※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
妊娠・出産

15w2dの初マタです。朝食後に立ちくらみで驚いています。脳貧血かもしれず、経験者の対処法を知りたいです。病院に行く必要はあるでしょうか?

15w2dの初マタです!
今日午前中に激しい立ちくらみがありました💦
朝食を食べたあと片付けに立ち上がってすぐではなく、数歩してから次第に目の前がブラックアウトしていき手足はガクガク震え立っていられず近くの椅子に座り深呼吸してたら次第に治りました😱😱冷や汗がすごく顔が冷たかったです💦
症状をネットで検索したら脳貧血という言葉にたどり着きました
こんな事今までに経験したことがなくビックリしていますが、脳貧血であれば妊娠中は起きやすいとのこと。起き上がるのが怖くて今横たわっています(笑)
すぐには病院に駆け込まなくてもいいのかなと思っていますが経験ある方にどうしていたかお聞きしたいです😥

コメント

ぴーちまーま

毎度休んでいました゜゜(´O`)°゜
よく、出先でなっていたので
すぐやすんだりとか、、
鉄剤飲んでましたが
後期までつづきました!

• Malu

Malu

後期までですか💦大変でしたね😥
    錠剤で症状も緩和されましたか?

• 9月29日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

元々鉄不足ではなく
    貧血でもなかったのですが
    飲んでもあまりよくはならなくて
    ふらふらしたりがよくありました!
    あついときや、太陽が出てるときは
    あまりでないようにして
    休んでいました(;´∀`)
    つわりであまり食べていなかったのも
    あるとおもいますが、、

• 9月29日
  • Malu

Malu

私も元々貧血とは無縁だったのでビックリです💦
    なるほど…太陽の光でクラっと来そうですもんね😅
    今日はすごく良いお天気なのでお散歩しようかと思ってたけど断念しようと思います😱💦
    何事も無理せず、ですね😭
    ありがとうございました‼️

• 9月29日
ちゃちゃん

昔からしょっちゅう脳貧血になります💦

検診の時に伝えましたが、やはり脳貧血でしょうねと言われました‼️

妊娠中は貧血になりやすいからね。
急に立ち上がったり起き上がったりしないでね、すぐ倒れちゃうことはないから、くらっときたらその場でしゃがんで落ち着いたら横になってね、少し休めば治るはずだからと言われました☺️

ちなみに初期の血液検査で引っかからなかったのでお薬は処方されませんでした💦中期の血液検査の結果まで様子見ましょうって感じでした。

あまり酷ければ受診なさったほうがいいかもしれないですね‼️

ちなみに、お風呂からあがるときもよくなるので気を付けて下さいね😣

• Malu

Malu

私も初期の血液検査では引っかからなかったです!今までも貧血とは無縁だったのでビックリでした💦

確かにすぐクラっとは来なかったので次回同じ症状が出たら倒れないよう気をつけます😥あとお風呂上がりもですね!
    様子を見て受診しようかと思います😊

分かりやすく教えてくださりありがとうございました😊

• 9月29日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

脳貧血もう慣れてしまった私ですが、なった後しばらくの時間すっごく気持ち悪くて辛いですよね💦
    今回お家だったのでまだ良かったかもしれませんが、外でなると厄介なので頻繁になるようなら本当に早めに受診して下さいね😣‼️
    実際、友人で倒れてしまった子もいるので、、、
    無理なさらずにお大事にして下さい🙏

• 9月29日
けゆ

私もよくなってました。クラっとして倒れそうになった時もありました。鉄剤貰って飲んでましたよ。

• Malu

Malu

私も気を失うかもって思いました😱初めてのことで立ちくらみにしてはひどくないかと、すごく動転してしまいました💦
    鉄剤は効果てきめんでしたか?

• 9月29日
みき

同じく15週2日だったので書き込みします。

今は体調大丈夫ですか?
起きたらやっぱりクラクラしますか?症状の軽いうちに(落ち着いているうちに)病院に行った方がよくないですかね…
明日は土曜日で混みやすいし午前中しか診察できないと思うので…

• Malu

Malu

今はだいぶ良くなりました😊
    起き上がって見てもゆっくり動いているからか大丈夫です!
    様子を見て必要であれば受診しようかと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
ぼん

現在15wです。私も買い物中に何度か脳貧血になりました。ツラいし恐怖ですよね💧
脳貧血は普通の貧血と違って鉄不足じゃなくてもなります。
冷え性だったりしませんか?
身体が冷えないように心がけるのと、頻発するようでしたら病院で当帰芍薬散を処方してもらうとよいと思います。

jadfr

わたしもありました。
横になったり眠ると回復するので特に病院には行っていませんが、貧血気味くらいの話しかしていません
手が震えたり、冷や汗でたり動悸やすごかったり、つわりで6キロ痩せてフラフラだったのにも関わらず初期の血液では貧血すら引っかからず何も言いませんでした😂💦
お身体お気をつけてくださいね