深く知りたいなら大きい本屋の看護の専門書とか読んだ方が正しいと思います☆
    小児のことは小児看護か看護技術とかにのってるのではないでしょうか??

    もし病院できけるなら先生にきくのが手っ取り早いとは思います☆

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    ご丁寧なご回答,重ね重ねありがとうございます。。ムスメの腕が小さいから余計に深く感じたのかもしれませんがやはり2、3センチは軽く突き刺されてました。。

    おっしゃるとおりネットでは何処が正解で何処が違うのか判別が難しいのでここで実際に予防接種を受けたママさん達に聞いてみたかったんです。。深く刺すものなのであればひとまず納得というところでした。。

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    因みに予防接種って皮下注射ですよね??!

    • 9月30日
  • kuu

    kuu

    2ヶ月でうけるものは任意のもの以外は皮下注射です☆任意のロタのみ経口摂取の生ワクチンですよ(^o^)

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    遅くなりました!色々助かりました、ありがとうございます😊

    • 10月1日
deleted user

予防接種毎回見たことないくらいギャン泣きしますよ(^O^)☆
ぎゅーっと体を押さえつけないと、
失敗してしまいますので
心を鬼にしてやるしかないです( ´•ω•` )

  • OOIOO

    OOIOO


    病院へ行けば診察時不安でギャン泣きはします、それより予防接種の針ってこんなに深く刺すものなんですか?!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脂肪がたくさん付いているので深く刺さないと届かないんじゃないでしょうか😅?
    明らかにおかしい刺し方、予防接種後
    体調がおかしい(熱などは出ることはよくある
    )などあって、ご心配であれば病院を変えてみてはいかがでしょうか( •̤ᴗ•̤ )??

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    既に予約せずに帰り、病院は変える予定なんです。ただどんなものか調べない事には基準が分からないのであちこちで質問してます。ありがとうございます

    • 9月30日
榮mama☺︎♥

そうですよ!!
うちは、勢いよく、
ぐさ!!!っと刺されます♪
それは、動かないうちに
素早く、やるため!
動いたら危ないからです😭

そんなもんですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • OOIOO

    OOIOO


    やっぱりそうなんですか?!5センチって言いすぎたかもですが確実に3センチは押し込まれてました、、、ここまで射し込むものなんですかね、、

    • 9月30日
ゆたぽん

刺されました!ブスッと刺してワクチンをチューッと。先日は4本も。笑

うちのかかりつけの先生は、赤ちゃんにも頑張ろうねーって声をかけた後にお母さんも頑張ってねって言ってくれました。
あんな細い腕に注射器、心配で気を失いそうになりますよね。

でもワクチン接種は大事なことだし、
気を悪くなさったら申し訳ないんですが記憶に残らないうちに接種してあげた方がよくないですか?

向こうはプロだしやるならやってくれ!って気持ちで任した方が楽ですよ。お母さんが心配してたり、不安な表情をすると赤ちゃんに伝わります。
大丈夫です。終わったら頑張ったね!ってたくさん褒めてあげましょう❤️

  • OOIOO

    OOIOO


    予防接種をするのが嫌なのではなくてですね。。予防接種ってこんなに深く刺すものなんですか??5センチとは言い過ぎたかもですが3センチはぐぐっと押し込まれました、、

    • 9月30日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    良かったら、病院を変えられたらいかがでしょうか?もちろん、今の病院で次の予定を組んでらっしゃるのかもしれませんが、次の予防接種の後も確実にこんなに深く差すの!?ってモヤモヤされると思いますよ。ここにいるみなさんは医療関係者でもないので、いくら大丈夫と言っても納得されないような気がしますが…、検討されてみてください😊

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    そのつもりで予約せずに帰りましたが、ひとまずここでも相談に乗って貰いました。。

    • 9月30日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    それなら安心しました。みなさんの意見を聞いてゆっくり次回も考えられてください😊

