※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

9ヶ月の息子を育てている女性が、主人の言葉にショックを受け、愛情不足や自己否定に悩んでいます。息子の行動に戸惑い、母親としての自信と不安が入り混じっています。

9ヶ月の息子を育てているのですが、主人に、「ぴーちゃくって、赤ちゃんにメロメロじゃないよね」と言われてから、凄くその言葉が胸に残って悲しい気持ちになります。

あまりにショックでその訳を聞いてみたら、
「そんな深い意味じゃなくて、可愛がってるのは充分分かるんだけど、メロメロでどうしようもないって感じじゃないなぁって思っただけだよ、ごめん!」と言われました。

生まれてからずっと、可愛がってきたつもりだし、目に焼き付いているのは笑顔の息子。子供も昔から大好きでした。
たまにギャン泣きされまくると「なんでそんなに泣くの?!お母さんだってわがままばっかりはヤダよ!」とキツイ言い方になってしまう時はあります。。

そんな矢先、突然息子が哺乳瓶拒否。
歯が生えてきて乳首痛いしなぁ…とストローマグに入れても拒否。
もしかしてコップなら…と飲ませようとしたら大暴れされミルクが息子の顔中にかかってしまいました( ; ; )
その瞬間、「何この状況?!虐待?!私ってもしかして愛情不足なのかな?!」と一気に感情が込み上げて涙が出てきてしまい、泣きながら息子をまずはお風呂に入れて、
着替えさせて抱っこしているとおっぱいを飲む前にガーゼを加えたまま寝てしまいました。。

息子への申し訳無さと、自分の母としての愛情不足にガッカリでこの気持ちをどうしたら良いか分かりません。
私は愛情不足なのでしょうか…私がやらなきゃ誰がやる!母は私だけ!という気持ちの反面、不安も押し寄せてきます。

コメント

ハナコ

この文章を読む限り、ぴーちゃくさんはお子さんにメロメロだと思いますよ(*´∀`*)♡
自信もって下さい!

• ぴー

ぴー

励ましのお言葉ありがとうございます(´;ω;`)!
    まず目に入ってきたのがこのお言葉で、凄く励まされました!
    自信持ちます!ありがとうございます✨✨

• 9月29日

まずは、お疲れ様です。
可愛がたは人それぞれです👍
メロメロに、盲目的に可愛がるだけが親ではないですし、意外とみなさん冷静に我が子を見てるかと。
主さんは主さんなりに一生懸命なのも、大事に愛して育ててるのは文章から伝わりますよ。
ご主人はあまり深く考えてないと思われるので、お気になさらず😊

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、「ま、仕方ないなー」の精神でゆったり構えましょう!
愛情不足なら、とっくにサイレントベビーになってますよ!
息子さんが三歳になる頃には、はっきり言葉で「ママ、だいすき」って伝えてくれますから大丈夫です💖

• ぴー

ぴー

励ましのお言葉ありがとうございます!!
    冷静に色々な点をフォローして下さり、本当に心が救われました( ; ; )
    そうです、主人は深く考えていないと思われます。多分未だに気にしてるなんて知ったら逆にビックリすると思います😓

ママ大好き!の言葉、早く聞きたいです!!
    その日まで私なりに頑張ります。ありがとうございます✨✨

• 9月29日
わび

一人目のお子さんを育てているお母さんでメロメロなひとを見た事がない!!!(笑)
私は、経験で言うならば二人目もメロメロにはならなかったです❗三人目はアホみたいに可愛かった(笑)何しても可愛い❤️
これって、自分に余裕がどんだけ有るかで変わるんだと思うんですよね。
私が一人目の時は、、、まぁ酷い(笑)
もちろん一生懸命!その時の自分が出来る精一杯してきましたよ❗でも、まぁ、酷い(笑)泣くわ、叫ぶは、キレるわ←私がです。😰メロメロとは程遠い‼️残念過ぎる(笑)
そんなもんですよ🎵皆!そんな芸能人のブログだか何だかみたいにメロメロ😌💓♥️❤️可愛い❤️私の全て!!
なんて、無い無い(笑)👍
皆、そうですよ😃子どものことでそんなに悩んでいるのは、真っ正面から子どもに向き合って愛してる証拠☝️
素敵なママですね✨
頑張って✊😃✊

• ぴー

ぴー

既に4人目のお子さんを妊娠されているんですね!尊敬です( ; ; )✨✨
    ママの先輩のお言葉、本当に励まされました!!ありがとうございます(><)

