※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

川崎市の認可保育園の入園ラインについて、世帯年収や区、年齢児枠が知りたいです。認可外を考えているが、認可に入れる可能性はどれくらいか気になっています。区役所に聞いても分からず、助言を求めています。

川崎市の認可保育園の入園ラインについて!

落ちた方、どれくらいの世帯年収で落ちましたか?
何歳児枠か、どの区かも教えていただけると助かります!

認可と併願できない認可外に申し込むか悩んでいて、そもそもうちが認可に入れる見込みってどれくらいあるんだろう?と気になってます。どうせ入れないなら、潔く認可は諦めて、認可外一本にしぼろうと思ってます。
区役所に入園ラインを聞いても教えてもらえなかったので、もしお答えいただけたら助かります。
ちなみにうちは、世帯年収1100万、川崎市の宮前区で保活しています。

コメント

うちは横浜市なんですが、認可は全落ちで仕方なく認可外にいれてます。
収入は2500万で旦那が自営で私が会社員なので高くなってしまいます💦
なかなか保活問題は解決しないですよね…

• ふりめる

ふりめる

2500万は厳しそうですね💦💦うちは、ギリギリいけるんじゃないか、、みたいなところなので、諦めがつきません😂

• 9月29日

退会ユーザー

やはり1000万超えるとどこの地域も難しいと聞きましたよ🤷‍♀️
    だからって認可外もやはり心配ですよねー。今のところ、認可外で問題はないけど認可の申請はずっとしてますよ!

• 9月29日
  • ふりめる

ふりめる

そうなんですか(>_<)駅近だとなおさら厳しそうですね😂やっぱり、認可は諦めて認可外狙いが良いですかね😭

• 9月29日
メガネまま

世帯収入同じくらいで1000万ちょっとで高津区に住んでいます。去年保活してました。認可8ヶ所書きましたが全部落ちました。区役所に順位?聞きに行きましたが後ろから数えた方が早かったです😅😅
大体の人が近くに両親が住んでいなくて共働きなのであとは収入になるらしく収入があると順位は下って行くみたいです😑😑
今は自宅から徒歩3分の川崎市の認定保育園に通っています。保育料は高いですが、近いし結果良かったと思っています。近いの重要ですw
このまま卒園までお願いするつもりです。

• ふりめる

ふりめる

すっっっごく参考になりました。ありがとうございます😭認定園一本でいこうかなと思いました。背中を押してもらえた気持ちです。
    合否後に順位は教えてもらえるんですね…。後ろから数えた方が早いとは…諦めもつきますね💦💦
    もうひとつ質問なんですが、それくらい収入があると補助金が出るから認定よりも認可の方が高くなりがちではないですか?

• 9月29日
  • メガネまま

メガネまま

認可の方がちょっと安いくらいですかね😅
    もう預かってもらえたらありがたいです。しかも朝早くて帰りも遅くなりがちで融通がきいて助かってます。
    認可は落ちるとは思ってましたがとりあえず出した感じですね。分かってても全滅は凹みました😑😑
    認定とかだと早いものがちのところとかあって、10月くらいから始まるので認定に決めて早く決まってしまうのも精神的にはいいですよね。認可だと2月とかで不安ですよね。私の希望の保育園は2月上旬に募集だったのでほんとに焦りました😫😫

• 9月29日
  • ふりめる

ふりめる

ダメ元だったんですね!ひょっとしたら入れるかなぁと思ってた私の考えが甘いですねー😌
    うちは1つ、既に内定はもらってるんですが、そこは保育時間やアクセス等の条件が結構微妙なので、10月に別の園(認可との併願不可)を予約するか迷ってるのです。先着順なので、予約が取れるかは不明ですが🙂😣
    どっちも2歳までのなので、認可への転園は考えなきゃいけなさそうです😌
    認定は認定の良さがあるんですね✨私もメガネままさんのように感謝の心を持ちながら預けられるような園を見つけられたらと思います!

• 9月29日
  • メガネまま

メガネまま

いい園が見つかるといいですね✨
    2歳まで認定に預けるのなら加点されて今よりは認可受かるかもしれませんね😀
    お仕事されてるのならば園へのアクセスは重要ですよ😉

• 9月29日