※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

知人から妊娠報告を受け、喜びと複雑な気持ちになっています。過去の流産の影響で気持ちが複雑になり、落ち込んでいます。

吐き出すところがなくて、ここで書き込ませてもらいます。いつも、すみません(泣)

2か月前に妊活始めたと言っていた知人から、デキたと連絡がありました。
喜ばしいことだし、心からおめでたい!と思う反面、正直なんだか複雑な気持ち。
3月に化学流産して以降、まったくもってダメで・・・そんな複雑な気持ちになっている自分もイヤになっちゃいます。
モヤモヤ・・・ドロドロ・・・ダメですよね。ほんと。久しぶりになんだか気分が落ちてしまいました。
おめでたいことなのになぁ~。

コメント

ドラえもん

こんにちは

自分も妊娠するまでは周りの妊娠を知るたびにイライラしてましたよ。

「何でウチにはこないんだろ」とか。

だから友達に子どもができても、おめでとうを言っていません。
正直喜べなかったからです。

そう思っちゃう人は ななんさん だけじゃないですよ😌

義理の妹夫婦は先に結婚し子どもが好きだけど、まだ授かれていません。
自分達には「おめでとう!」とか「お祝いこれでいい?」って言ってくる反面、影で『自分達の方が先に結婚したのに』って悩んでるらしいです。

直接こっちには言ってきませんが。

周りの妊娠に心から喜べないのは仕方ないと思います。
あまり考え込まないでください😊

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    喜ばしいことなのに、心から祝ってあげれない自分に対して、心が狭いなぁ~と思っちゃいました(T△T)
    そして、妊活始めて一回でデキルとかウケると、知人からの返事にさらに凹んでしまいました。
    一回で妊娠したって凄いことだし、奇跡なのになぁ~と・・・とりあえず、周りにはそんなふうに言わない方がいいと思うよとだけ、やんわか言いましたが💦
    妊娠・出産って本当に奇跡ですし、羨ましい気持ちはあれど、本当に良かったねぇ!と思うんです。
    でも、やっぱりどこかで黒い自分がいることに嫌気がさしちゃいます(泣)

• 9月29日
  • ドラえもん

ドラえもん

自分は中に出せばできると思っていたので、いざ挑戦したら…陰性、陰性、また陰性

下品な話ですが、「我慢汁で…」とかも聞くけど本当に奇跡ですよね。

妊娠ってそんな甘くないんですね😔
    流産もドラマとかで見るような転んだり…とかない限りはしないと思っていました。

簡単に授かれないって知ってればもっと早く妊活を…と思いますw

• 9月29日
  • ななん

ななん

本当にそうですよね。やればデキルとか思ってしまいますが、デキる人はできるけど、タイミング取ったり何してもデキないときはデキないんだなぁ~と思いました。

妊娠するにしても、出産するにしても、何事もなく子供が成長していくことも奇跡なんだと思います。

• 9月30日
❤

私もいつも吐き出すところがなくてここに書かせてもらってますよ❗

ななんさんだけじゃないです、
正直おめでとうと言えないという思い。それが普通ですよ。
全然変でもなんでもない。

私も、三人目早産で今は小さくて心配ばかりで。
周りの方が妊娠出産が順調と聞くと良かったねと言いますが、
なぜ私は順調じゃなかったのかいまだに自分を責めるし、
羨ましくて心から良かったねと正直思えません。
先程、義理の妹が妊娠順調だと聞き、良かったねと言いましたが、
正直羨ましくてしょうがないです。思う度心狭くて嫌だななんて思いますよ。

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。
    はけ口なくて、私もここでよく弱音や愚痴吐かせてもらってます(T△T)
    本当におめでとうと思うのですが、心のどこかで黒い自分がいて、それに気付く度に、嫌気がさしちゃいます(泣)

