※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が毎食後に吐き戻し。小児科で検査したら便秘だった。意外な結果に驚きつつ、治療中。周囲にも便秘の可能性を知らせたい。

1歳8ヶ月の息子の事です。

一週間以上前からほぼ毎食後2.3時間後に軽く吐き戻しがあり。
吐き戻しっていうよりは食べ物が逆流する感じで軽く「オエ」ってなって戻ってきた食べ物をまた食べる←おい

それ以外の体調は良い。

逆流した食べ物が口にあることで(また食べることで)ダラダラ食べみたいに虫歯のリスクも増えるしと思い、小児科受診。

聴診器当てられる間もなくすぐに紹介状書かれる←ビックリ

完全紹介状制の大きい病院行くなり問診からのレントゲン

わたし的には逆流性食道炎とかかな?と思ってましたが、予想外の原因が!

レントゲン結果みて先生が、
「すごくうんち詰まってます」

えー😰💦💦💦

毎日1.2回は出てるから便秘のべの字も頭になかった!

下から出れないから上からでちゃう
とのこと。
宿便もあるかもだからと浣腸
それから下剤の処方せん。

まさかの結果でビックリ!
昨日大げさじゃないか?と思いつつも紹介状書いてくれた先生ありがとうございます!

症状も続いてたとはいえ、悪化もしてないし、本人も体調&機嫌いいからとズルズルしてました。

多少の吐き戻しや、毎日出てても便秘な可能性があることをみなさんにも知ってもらおうと思いました😌

コメント

スターバ

そういうの助かります!
ありがとうございます。
お子さんも吐き戻しの原因分かってよかったですね(・∀・)
その先生にも感謝です♪

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

過去のママリで食べ物の逆流を検索したらみなさん病院いってもなんともかったですよー!って書いてたので、小児科行くか悩みましたが行ってよかったです😂
    しかも昨日はあえて2番目のかかりつけ医に行ったのですが、1番かかりつけの小児科に行ってたらきっと吐き気止め処方されて様子見でおしまいだったのでよかったと思いました💦

• 9月29日
クマママ

知らなかったです❗そんなことあるんですね💦
毎日便出てたら便秘なんて絶対思い付かないです😨
うちも吐き戻したまにですがあるんで、続いたりするときは気をつけようと思います(>_<)病院とかいかないで様子見そうです💧
それにしても紹介状書いてくれた小児科の先生も凄いですね✨

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

ほんと便秘って言われたときビックリしました!笑
    でも確かにレントゲンみたら食べ物たくさん入ってたので😌
    他の症状ないし、一週間以上(もしかしたらもっと前からなってたかも)様子見してました😅
    昨日の先生は問診して、聴診器当てないですぐに紹介状書いてくれたのでそんなに?!って思いつつも結果的に感謝です✨

• 9月29日