※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめた
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後の様子について、易刺激性の症状が出て困っています。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?対処法やアドバイスをお願いします。

予防接種後の赤ちゃんの様子について。
4日前に初めて予防接種を受けました。生後2カ月なので、ヒブと小児用肺炎球菌とB型肝炎とロタウイルスを受けました。お医者さんからは熱が出るかもしれないけど、心配しないでと言われました。
その日は特に何も変わったことはなかったのですが、次の日の午後から様子がおかしくなりました。
いつもよりもぐずりがひどく、ずっと泣いていて、抱っこしてもあやしても泣き止むことはありませんでした。そして、おっぱいをほしがっていたので何度もあげたのですが、それでは満足せず、ミルクも追加であげ、何度か少量吐き出してしました。
その後もずっと泣いていて、しまいには泣き疲れて寝たのですが、30分もしないうちに起きました。
その後、大好きなお風呂に入れたら気持ちが変わるかなと思ってお風呂に入れたのですが、お風呂の後も泣き続けていました。
いつもなら夜の8時〜9時くらいには寝るのですが、寝るはずもなく、泣くか、目はぱっちりと開いて何かを見つめているかのどちらかで、赤ちゃんの様子に違和感を感じました。熱もなかったので、なんでこんな状態になるのか分かりませんでした。
夜中になると手足をバタバタ動かしたり、泣き叫んだり…いつもと違う様子にこちらが混乱してしまいました。
ただ、深夜3時頃、泣き疲れてパタっと寝ました。

育児書やネットでいろいろ調べたら、易刺激性という症状がうちの子の症状と似ていることが分かりました。興奮状態が続くようです。
同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
副作用として熱を出したり、その病気にかかることは知っていたのですが、易刺激性というものは今回初めて知りました。
ずっと泣き叫ぶ我が子に何もできずただ見ていることが辛かったです。

このような症状が出たとき、どのように対応したか、またどうすればよかったのかご存知だったら教えていただきたいです!

コメント

SOU*

注射の副作用だと思います(;_;)
うちも熱とかは出ませんでしたが、
いつもよりクズグズしたり、
寝なかったりする事もありました!
どうする事も出来ないので、
付き合うしか無かったです(;▽;)

• まめまめた

まめまめた

これも副作用なんですね。やっぱりグズったり寝ないことってあるんですね!
    赤ちゃんが頑張ってるんだから、こちらも付き合ってあげなきゃですよね。
    ただ、次回の摂取が心配です…

• 8月9日
  • SOU*

SOU*

注射する以上副作用はゼロでは無いので
    親としても辛いですよね。
    心配なら小児科で相談して、
    単独接種も可能かと思います。
    副作用は出ににくなりますが、
    何度も小児科に行くのと、
    何度も痛い思いをさせるので
    難しいところですけどね…。

• 8月9日
  • まめまめた

まめまめた

副作用についても理解した上での親の判断で摂取をさせたので、赤ちゃんには「ごめんね、ごめんね」と言いながら抱っこしていました。
    本当辛かったです。

単独摂取だと副作用は出にくくなるんですね!
    副作用について小児科の先生に相談して、次回の摂取を考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月9日
がーこmama

体内に慣れないものをいれてるので戦ってるので全然ありますよ!
グズったり、いつもと全然違う事ばっかりです。
だいたい打った日と次の日までは様子見で、それ以降は注射と関係ないみたいです

• まめまめた

まめまめた

いつもと違うことばっかりなら、あまり焦らなくても大丈夫ですね。
    三日目は興奮状態も薄らぎ、四日目の今日は普段と変わらない様子になりました。

打った日とその次の日まで様子を見ることが大事なんですね。次のときは、もう少し余裕をもって様子を、見てあげたいと思います!

• 8月9日
ゆーちゃん♡

娘も先日初めて予防接種打った時同じ感じでした!
病院から帰ってきて寝てたのですが、思い出したかのようにいきなりギャン泣きで何してもダメでした(;´Д`)
なんとか風呂入れてミルクとオッパイあげたら泣き疲れもあってか寝てくれました(´-ω-`)
その後は特にいつも通りな感じでした!
また今月もあるので、同じ事があるんじゃないかとドキドキしてます…

まめまめた

痛みを思い出して恐怖で泣く子もいるみたいです!
小さな体に何箇所も注射するのですから、相当痛いですよね。

うちは恐怖で泣き叫ぶというよりは覚醒したような感じでした。

同じような事になるかと思うと、こっちがドキドキですよね。。。