※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ さぼさん ☺︎
子育て・グッズ

6歳の食事について相談です。夜ご飯を残す習慣があり、捨てることも。注意しても改善なし。悲しい気持ち。どうしたらいいかわからない。ご意見を。

6歳の食べ残しについてお聞きしたいです。
断片的な書き方になってしまいますが😢

朝→トースト半分、スクランブルエッグ少量
昼→給食は先生曰く完食している
夜→和食を中心に4〜5品を少量ずつお皿に盛っている


問題は夜ご飯なんですが、嫌いな物が出てくると基本的に最後まで手をつけず好きなものから食べます。
そして私や主人が見ていないところでゴミ箱へ捨て、あたかも完食したように食べ終わった食器をキッチンへ持ってきます。

この間はリビングの小さいゴミ箱に魚を捨てていました。
主人も私も(そもそも少量しか入れてないけど)とりあえず一口は食べなさいと言ってもききません。

食べ物を粗末にするクセがつく前に主人が叱って今度からはしないと約束したのにまた今日、野菜を捨てていました。
しかもリビングのゴミ箱だと気づかれると学習したのか今日はトイレの汚物入れに捨ててありました。

今回で4度目です。
以前は給食で出たパン半分を食べられなかったのか給食着袋の中に隠して帰ってきました。

怒りや呆れるというより悲しいです。
もともと少食で食べる事にあまり興味ない子だとは思ってましたが捨てないといけない程、食事が苦痛なのかと...😢
一生懸命作ったのに捨てられたら悲しいと情に訴えても聞いてくれませんでした。
もうどういう風に注意したらいいのかわかりません。
長くなりましたがご意見をお聞かせください。

コメント

なおちゃん

同じ歳の息子がいてます!

最近まで同じく
好きなものから先に食べ
苦手なものを最後に残し
もうお腹いっぱいで食べられへんと
いう技を←使ってきていました笑

私は嫌いだろうが苦手だろうが
残すことは絶対許せないので
ちっちゃいときから
残したら怒ってました😅

苦手やから残すんか?
と聞くとうんというので
次の日から苦手なものから
先に食べろと好きな物は
なんぼでも食べれるんやから
とりあえず先に食べたくないなと
思うやつは先に完食しろと
スパルタです😂

今ではもう残すことは
さっぱりなくなりました!!
嫌いなものもなくなったみたいです😄

少食なのかな?とおもいましたが
これなかなか使えますよ😋
先に完食したら好きな物次食べ〜と
言ってみてはどうですか?😊

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    コメントありがとうございます。
    娘も好きな物を食べ終わって、嫌いな物だけになったら「お腹いっぱい〜」って技使ってました😭同じですーーー😭😭

    コレが嫌い!!食べられない!って物は基本的になく、その日に食べたい気分かそうじゃないかで残しているようなんです😫😫
    なので嫌いな物から食べやーと言っても「今日は嫌いなものはないよー」と言って好きなものから食べ始めます😢

    なかなかツワモノです😑😑(笑)

    • 9月29日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    なかなかやり手ですな😏笑

    うちは未だに次これ
    それ食べたら次ご飯とか
    支持もたまにしてますよ😂

    おかずばかり食べて
    ご飯残したりもするので
    おかず食べたら次ご飯!とか😂

    • 9月29日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    最初はそうしてたんですけど下の子が生まれてから自分で食べさせてました😢😢
    やっぱり指示した方が早いですかね〜😫😫

    • 9月29日