※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちん
お金・保険

出産手当金や育休手当金の月額報酬額は、いつからいつまでの給料平均か気になります。計算方法がサイトによって異なり、去年から変わったそうです。出産予定日や産休期間も教えてください。

いつもお世話になっています‼また気になる事が出来たので質問させてください。
出産手当金、育休手当金のことについてです。月額報酬額とありますが、それはいつからいつまでのお給料の平均額でしょうか?
色々調べているのですが、そのサイトにより異なり、また去年から計算方法が変わったみたいなので…。
出産予定日…11月30日
産休…10月20日から
出産手当金などがもらえることは、働いている日数なども問題ないので大丈夫です‼
色々無知な為、すみませんが教えていただきたいです。

コメント

3人のママ

出産手当金は支給開始日前12ヶ月の標準報酬月額を基に決まります!

育休手当な育休開始日前6ヶ月の給与を基に決まります😊

あゆちんさんの場合出産手当金はH28.5月〜H.29.10月の標準報酬月額、育休手当はH29.5月〜10月の給与だと思います🎶

  • あゆちん

    あゆちん

    分かりやすいです♥ありがとうございます‼
    プラスで教えていただけると嬉しいのですが、体調が悪くて、9月は公休入れなかったら8日しか出勤出来てなく、そのままお休みし、産休に入るので、9、10月は無給となります。その場合はどうなりますか?無給の月も計算する日に入りますか??

    • 9月29日
  • 3人のママ

    3人のママ

    月11日以上働いていない月は算定に含まれないので、9月10月は入らないです😊

    • 9月29日
  • 3人のママ

    3人のママ

    下の方が育休手当は手取りと仰ってますが、手取りではなく各種手当や交通費を含んだ総支給額で算定されます!

    • 9月29日
  • あゆちん

    あゆちん

    公休入れなくていぃんですよね?
    そしたら、出産手当金は8月までの一年で、育休手当金は…いつからいつまでのお給料になるのでしょう?
    何度もすみません。。。

    • 9月29日
AAA

誤りがありましたらすみません💦

出産手当金(協会けんぽ)…支給開始日以前の12ヶ月の各月の標準報酬月額を合算した平均額…ここに×30日×67%をすると1日あたりの金額が出ると思います。

育休手当金…こちは標準報酬月額ではなく手取りから計算する(休業開始時賃金月額)と記憶してます🤔
育休開始日直近の6ヶ月間で11日以上働いた月の手取り(休業開始時賃金月額)を合計し180で割ったものが日額…ここに×30日×67%をすると1日あたりの金額が出ると思います。
(6ヶ月経過後は×50%です)

ご参考までに…m(._.)m

  • あゆちん

    あゆちん

    ありがとうございます♥
    育休手当金は手取りなんですね‼初めて知りました☆出産手当金は確か通勤費とかも入るんでしたよね?
    休んでて無給の月(9、10月)があるんですけど、無給の月も計算する中には入りますか?

    • 9月29日
  • AAA

    AAA

    すみません💦
    育休手当金も総支給額からです💦
    (完全に書き間違えです(>人<;))

    標準報酬月学も総支給額なので通勤費が出ている場合はそれも含めてで大丈夫のはずです✨

    休んでいて無休の月はもちろん出勤日数が11日に満たない場合は計算に入れなくて大丈夫なはずです✨

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    ありがとうございます☆
    では、出産手当金も育休手当金も、8月までと考えて計算したらいぃですか??

