※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

普通分娩を希望していたが緊急帝王切開になり、義母に悲しい経験を話したら理解されず、義母との関係が悪くなりそう。

もやもやです。
誰か聞いてください。

普通分娩希望でしたが当日緊急帝王切開での出産でした。
女性として やはり普通分娩を体験したかった。
と義母に話すと
普通分娩だった義母は
わたしは出産後切ったからか貧血で大変だった
から始まり
普通分娩で産んだ姪もそのあといろいろと大変だった等
わたし達の方が大変だった 話をされてしまい

とっても悲しいです。💔

同じ経験ではなくとも価値観が違えどもそんな気持ちだったのねと理解してもらえるなんて
思って話してしまったわたしが悪いのかな。
ただ、寄り添ってほしかっただけなのに

義母が嫌いになりそう。

コメント

riko

わかります、義母はそういうものですね。。気づくと自分の話題にすり替えてきますよね。。

あまり期待しないのが一番ですよ(>_<)

私はもし息子に奥さんができたら、なるべく自分語りしないよう気を付けなきゃ!と思ってます(>_<)

• あお

あお

本当ですね。
    なんだか今回のことで距離を置こうと思いました。
    はぁぁぁ。。。

• 9月30日
mi-mo

私も帝王切開です。
どちらも大変だとおもいますけどね。笑

• あお

あお

どちらも大変な経験ですよね。
    なぜ体験してないのに自分の方がと
    思えるのか、言えるのか謎です。

• 9月30日
  • mi-mo

mi-mo

ほんとにね。笑
    どちらも経験しましたが
    帝王切開の方が私はきつかったですよ。笑

ほんと言わしておけばいいのです。笑

• 9月30日

帝王切開だって立派な出産ですよね!!普通分娩の方が大変とか…どんな出産も大変だし…私もモヤモヤします…うまく言えないですが、義母さん、姪さん…やんかちょっと…って感じです

• あお

あお

本当に ちょっと...って感じですよね。
    なんで自分の方がって言えるのか
    私には理解できそうにありません😭
    みんな大変なんですよね。
    普通分娩がよい→普通分娩の方が楽そうだから と言ってると思われてるんでしょうか😞?

• 9月30日

退会ユーザー

なんか前にどこかで読んだ事があるんですが、普通分娩は陣痛に苦しみお腹痛めて生んだんだから、えらいでしょ?的なのを読んだ事ありますが、そんなん言うなら帝王切開だって陣痛はないけど、お腹痛めてますけど?って思いました。緊急帝王切開の方も、もしかしたら陣痛に苦しみ頑張ってみたけど、どうしても無理で帝王切開してるかもしれないのに…世の中、色んな考えの人いるけど、出産の事で私の方が…えらいは!みたいな発言しちゃう人の気が知れないし、理解できない…
    なんかゴチャゴチャとすみません(ノД`)

• 9月30日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    そうなんです、みんなそれぞれ大変な思いで産んでいるのに、
    どうして私がって思えるのかと
    悲しくなってしまいました。
    話を聴いているようで聴いてくれない義母にもがっかりしてしまって。
    同じように考えている方がいて心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
えまり

私は両方体験してますがどちらも痛いし大変です。
義母さんはちょっと空気がよめないところあるかもですが、きっと
普通分娩が良かったって落ちこんでいるのを励ますつもりで、普通分娩こんなに大変よ!!ってゆったように思います。帝王切開が楽とかそんなんではなくて、こちらでよかったんだよって不器用にゆったのかなぁと。

• あお

あお

両方経験されている方からのコメント有難いです。
    やはりどちらも大変なんですよね。
    そっか、励ますつもり...だと思いたいです😭
    本当に言葉のキャッチボールって難しくって😂
    ちょっと空気よめてないだけだと思うようにします。ありがとうございます!

• 9月30日
  • えまり

えまり

赤ちゃんの安全を一番に考えた判断で、痛い思いをしてお腹を切っているのは同じ母として分かっていると思いますよ~(^^)言葉が下手なだけで、可愛い孫を生んでくれた、傷がいたいいたい娘にそんなつもりじぁないと。
    普通分娩がもう出来ないってなってるから、普通分娩大変だよって…優しさだと思います。
    ぶっちゃけ、私は帝王切開後の後陣痛&傷の痛みのダブルパンチ辛かったです(>_<)
    しばらく痛むと思いますが、身体大事にしてくださいね✨
    ともかく、出産おめでとうございます😄母子共に無事で何よりです🌼

• 9月30日
  • あお

あお

ありがとうございます😊!
    そうですね、
    その話を聴いて、帝王切開でよかったーと思える素直な子だったら良かったです💦😂
    帝王切開の傷と後陣痛のダブルパンチ堪えますね😭💦
    できれば二度と経験したくないと
    思ってしまいます。
    暖かなコメントありがとうございます😊!

