※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

B型ベビーカーかバギーを選ぶ際の悩み。安定感や機能、使い勝手についてアドバイスを求めています。散歩や外出時に使用し、電車やバスにも乗る頻度があります。要望に合ったおすすめや機能についての意見を募集中です。

悩んで悩んで結論が出なくて、皆様にアドバイスを頂きたく投稿させていただきますm(__)m
くだらないかもしれませんが、よろしくお願い致します!

B型ベビーカーかバギーの購入を考えております(^^)
先日アカチャンホンポではバギーのジープを見てきました。
これは近所に住むお母さんに勧めていただきました。
タイヤが太くて安定感があり、値段も高くなく、荷物を置くスペースもあり(小さいけれど)、コンパクトに畳むことができる。
しかし実際に見てみたところ、畳みにくく(足でロックを外し、子供の足を乗せる所を持ち上げ、サイドのロックをかける)、リクライニングできない。という所が気になりました。
今はA型ベビーカーを使っており、ほぼスーパーの買い物で使っています。
このベビーカーはシングルタイヤで、少しの段差でもフラッとすることがあります。
なので2輪タイプは外せない条件です。

今日イオンに行った時、後ろに並んでいた方がジープをお使いだったので、思いきって話しかけて聞いてみました。
やはり安定感があることをおっしゃっていて、また押しやすいとも。
ジープかなぁと気持ちが傾いているものの、アカチャンホンポで他に勧めてもらったApricaのマジカルエアープラスACも気になっています。
軽く、片手で畳めて、荷物が5kgまで大丈夫で、幌が大きく、シートがメッシュタイプ。
値段はかなり上がりますが、長く使いたいので目を瞑ることにしました。

B型ベビーカーもしくはバギー、使い道は散歩・家族で出掛ける際に出先で使う(旦那がいると車移動が9割です)です。
2ヶ月に1回程度、電車に乗ります。
3ヶ月に1回程度、バスに乗ります。
バスに乗る時は、事前に家で抱っこ紐で子供を抱っこし、畳んだベビーカーを持って乗り込んでいます。
児童館にもたまに行きますが、場所によっては
「畳んでください」
と言われますし、言われない所もあります。

つらつらと書いてしまいましたが、お勧めはありますでしょうか?
このバギーを使っていていいよ!
こういう機能があった方がいいよ!
これで後悔している…
など、できればたくさんのご意見を頂戴したいと思っております。
よろしくお願い致します!

コメント

ももた

ジープのバギー私も気になってるんですけど、日よけが短い(小さい??)感じぢゃなかったです??

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    短いです!!!!日よけが長いタイプの物を見ると、凄く短く感じて
    「夏場どうなんだろ…」
    って思いました(>_<)何か対策の仕方があればいいのですが、店員さんは
    「短いですよね〜」
    としか言ってくれなくて…

• 9月29日
ママリさん

私も2台目ベビーカーで色々と迷い、結局アップリカのマジカルエアーにしました♡ ジープの安定感、かっこよさは惹かれましたが、たたみにくいこと、日よけが小さすぎること、押すところが左右別々(説明下手ですみません💦)で片手じゃ押しづらいこと等からやめました。

マジカルエアーに決めた点は
☆とにかく軽い(うちのは3キロ程の更に軽いシリーズです)
☆たたみやすいし、自立する
☆荷物もそれなりに入る
☆片手でも押しやすい(反対の手は子どもと手を繋ぎながら歩ける)※私はこれ重要でした!!
☆リクライニングできる
☆手前にバーがある(子供が乗りながら手で掴んだり、寄りかかって景色を見ている)

などメリットいっぱいです! 操作性はやはり落ちますけど、軽いから仕方ないし、そもそもB型にそこは求めてなかったので良しです😊 👌
デザインで言えばコンビのF2がかっこよくて迷いましたが、後輪がシングルタイヤなのが気になったのと手前のバーがちゃちすぎてやめました🙂
長くなりましたが参考になれば嬉しいです♡

• 抹茶オレ

抹茶オレ

メリットたくさん♪♪♪重ねて、ありがとうございます!!!!私も、子供が歩くようになってベビーカーやバギーを嫌がった時、手を繋いで歩けるかな?リクライニングがある方が寝やすいかな?と気になることが多くて多くて(>_<)
    後なーたん〓さんのコメントの中に、
    「手前にバーがある」
    にハッとしました!うちの子、今はA型ベビーカーなので足を乗せるんです(笑)時々座らせるのですが、凄く前のめりになったり。大事な項目でした!
    今はシングルタイヤで、小回りが効くと言われて期待していましたが、小回りに対して
    「凄い!楽!」
    と思ったことがなく、特に狭い道を歩くこともないので「ん〜…」でした(笑)
    とっても参考になりました!日曜日にまたアカチャンホンポに行ってきます♪

• 9月29日

私も近々、セカンド購入予定です。
候補はベビージョガーシティーツアーか
アップリカのナノスマートにする予定です。
yo-yoは予算オーバー
ポキットプラスも候補に上がるも
幌がちゃっちくて意味なさげと思い
上のふたつに候補が絞られてます。
ナノスマートが日曜日発売なので
試乗してから決めるつもりです。
うちは基本、車移動なので
条件として積みっぱなしでも
邪魔にならない。
リクライニング有
幌がしっかりしている!
この条件を満たすのがこの候補たちでした。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

幌がしっかりしている…分かります!A型ベビーカーのように、しっかり覆える幌が欲しいのですが無い物ねだり状態( ´_ゝ`)外せない条件を書き出し、それに当てはまる物をピックアップして、何を選択して何を我慢するか…難しいところです!
    挙げていただいた2つをネットで見ました(^^)ナノスマート凄いですね!写真で見ましたが、まさか折り畳めるとは…びっくりしました!日曜日にアカチャンホンポに行くので、その時試乗できたらやってみます♪

• 9月29日

マジカルエアープラス使っていました。
私的には機能より軽さと前の手すりが重要だったので、コレに決めました。
a型は買わずにいきなりB型にしたので、押しにくさはこんなもんか!と感じた事と、片手で畳めるのは本当に楽でした。子供が寝ていても抱っこで畳めるし良かったですよ。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

やはり片手で畳めることは大事だと思いました!ネットで色々調べていると、B型ベビーカーやバギーが活躍しだすのは子供が1才からだと!子供が歩くようになり、さぁ畳もうと思った時、
    「待っててね」
    と言っても走り出してしまう子供。そんな時に片手で簡単に畳めるベビーカーだと便利です♪と載っていて「確かに!」と思いました(>_<)今は座って乗ることが当たり前なので、歩き出した時のことを考えると、ジープは畳みにくい…。
    マジカルエアープラスに気持ちが傾いているのですが、まだ結論が出ないので、もう1度アカチャンホンポに行ってきます!

• 9月29日