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    育休手当金は8月まででまず間違いないと思います✨

    出産手当金は計算方法が何通りも紹介されており私も絶対とは言えないのですが…恐らく大丈夫だと思います💦
    因みに、私自身が計算するために参考にしたのは協会けんぽのホームページから見れるこちら↓です!
    計算方法が色々と出てきたのは平成28年4月から変わったのかなぁ…と思いまして🤔
    あくまでご参考までに💦

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    追記
    実際に月11日以上出勤していたのが29年8月の給与までであれば…

    出産手当金の計算には28年9月〜29年8月の12ヶ月各月の標準報酬月学
    育休手当金の計算には29年3月〜29年8月の6ヶ月各月の総支給額

    こちらが計算に必要になると思います✨

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    色々詳しく教えて下さってありがとうございます♥
    参考にさせていただきます‼
    色々と調べてはいるのですが、自分にどれが当てはまるのかが分からず、結局理解出来ないままとなっていたので助かりました☆

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    私も正直わからない事だらけで💦
    妊娠するまで標準報酬月学とかも全く知りませんでした(笑)
    まだまだ調べ途中なのでまた違ったものがありましたらコメントしますm(._.)m

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    ありがとうございます☆
    ちょっと計算してみたのですが…
    28年9月から29年3月までは総支給額が25万程、29年4月から29年8月までは22万程です。
    この場合は、出産手当金はどれぐらぃで、育休手当金はどれぐらぃになるとか分かりますか??
    数式に当てはめて計算してみたのですが…訳の分からない金額となってしまって。。
    無知すぎて情けなくて…本当にすみません。。

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    https://www.office-r1.jp/childcare/
    これに当てはめてみたんですけど、平均を23万にしていいと思いますか??

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    産休手当に関しては標準報酬月額表の金額を元に出した方が良いかと思います。私はこちら↓の表を参考にしました(^^)
    因みにネットで「標準報酬月額表」と入れると出てくると思います♪

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    この表を見ると23万円ぴったりと23万1千円とでは標準報酬月額が2万円変わってます💦
    同じく25万円ぴったりと25万1千円とでも2万円違うので💦💦

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    ありがとうございます‼
    本当に色々丁寧に教えていただいて、無知な私でも理解出来ました☆またなにか分からないことがあったら質問させてくださぃ(*´∀`)本当に本当にありがとうございました♥

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    グッドアンサーありがとうございます😊
    違っていたら誰かが訂正してくれるかな💦と思いながら自分なりに調べた結果なので違っていたらすみません(>人<;)

    貼って頂いたURLの自動計算は月によって収入が異なると使いにくくて結局紙に書いて計算しました(笑)(私の場合パートなので特に月ごとの収入がバラバラだったので💦)

    給与が銀行振込であれば通帳で見るのもオススメです♪←明細一枚づつ探すより楽でした(笑)

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    通帳で見るのもいいですね☆でも、通帳だとかなり引かれての額なので、総支給額が分からなかったので、明細を探してみます☆総支給額って、引かれる前の金額ですよね?

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    はっ😱私おバカですね💦
    自分の計算もし直さなきゃ😵💦💦

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    一緒に計算頑張りましょう☆
    また分からないことがあったらお願いします☆

    • 9月30日
AAA

育休手当は単純に総支給額を足すだけなので例えば3月が250,000円4月〜8月までが、220,000円であれば…1,350,000円(6ヶ月の合計)÷180日=7,500円(日額)×0.67=5,025円(1日辺りの支給額)

  • あゆちん

    あゆちん

    5025円×2ヶ月(60日)=答え
    が最初の方に2ヶ月に一回振り込まれるって思ったらいいですねっ‼
    出産手当は…12ヶ月分を足してそれを12で割った金額×30×0.67の計算式で合ってますか??

    • 9月30日
  • AAA

    AAA

    自分でも計算してて見返したら30日の前は×ではなく÷でした💦
    書き間違えが多くてすみません💦💦

    出産手当金は毎月の給料を上の表に当てはめて全ての標準報酬月額報酬を出してから…
    12ヶ月分の標準報酬月額報酬の合計÷12÷30日×0.67で出しました(>人<;)

    • 9月30日
  • あゆちん

    あゆちん

    毎月のお給料を表に当てはめてからの計算になるのですね‼
    給与明細を探して計算してみたぃと思います‼また計算していて分からないことが出てきたら教えていただけると嬉しいです♥

    • 9月30日