• 9月30日
くま✨

義母さん…残念な人ですね。
同じ女性、人生の先輩なのに、そんな言葉が出るなんて。

赤ちゃんの安全を第一に考えての帝王切開、私は尊敬します。
他の手術で、5cmくらいお腹を切ったことがあるのですが、その時の術後の痛みを思うと、私個人的には普通分娩のときより辛かったです。
帝王切開ならもっと大きく切ったはずなので、もっと痛いんだろうと思います。

普通分娩の方が大変!帝王切開は楽!って言う人って、帝王切開したことない人ですよね💦
なんでしたことないのに、こっちの方大変とか言うのか、本当に謎です。

心の中で残念な人って思いながら、義母さんのことは笑顔でスルーしちゃってください!

私は野花さんすごいと思います✨

• あお

あお

他のことでは尊敬している義母だからこそ 今回のことは私の中で一番のヘビーな内容だったこともあり
    受け止めてもらえず悲しかったです。
    手術の傷も出産の痛みもどちらも大変な経験ですよね!
    本当に経験されてないことを分かったふりされてしまい とても悲しかったです。
    聴いてくださりありがとうございます😊

ちょっと空気よめてないだけだと思うようにして笑顔でいられるよう頑張ります😭

• 9月30日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私はなんとか普通分娩で
産みましたがお産の進みが悪ければ
緊急帝王切開も視野に入れる。と
先生から言われてました(>_<)

女の人ならやっぱり1度でいいから
普通で産みたい気持ちありますよね!
でも帝王切開も立派な出産だし
まずは気持ちに共感して
ほしいですよねーっ(тωт。`)

• あお

あお

本当にまずは共感してほしかったです。
    それからでもね、と話してもらえたらまだ印象も違ったように思います😭

どちらも我が子に会える素晴らしい経験だと分かってはいるのですが😭
    つぎの子をもし授かっても
    リスクもあるので私は帝王切開をまた選択すると思います☺️
    普通分娩ってどんな感じなのか
    体感できないことが 残念です🤧

• 9月30日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

そうですね(p_-)
    一言って大切ですよねー。うん

帝王切開でも期間があけば
    普通分娩って聞いた事?あるけど
    個人産院では受け入れて
    くれないらしいです(´;ω;`)

やっぱり体験して
    みたかったですよね(>_<)

• 9月30日
TTまま

普通分娩も帝王切開も経験しました。

あたしからしたら、帝王切開のがキツかったです😭陣痛は二人目は意識が遠のきそうなほどでしたが、、帝王切開の時は後が痛すぎて精神的にやられました(;▽;)
傷口も痛すぎて六ヶ月くらいからマシになってきました。。

野花さんは緊急だったんですよね💧気持ちの整理がつかないままで😭

帝王切開も普通分娩も立派な出産です!

• あお

あお

どちらも経験されているママさんからのコメント有難いです😭
    意識が遠のきそうなほどの陣痛😭💦
    それは大変でしたね!!
    帝王切開の傷私も半年くらいまではしんどかったです。😭💦
    無事に産めてほっとした気持ちと、我が子に会えた感動と
    なんとも言えない残念なもやもやがありました😭

どちらも大変な経験ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ミルクコーヒー

よく友人でもどっち(自分の経験した出産方法)が大変だった!と言う子がいます。
私は両方経験したので本当にどっちも大変で命懸けで、比べられないと思いました(>_<)

義母さん、切ったって…帝王切開はお腹切ってますけど⁈ですよね!

経験してないのに、比べて私の方が大変!って言うのは私も理解に苦しみます。

• あお

あお

どちらも命がけで、大変な経験だと思うので
    私のほうがと 分かったふりをされてしまい
    辛かったです😭
    同じ考えの方がいて心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 9月30日
小雪

私はそんなようなことを職場の60て前くらいのおばさんに言われました😂

1人目の時が超難産で、色々トラブルがあり45時間ほど陣痛で苦しんだ後に緊急帝王切開でした。
意識レベルも下がり、医者から「もしものことがあれば母体の命を優先します」とのお話があったくらい命がけでの出産でした。
そんなことがあったため、今回も帝王切開で決まっていると職場で話していたら
「帝王切開なんて楽でいいわね〜」と。
1人目の時大変だったことを知っている同期が、1人目こんなに大変だったんですよ!楽じゃないですよ!と言ってくれたのですが
「下から産むのに比べたら全然楽よw比べ物になんないわよww」と…。

歳取ると自分の経験が全て!になっちゃうんですかね〜
本当頭スリッパでスパーンやりたくなりますけど、「これだから年寄りは」と相手にしないことにしましたw
まぁ、それでも消しゴムのカスとかホチキスの針投げつけてやろうかとは思いますけどね😂

自分はそういうババァにならないように気を付けようと思います!