経験談、凄く心が軽くなりました。
    えっ、2人目でもそうだったの⁉️となんか私頑張り過ぎていたのでは…と思えました。まだまだ私も泣いたりキレたり笑ったりと忙しそうですが、子供と向き合いたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月29日
🌹

息抜きした方がいいですよ!!
私も最近、哺乳瓶拒否に離乳食を全然たべてくれなくて悩んでここに相談したら…
育児本やサイト読んでますか?!って怒られてすごく落ち込んで、病院に駆け込みました🤤
そうしたら先生は本通りにいかない時はあるし赤ちゃんに合わせるしかないって言われました!
だからミルクあげるの辞めて、離乳食は食べたくないならあげてないです😊
元気で機嫌良かったらいいみたいですよ♡

• ぴー

ぴー

まさに哺乳瓶拒否経験されたんですね!経験談ありがとうございます( ; ; )!
    確かに、「え、おっぱい飲まずにガーゼで寝ちゃうの?ガーゼよりも哺乳瓶やだったの?飲まずに寝れちゃうの?」と逆にビックリしました。
    圧倒的に1人の時間がなくて息詰まっているので、息抜きしたいです!
    お話ありがとうございます😊

• 9月29日
みなみ

お子さんへの愛情をたっぷり注いでいるから、不安になったり不甲斐なく感じたりするんだと思いますよ☺️
大丈夫です、間違いなく大切に我が子を愛する母ですよ‼︎✨✨
マグやコップだって最初から上手には使えないけど、いっぱい失敗しながら母子ともに成長して行くんだと思います。
息子もまだコップは下手で、お茶を顔面で受け止めてるなんて日常茶飯事です💦笑

• ぴー

ぴー

励ましのお言葉ありがとうございます!!
    愛情を注いでいるからこそ、とのお言葉が本当に胸に染みました。
    お茶を顔面で受け止めている、のくだりで思わず笑ってしまいました💦
    哺乳瓶とおっぱいの違いが分かるようになったんだなぁ、と成長したのだと思いたいです。
    うちもコップ、頑張ります✨✨

• 9月29日

人への愛情表現って、ただベタベタ大好き💕って言う事だけじゃないと思います。
私も二人の親ですが、ドライな方だと思います。確かにこの子らは自分の子だけど、腹から出た瞬間、もうこの子らは自分の人生を歩いている。私は親として最低限、この子らが1人で歩けるようになって、言葉を話すようになって、ご飯を食べられるようになってなって…そんな日常大人になるまで、一緒に歩んでいくんだなあ、
そんなドライさです。

ぴーちゃくさん
ギャン泣きされてきつくあたってしまうのは、息子さんの笑顔が見れなくて悲しいから。
哺乳瓶拒否でミルクを息子さんに大量にかけてしまったのも、なんとかしてミルクを飲んで栄養を付けてほしいと、試行錯誤されたから。
しかもミルクをかぶった息子さんが濡れて風邪を引かないように、自分は泣いていても、お風呂も着替えもしてあげられる。

お母さん以外にどう呼べば??
愛情があるからこそ、イライラもするけど放っておけないんじゃないのでしょうか?

• ぴー

ぴー

まさにそれです!私も自分の子供が男の子だと分かった途端、「あぁ、男の子はいつかは離れていくし、離れていかなきゃ困るし、自立出来るように私は成長を見守ろう。彼は私とは違う個人だから。」と思ったのです。
    とはいえ、それなりに愛情を注いでいた矢先に主人にそのように言われ、私は冷たいのかな?と落ち込んでしまっていました。

息子の笑顔が大好きなので、見られないと悲しいです。本当に素敵なフォローありがとうございます。
    私なりにまた明日から頑張ろう✨✨って前向きな気持ちになれました。ありがとうございます!!

• 9月29日

私は子供にメロメロになれたのは2歳過ぎてからですよ!もちろん赤ちゃんの頃から可愛いことには変わりはないですが、3歳になった今では可愛くて可愛くて、まいにち100回くらい好きだとか可愛いだとか言ってしまいます(^^)

• ぴー

ぴー

2歳過ぎてから!!
    あぁなんか私は、息子に対しても自分に対しても結果を求め過ぎていたのかもしれません。
    皆さんどんどん愛情が深くなっていくものなんだなぁ…と凄く励まされました。ありがとうございます!
    成長を見守りたいとおもいます✨✨

• 9月29日