    • 9月30日
ママリ

注射針は5cmは無いと思います!
赤ちゃんなので、暴れると針が折れたり、抜けたりする危険性もあります!
針が抜けて他の人に刺さると危ないし、ゆっくりすると赤ちゃんも長い時間痛い思いするので、さっさっとやるのだと思います💦

  • OOIOO

    OOIOO


    上記のどの種類だったか分かりませんが5センチくらい長い針ありましたよ?5センチとは言い過ぎたかもですが、3センチはぐぐっと押し込まれました。。ささっとやるにしても適当ではないでしょうし無駄に深く押し込むのでしょうか、、予防接種が初めてで分からないのでそんなものというのなら良いのですが

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    子供が予防接種受けた時も、ブスッと刺されましたが、特に気になった所はなかったです🤔
    もし、やり方が気になるのであれば、予防接種くらいは他の病院で受けて見てもいいかもしれませんね😊

    • 9月30日
あーか

ブズとグサッと入れますよー!!
大人がよくやる血管に入れる注射とは違いますし(・ω・)/

注射でこれまでにないほどギャン泣きするのはよくある話だと思います。

  • OOIOO

    OOIOO


    ギャン泣きするのは仕方ないんですよ〜
    ただ聞きたいのは予防接種の注射ってこんなに深く刺すものなのかどうかというのが初めてで聞きたかったんです!

    • 9月30日
hana

皮下注射なので仕方ないかも知れませんね💦
息子も毎回予防接種はギャン泣きです😢
注射は上手い下手ありますが、子どものうちは上手でも関係なく号泣すると思います(>_<)

  • OOIOO

    OOIOO


    号泣するのは仕方ないです!そこはいいんです!予防接種ってこんなに深く刺すものなのでしょうか?!

    • 9月30日
  • hana

    hana


    y+さんのご覧になった深さがどれ位だったのかが分からないのではっきりは言えませんが、息子のときは結構深くまで刺すなあとは思ってました(・ω・)

    • 9月30日
deleted user

調べたらヒブで5~8mmくらいの深さみたいですね。不安でしたら次から病院変えられてはいかがですか?

  • OOIOO

    OOIOO


    わざわざありがとうございます。予約せずに帰りました、勿論変えます。

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    何処で調べられました??

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイト名分かりませんが、「予防接種 深さ」でネット検索しました!深さは皮膚からの垂直での深さみたいですね。なので斜めに刺す場合、針はそれ以上長く刺すのかもしれません!

    • 9月30日
  • OOIOO

    OOIOO


    ありがとうございました!!

    • 9月30日
はちこ

注射の針、よく見てなかったのか記憶に無いので1番下の子が28日で2ヶ月になったのでこれから予防接種予約するところですので、よーく見ときますね😊!
いつ予約取れるか分かりませんが、接種したらコメント入れますね♪

  • OOIOO

    OOIOO


    ありがとうございます〜〜泣

    • 9月30日
  • はちこ

    はちこ

    今朝受けてきました😌
    針は2〜3㎝くらいでした😊!!

    • 10月6日
  • OOIOO

    OOIOO


    あ!ありがとうございます!
    みてて結構深く感じませんでした??!

    • 10月6日
  • はちこ

    はちこ

    ぐーーーっと奥まで刺してる感じはありましたね😲

    • 10月6日
  • OOIOO

    OOIOO


    確かに2、3センチくらいでした、、ここ最近採血ばかり見て来たのでやたらと深く感じてしまったのかもです、、

    わざわざご報告ありがとうございました!

    • 10月6日
  • はちこ

    はちこ

    子供の事ですし心配になりますよね😥
    自分にではなく子供にだと尚更そんなに深く?って思ってもおかしくないと思います!
    今日接種して、結構ぐーーーっと刺してたのでy+さんが心配してるのが分かりましたよ😌

    いえいえです😊

    • 10月6日
  • OOIOO

    OOIOO


    ご親切にありがとうございました♡

    多謝♡

    • 10月6日