※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

母乳と母親の食事は関係ないというニュースを見ました。母乳は血液から栄養を得るため、母親の食事内容は影響しないそうです。皆さんはどう思いますか?

今日ニュースでで
母乳とお母さんが食べるものは関係ない

と言うのを見ました。
栄養を運ぶ管と母乳が作られる乳腺体は繋がってないからだそうです。

母乳は血液
血液から栄養素を調べることはできない
あなたの血液はカルシウム豊富ですね
など聞いたことがありますか?

というニュースを見ました
確かになるほど!
と思いました😊

皆さんはどう思いますか?

コメント

とかげママ

記事読みました!
確かに母乳外来で食事についてあれこれ言われましたが、半信半疑でいたのでスッキリしました✨
心置きなくスイーツ食べようと思いました(笑)

黄緑子

あまりに栄養不足や偏りはどうかと思いますが、何でも母乳移行すると騒ぐことに違和感をずっと持ってました。
多量の薬やアルコールなどは、ダメですが。
辛いものだの何だの、むしろバカバカしいと思っていました(笑)

ママ

脂っこいものを食べると血液がドロドロになるとか、生理中は貧血になりやすい等の観点から、全く関係ないとは言い切れないと思います( ・ε・)

きなこ

調べると
母乳は、乳房にある『乳腺葉』というところで、お母さんの血液から必要な栄養分をもらって作られます。この血液に含まれる成分はいろいろ有りますが、母乳を作るために使われるのはアミノ酸などの栄養素と白血球です。血液の赤い色の素である赤血球を使わないので、母乳の色は透明がかった白色なのです。

こうして作られた母乳には、赤ちゃんを病気から守ってくれる免疫成分や、たんぱく質、脂肪、糖質、ビタミン、ミネラルなどの赤ちゃんの発育に必要な栄養がたっぷり含まれています。
脂肪を多く摂ると血液がドロドロになり母乳も味が悪くなる。
なので一概に全く関係ないとは言えないと思いますよ(*^ω^*)

ウメッチ

私もネットでそのニュース見ました。
早く全国の授乳中の皆さんに見てほしいと思いました。
食べ物と母乳のつまりは関係ないと産婦人科医が言っているのを聞いたことがあったので、
地域の助産師さんが「栗はつまる」「たけのこはつまる」などと言ってるのを聞いて、正直ずっとバカバカしいと思ってました。
母乳の増えるハーブティーとかも医学的にありえないそうですよ。

とはいえ、母乳のもとは血液なので、バランスのとれた食事をとることは大事だっていうのは分かる気がします。

ちぃ

体内で変換する行程がある分、全く…あるない、というわけではないのかなと思います。

毎日アルコールや喫煙しまくって、甘いものや脂っこいものドカ食いしてたらさすがに影響あると思います。

体も母乳も、食べたものからしか作られないので。