※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
妊娠・出産

産休中に母子教室に行くべきか悩んでいます。人見知りで恥ずかしがり屋なので、ママ友作りも考えています。

11月に第一子を出産します💕

母子教室⁈にやっぱり行った方がいいのでしょうか⁈☺️
今まで仕事もあり、なかなか平日休みが取れなくて行けなかったので産休に入った今行った方がいいのかと。。。
わたし自身、人見知りやし恥ずかしがり屋で💦💦😫
ママ友も作っておいたほうがお互い助けれるかなと思ったり👶🏻

コメント

やま

仕事してたので夜にやってる両親教室に旦那と行きました😊
着替えと沐浴だったのですが、出産して入院中に教えてくれるし行かなくてもいいかなと思いました(笑)
ちなみに両親教室では他の人と話す機会はなかったです😅

• はよんあ

はよんあ

夜にやってるやつもあるんですね✋️
    着替えと沐浴‼︎あたしも行きたいと思ってました😊けど、入院中に教えてくれるんですね💕ならいいかな!笑

• 9月30日
しゅらたん

行ったことないです\(^^)/
ママ友もいないです(笑)
けどなんとかやってます!ママリアプリのおかげで(・∀・)

• はよんあ

はよんあ

わたしも、なんとかなるかな⁈って思ったりもしてます( ´∀`)
    なんとかなりますよね⁉️笑

• 9月30日
  • しゅらたん

しゅらたん

なります!愛があれぼ!(*´艸`)

• 9月30日
たまごちゃん@

行った方が出産に向けて、イメージしやすいかもしれません〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でもママ友はできるかどうか?
気が合いそうな方がいればラッキーですね♪

• はよんあ

はよんあ

そーですよねー✨区役所のやつであるかみてみます‼︎

• 9月30日
🔰はじめてのママリ🔰

私も人見知りで、友だち作りまでいきませんでしたが、教室はやはり勉強になりました(*´▽`*)

• はよんあ

はよんあ

初産やし、行った方がいいのかなぁ😵
    周りの友達先輩ママ多いから、そっちに聞いたらいいかなと思ったり💨笑

• 9月30日
あんこ

私は行きませんでした😫!
ほかの人とコミュニケーション取るのも余り好きじゃないというのもありますが、何月予定日の人はこの日この会場みたいな指定があったのですが遠くて😮💦
病院の後期母親学級は入院の説明やお産の進め方、施設の見学があったのでそれだけ旦那と参加しました☺️

• はよんあ

はよんあ

わたしのとこの病院も何月何日〜何月何日予定日の人限定みたいな感じでしてて、ふと思って掲示板見てみたらえ、終わってるやん😫そんな感じで行けず💨母乳編はいける感じなので行ってみよーかと💕

• 9月30日
ღI-ori mämäღ

あたしは市の母親教室がやってる時期に切迫で入院してて行けませんでした(´・・`)
でも里帰り先の産院でもやってたりしましたし、産んでからでも助産師さんに教わりながらで全然乗り切れましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
もしも、はよんベビさんが他のママさんと交流を持ちたい!!!とか産む前に色々聞きたいことがあるってことであれば、行ってみるといいと思いますが、焦らなくてもいいと思います✧٩(ˊωˋ*)و✧

• はよんあ

はよんあ

そうだったんですね_φ(・_・
    産んでからいろいろ助産師さんが教えてくれる気もするから、行かんでもいいかなって思えてきました‼︎笑
    なんとか乗り切れそうですよね♡
    それこそ、旦那と力合わせてすればなんとかなりそう‼︎

• 9月30日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

あたしは結局産院でやってた後期の母親教室にも出れなかったので、お産の流れとか呼吸法とか独学でしたけど、初産にして陣痛開始から9時間切って産みましたよ( *´艸`)笑
    今は何でもググれるからどうにかなると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*笑

• 9月30日
まい🌼

うちの病院は分娩編の講義だけは
必須で受けることになってました!
初産の人は育児編も。
なんとなくイメージわいたので
行ってよかったと思ってますよ(^^)
旦那と参加したので、
周りの人と仲良くとかはなってません!
他の人もそんな感じでした!

• はよんあ

はよんあ

必須やと、楽ですね‼︎笑
    わたしは、自ら行動にうつすのがめんどくさい、だるいって思っちゃうので決められごとやと行きます✨笑

• 9月30日
  • まい🌼

まい🌼

そうそう、面倒ですよね(•'-'•)笑
    でも、お産の流れをあそこで教えてもらったから
    いざ陣痛が来たってときも
    ゆっくり冷静に行動できたんだと思います💡
    旦那さんは参加する予定ないですか?
    旦那さんにも知っておいてもらえると
    楽ですよ🍀

• 9月30日
悠翔mama

正直めんどくさいなぁって
思ったけど
旦那と行きました!

なかなか為になる話も聞けたし
楽しかったですよ☺️✨

• はよんあ

はよんあ

めんどくさいですよね_φ(・_・
    けど、行った方がいいってゆうのもわかるしー😌どーしよーって感じです😖笑

• 9月30日
  • 悠翔mama

悠翔mama

強制ではないので
    行けるなら行くって感じでも
    いいと思います❥
    地域によるかもですが
    お試し品でオムツ、ミルク
    ベビーシャンプー、とか貰えましたよ❥

• 9月30日
☆ママ☆

わたしは行きました~(*^^*)
ママ友もできて、出産前にも会う予定です♪

ただ、母子教室でママ友が出来るかどうかは来てる人のタイプによるかもしれないです😣わたしのときは少人数で、みんな自己紹介の時にママ友欲しいですっていうフレンドリーな感じだったのですぐ和気あいあいとなりましたが、保健師さんはこんなフランクな雰囲気珍しいって言ってたので😂💡

• はよんあ

はよんあ

みんながみんなそんな感じやと、コミュニケーション取れやすいですね☺️✨

• 9月30日
あぐにー✩

わたしは母親学級の必要性を感じず迷ってましたが、わたしの行ってる産婦人科は後期のマザークラスは必須なので行ってきました。行ってみてよかったです💕おむつの試供品をもらえたり、初産で知識のないわたしにはとてもありがたかったです♬ 陣痛が来たり、出血した際など、どういう状況のときは電話連絡した方がいいとか、出産の際の流れとか、施設見学とかできましたよ😊
ただ、私のところはママ同士の交流はなかったですね💦ママ友を作りたいなら地域の母親学級とかの方がいいのかな?と思います

• はよんあ

はよんあ

わたしも、あまり必要性感じないんですよね😫なんとかなるやろ精神で、気楽に育児できればいいかなーなんて🤣
    けど、知識として頭に入れておいたほうがやりやすいのかなーとも思ったり!迷うところです。。

• 9月30日