• あお

あお

話を聴いてくださりありがとうございます😊
    職場の人に.,歳とるって経験が全てになりがちですよね。
    そんな人多い気がします😞
    いい歳の取り方がしたいですね!!
    私も心がけます。
    出産は本当に命がけだからこそ、
    みんながみんなをひとまず認め会えたらいいのに💦

• 9月30日
まー子

義母とか関係なく、経験しなければ心に寄り添えない人は掃いて捨てるほどいますよ。
出産未経験の人が帝王切開の方が痛みが少なくて楽そうって思うのと、大差ないと思います。

もちろん、経験しなくてもわかってくれるというか、そのつらさを想像して寄り添える人もいます。
義母さんはそういうタイプじゃないだけでたぶん悪気はないので、そこは割りきって付き合えばいいだけですよ。
すり替え上手な相手には、そういう話をしないのが一番です(^_^;)

• あお

あお

そうですね。義母には理解は無理なんだと分かったので
    そういったつぶやきは今後はしないよう努めます。
    被せて話してくる人なのに
    なんで話題ふっちゃったんだろうーと
    昨日の私に自己嫌悪です😭

• 9月30日
サツキとメイ

その場に居ないですし、お義母さんが元々どんな方で、雰囲気、話し方などわからないですが、お義母さんは、励ますつもりでおっしゃったのかもなぁとも思えましたよ!
思ってることをうまく伝えるのって難しいなっておもいます(^^;)

• あお

あお

ありがとうございます😊
    励まされたんだ とポジティブに捉えられるよう努めます☺️
    伝える って難しいですね。

• 9月30日
A

普通分娩がいいってことは分かってるんですが共感をして欲しかったですよね😭💦

ただ、私的に完全に帝王切開を否定してるわけじゃないし実際それを言われたからって
帝王切開じゃなかった人から色々アドバイスされてもそれはそれで嫌になると思います(´;ω;`)

帝王切開でしたがもう仕方ないし
自分の中で割り切るしかなくて頑張ったと
思えればいいんだなと思ってます!

普通分娩の人に帝王切開の辛さは分からないし
逆に帝王切開の人に普通分娩の辛さはわからない。

ただ、それを共感してもらおうと思うのがもうまず難しいのかなって思います!

少なからず私は帝王切開を否定してないなら別にいいのかなーって思うしお母さんなりに励ましてくれたんじゃないかな?って思いました!

• あお

あお

そうなんです!
    帝王切開を否定してるわけじゃないし、普通分娩が楽だとか思っているわけでもない
    ただ体験したかったな。女性にしかできないことだから
    っていうのが分かってもらえず
    さらに私のほうが大変だった
    帝王切開は出産時間があっと言う間だし、
    といろいろ自論を諭されて
    正直うんざり と思ってしまいました😵
    体験したかったです。
    ただそれだけなのに🤧💔

理解してもらうのは無理なんだと分かったので今後は話題を振ることもないと思って割り切ります☺️
    励まされたんだと思うように努めます😭

• 9月30日
macchi♡

私は計画無痛分娩でした。
もともと自然分娩希望でしたが私が痛みに弱く(内診だけでもパニックになります)陣痛をモロに体験したら更にパニックになって呼吸が出来なくなって赤ちゃんに酸素がいかなくなること、痛みで私が暴れるとおりてきてる赤ちゃんの首がねじれて危険との先生の話を聞いて無痛分娩となりました。

普通分娩も帝王切開も立派なお産ですよ!どこを痛めたとかそんなの関係ないです!お腹の中で赤ちゃん立派に育てたってだけでも立派ですもん✨
うちの母は無痛分娩だって話をしても特になにも言いませんでしたが義母に無痛だったと言ったら何て言われるか分からないので義母には何も言っていません。多分旦那も話していないと思うので義母は私が普通分娩で産んだと思っています…。

• あお

あお

私も無痛分娩希望でした!
    伝える必要は私もないと思います。
    こんなにそれぞれに女性としてのプライドからの自論があるものなんだと
    分かったので、、
    もし義母の意に反していたらややこしくなりますよね😭💦💦
    どちらも大変な経験ですよね。
    10月10日守り育てたのは間違いなく母ですもの。

• 9月30日

わかります💦家も散々言われましたよ。義母に「帝王切開は楽で良いね」とか、酷いときなんて歌まで唄われましたよ。義母作詞、作曲の歌、「帝王・帝王・帝王切開、○○君は普通に産まれなかった!産まれなかった!ドレミファシ♪♪」と歌いながら、孫をあやしてますよ。本当にムカつきます。帝王切開だって立派な出産なのに・・。

• あお

あお

え、それは酷すぎますね。
    ママと赤ちゃんをなんだと思ってるんでしょうか😭
    ものごころついた時に赤ちゃんも傷ついてしまいそうですね。。
    そんなお祖母様がいらっしゃるなんて悲しいです😭
    どちらも大変な出産ですよね。

• 9月30日
みー

私は1人目、普通分娩、2人目は緊急帝王切開でした。出産はとにかく命がけ。どっちが辛いとか比べれないですが正直帝王切開の方が術後がしんどかったです😭😭三人目考えれないくらい!義母の話しは流すしかないですね(笑)

• あお

あお

どちらも大変な出産なのに偏った考えを押し付けられてしまうと悲しいですね😭
    はい、聞き流します😭

• 9月30日