早産だったのですね。❤ミニーちゃん❤さんもお子さんも頑張られているのですね!
    私なんかが弱音吐いてしまって、すみません💦
    どんなに小さくても、生きようとしているお子さんはとっても凄いと思います!何よりも支えている❤ミニーちゃん❤さんがいるからこそ、お子さんも頑張れるのだと思います。偉そうにすみません💦

• 9月29日
もち

お気持ち理解できます。
私は以前の結婚でなかなか授かる事ができず…
その後、再婚し、前回の妊娠で稽留流産しました。
ぜんぜん関係のない芸能人の妊娠から身近な人の妊娠まで素直に喜ぶ事ができない期間がありました😣
喜べない自分の心の狭さに嫌になったりしましたが、人間はそんなに完璧にはできていないのだな…と納得する事もありました。
長年重度の不妊で苦しんでいた親友は妊婦さんを見たら腹が立って仕方なかった と、のちに出産を終えた親友が言っていたのを聞いて自分だけじゃないんだ、とこれまた納得しました。
口に出さないだけで意外とみなさん複雑な気持ちを抱えていることが多いので、ななんさんだけじゃないですよ☺️

• ななん

ななん

知人から一回でデキルとかウケると返信がきて、さらに凹んでいました。
    とりあえず、周りにはそんなふうに言わない方がいいと思うよとだけ、やんわか言いましたが💦
    冗談で言っただけなのでしょうが、今の私にとっては結構きつい言葉でした(泣)

私も芸能人の妊娠・出産の話題は聞きたくない時期ありました。それをニュースにして何になるんだ!と。

でも、今回の知人のことで、もし自分が妊娠した時には、そんな気持ち(今回の私のような)になる人もいるのだということを頭において、行動・発言できるかな?と学ぶことができたと、ポジティブにとらえようと思います。

• 9月29日
  • もち

もち

失礼ですが知人の方の品のない発言が低俗で稚拙で酷いですね😣それは冗談でも非常識すぎると思います💦
    他の方も気分を害されてると思いますよ😣💦

確かに様々な経験をされた方がいらっしゃるので妊娠報告は慎重になりがちになりますよね。
    でも、配慮しつつ常識的にすれば全然問題ないと思います☺️

• 9月29日
  • ななん

ななん

本当にそうですよね(^^;私もさすがに、その発言にはドン引きしました。
    だから、周りには言わないようにと伝えました。
    いい子なので、周りに嫌われるのは私も我慢ならないので・・・きっと妊娠して少しハイになってる部分もあるのかなぁ?と💦

妊娠・出産、そして子供のことなどさまざまなことを報告したりするのって、とても気を使うなぁと思う今日この頃です💦

• 9月30日
まっこ

それが普通なんだと思います。
私は3人目が重度の発育不全で超低出生体重児。
しかも先天性の病気まであり、今年の5月に生後4ヶ月で亡くなりました。
そんなときに、地元の友達が3人目を妊娠したと知らされ、しかもうちと同じ三姉妹。
『予定日まで●日きった~🎵仲よし三姉妹になってね🎵』という書き込みを見てしまい、どうしてうちはあんなに小さくて病気でもさんざん苦しんで挙げ句生きられなかったのに…あっちはこんなにも順調なの?と、どこかイラッとするくらいで。
SNSでも3人目妊娠した友人が産休に入ったとか何とか書いてるのを見てしまい、どうしてこうも違うの…とむなしくなります。
それまではマメにコメントしてたけど、どうしても出来なくてスルーです。

他の友達には、結婚して数年たつけど赤ちゃん授かれなくて辛いからと、Facebookやめますって連絡をくれた子もいました。

• ななん

ななん

お辛いご経験されているのですね。

今回の知人のことだけでなく、職場の方も3人目いらないかなぁ~と言っていた矢先に3人目デキたと報告を受け、さらに周りにおめでたい話が多く、毎月リセットするたびに凹む日々です。
    妊娠・出産って本当に奇跡だし、生まれる前も生まれてからも、何が起こるか分からないことですよね。

• 9月29日