※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

つわりがひどく、食事も困難。皆さんはどう乗り切りましたか?

ひたすら耐えるしかないのでしょうか?
11週に入りさらにつわりがひどくなりました。
あまりストレスを溜めないように気をつけてるんですが、8週から始まり今がピークです。
食べれる物も減ってきました。ウィダーインゼリーをちょこっと林檎一切れみかん1個…
起きてると頭の中が気持ち悪くて胃も気持ち悪い、胃が空だとキューっとなりますが食べ物のこと、考えると気持ち悪くなります。身の回りのことが何もできないです。
皆さんはどう乗り切りましたか?

コメント

あまりにひどくて、病院に行き点滴してましたよ!!これ以上ひどくなると、入院だと言われたぐらいです💧
あとは、ひたすら寝てました!

❣️

ずっと寝てました😢寝てるしかなかったです、、。

わたしもそうでした(>_<)
グルメ番組観るだけで気持ち悪かったです(^_^;)
何も出来ないのでひたすら寝てましたよ😞
ごはんは食べれるものだけ食べてました!
安定期入ったら楽になる…楽になる…と言い聞かせて乗り越えました!

うさぎ🐰

ひたすら横になってました( ; ; )
あまりにも辛い時は点滴に通ってお薬も飲んでましたが、気持ち悪いのは16wまで続いてとにかく辛かったです。

11wからピークだとおもって安定期に入ると治るとおもったら16w超えても辛かったので、あまりにも辛い時は点滴してもらったりしたほうがいいです。

まめこ

つわりしんどいですよね( ; ; )
身体的に辛いのは、病院に行くor寝る、しかないのですが、私は精神的に病んでくるのがつらくて、そういう時はわざと悲劇のヒロインになって大号泣するとスッキリしました!
旦那さんにも号泣しながらやつあたりしました(笑)

あまりオススメ出来ない方法かもしれないですが、思いっきり泣いたらスッキリしますよ!

あと少しでつわりも落ち着いてくるはずなので、無理しないでくださいね☺️

耐えるしかなかったですねー😩
1人目のときも、2人目の今も10kg以上体重落ちてますが入院だけはしたくなかったので、どんなにしんどくても病院に駆け込まず、検診の日は朝から水無理やり飲みまくって脱水とかじゃないアピールしてます💦

もち

同じ状態でした😢💦
ピーク時は何をしてもしなくても吐くのでトイレ以外寝たきり状態で絶望的になり本当に頭がおかしくなりそうに泣いてました。食べ物を見るのも、匂いも、考えるのも無理でした。
匂いだけで吐くのも多々ありました。
何時間も胃液だけを吐くので、力尽きて吐き疲れで寝れた時はとにかく眠りました。
あとは、日々人体実験みたいにとにかく食べれるものがないか、飲めるものがないかを試しまくりました。
まだつわりが終わり切ってないので、まだまだ模索中です😭
重度のつわりで点滴通院を毎日行きました。点滴で水分を取るしか術がなくなりましたが、何とか少しずつ食べれるようになってきました。
点滴に行かれてはどうでしょうか?

ともとも

私もつわり酷かったです。あまりにも体重も落ちてしまいあと1㌔落ちたら入院と言われたぐらいです(><)
仕事も一ヶ月休職してひたすら寝てました。たまに少し楽な時にトマト、みかん、パイナップル、キウイなどを食べてました。後はレモンやオレンジの炭酸飲料なら口に出来たので箱買いしてました💦
安定期入ると嘘みたいに楽になったのでそこからは体重がどんどん増えてます(¯―¯٥)

みっきー

皆さんお返事たくさんありがとうございました。
まだ辛くて引き続き寝ています。
4日前よりは日に日にごくわずか良くなっているように思うのですが起き上がるとやはり辛いですね。
点滴へ行く目安ってあるんですかね?
麦茶やウィダーインゼリーは少し摂取出来てますが。この程度ならどうなのかと思ってしまいます。辛いのは変わらないんですけどね…

ともとも

今が一番しんどい時期だと思うので無理せずゆっくり身体を休めてくださいね💦
安定期までは食べれるものを食べれる時にで大丈夫ですよ😊私も同じ頃産科で聞きましたが『ビスコしか食べれない人もいるし何か口に出来るなら大丈夫!』と言われましたよ👍
点滴は医師が妊娠悪阻などと診断して脱水症状などが出ている場合なので必要に応じて健診で言われますよ!
心配でしたら一度かかりつけの病院に相談した方がいいですよ⭐️

妊婦健診で、つわりがひどいと言ったところ点滴してこうか!となり点滴してました!

みっきー

皆さんお返事ありがとうございました。
12週半ばで診察に行き即決入院。10日目です。
皆さんの後押しがあったおかげで今は経口摂取も出来るようになり、点滴は1日3本から2本になり明後日退院予定です。
入院して安静と点滴で少しずつ回復してこれたので嬉しく思っています。
まだ自分で食事作ったりなんて事考えると気持ち悪くなるけど無心になって食事できるようになったし、起き上がっても気持ち悪くないし…
本当良かったと思います。もしまた調子悪かったら点滴打ちにだけ来たっていいし、と病院に言ってもらえて心も落ち着きました。焦らず1日1日少しずつですね。。