※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
雑談・つぶやき

まず世の中のママさん達、1週間お疲れ様でした(*^^*)💞うちは1歳すぎから…

つぶやきなのでスルーして下さい😂
まず世の中のママさん達、1週間お疲れ様でした(*^^*)💞

そして以下つぶやき。
うちは1歳すぎから保育園に預けてます。

2人目妊娠してまた産休で仕事はお休みになりますが、上の子は継続して預けます。理由はせっかく慣れてきたし何より本人が楽しんでいるから。下の子のお世話でいっぱいになって寂しい思いさせたくない、充実した毎日を送ってほしいから。働きたい気持ちより子供のことを自分なりに考えた結果です。

幸せなことに第一希望の園に入れました。
リトミック、英語、クッキングなどカリキュラムが充実しています。まだ2歳にもなってないのでもう少し先ですが、3歳くらいになったら公文とか習い事も始めたいと思ってます。習い事などで勉強面の知識は補えばいいと思っています。

自分で納得しているはずなのに、幼稚園ママと比べると自分はダメな母親なんじゃないかと思ってしまいます。このままでいいのかな?子供は幼稚園に行った方が幸せなんじゃないかな?って。なんかうまく言えませんが( ; ; )

教育面はもちろん幼稚園の方が充実してると思います。
3歳までママと過ごした方が子供にとっていいかもしれないですし。保育園の子は言葉が悪いとか野生的とか、そういう固定観念があるのも嫌です。ご飯だって給食よりお弁当の方が愛情こもってますもんね。

ちなみにですが、私は幼稚園育ちです。
でもお母さん中心の生活をあまり楽しく思ってませんでした。笑 もちろんお母さんは好きなんだけど…💦
お母さんと一緒にいたいより、お友達と遊びたい気持ちの方が強かったです。

そのこともあり、幼稚園より保育園派です。

でも世間一般では幼稚園が普通ですよね。働かなきゃいけないママが保育園に入れる。
普通は3歳まで育てて、幼稚園入っても小学校にあがるまでは子育て中心。それが当たり前。

そんな気がして、働かなきゃやってけないわけでもないのに保育園に入れている自分はいいお母さんになれてないのかなって自信無くしてしまいそうになりました。

子供のために働かないで幼稚園から小学校まで育てることがいいお母さんのお手本。そんな気がして息苦しさを感じました( ´•ω•` )

それだけです。笑

こんな長々と読んでくれた方いたらありがとうございました😵💓

コメント

lloy

こんばんは✨
主さんも1週間お疲れ様でした☺️💕

読ませていただいたんですが、主さんの当たり前が私にとっては違和感なところ複数ありましたよ😳!
保育園のほうが幼稚園より教育や子供の成長を最大限伸ばすカリキュラムを組んでたりしますし、言葉が悪いや野生的なのは保育園幼稚園というくくりで形成されるものではないかなと思いますし給食のほうが、栄養バランスをしっかり考えむしろ子供にとって良いイメージだったり😣💦
早めに家ではない環境に子供を入れる事でコミュニケーション能力が早めに形成されたりはやく立っちできたりなどメリットもありますよ。
保育園に預けられる機会があるのであればママさんが働いていようがいまいが関係ないと思います😶✨

ある研究では5歳までに英語やリトミック教育をさせても脳形成は小学生からなんて結果もあります💦
子育てに、当たり前なんてないと思います😊なので、主さんが悩んでストレスに感じることはないんじゃないかなと思います😢❤️

• lloy

lloy

そしてスルーできなくてごめんなさい😂
    不快でしたらスルーしてくださいね💦

• 9月30日
  • ms

ms

コメントありがとうございます❤️嬉しいです🙇‍♀️💓💓
    保育園でも幼稚園でもカリキュラムの充実はその園次第だし、どんなこに育つのかって結局そのこの親次第ですよね💦
    私は他のことでいっぱいいっぱいなっちゃって朝夜ご飯適当になることがあるので、保育園の給食には日々心から感謝してます。笑
    今日のお弁当は〇〇ちゃんの好きなキャラでキャラ弁〜💞みたいなママ見ると、あぁこの子はこんなの作ってもらって幸せだなぁって思って自分に劣等感感じたりしてます。キラキラした幼稚園ママのインスタ見すぎて疲れちゃったのかもしれないです😭笑
    子育てに当たり前ないって、ほんとその通りですよね!元気になれる言葉ありがとうございます💓
    保育園入れたことで解消された悩みもありますし保育園に入れたことは後悔してません。
    自分に自信ないママなんて一番ダメですね🙅子供にカッコ悪いママなんて思われたくないし、自分の決めたことには自信持っていきたいと思います。
    なんだか元気でました🤗ありがとうございます♡

• 9月30日
とまと

私も同じ悩みを持ってました。
幼稚園が普通なのは初めてききます(´×ω×`)
いまは3歳未満ってこともあり、
保育園に行かせていますが、やはり本人が楽しく過ごせていればいいかなと思っています。

どちらに入れても、愛情込めて育てていればいいお母さんになれていますよ😉
結局大きくなれば、個人差でできないできるかはあると思いますが皆平等に教育されていくので😣
それに働いていてもたくさんハグして褒めてあげていれば子供もそれだけで嬉しいと思います!
実際、私は怒ってばっかですが、、、、、

• とまと

とまと

私もスルーできませんでした😅
    私こんなコメントでいいのか悩むところですが…
    一週間おつかれさまです☺🙌❤

• 9月30日
  • ms

ms

ありがとうございます💓嬉しいです❤️❤️
    私は幼稚園が普通だと思ってました😵私のお母さんとおばあちゃんが3歳未満で預けるなんて可哀想!って考え方なのと、私のママ友のほとんどが幼稚園に通わせる!っていう人なので😵
    たしかに大人になれば平等になっていくものですよね!心強いご意見ありがとうございます✨キラキラした幼稚園ママ見すぎて考えすぎちゃったのかもしれないです。笑
    一緒にいる時間が長くてもそこに愛情なかったら意味ないですもんね💦一緒に過ごせる時間は愛情たっぷりで育ててあげたいと思います💓
    子供って怒られるようなことしかしないから、ずーっとにこにこしてるの無理ですよね😂笑 これからイヤイヤはじまるし私も怒ってばっかにならないように気をつけないとです🤣

• 9月30日