※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
妊娠・出産

妊娠中の初マタで、眼精疲労からの頭痛があり、友達からマッサージは流産しやすくなると言われ不安。病院で処方された薬を飲んでいますが、マッサージは大丈夫でしょうか?

現在、13wの初マタです。私はもともと偏頭痛があります。また、デスクワークなので眼精疲労による頭痛もあってよくマッサージに行ってました。最近はデータ編集が多くておそらく眼精疲労からくる頭痛があり、首の付け根を刺激すると痛いのでツボを刺激してましたが子供がいる友達から「妊婦はマッサージ厳禁だよ‼️流産しやすくなるからやめな‼️」と言われました。4月に流産を経験しているのでまだ安定期に入る前なので不安ではあるのですが病院処方のカロナールも切れて病院の薬剤師からタイレノールならって教えてもらい市販薬を飲んでます。マッサージってダメですか❓

コメント

ワーママKouki

全く同じ状況でした。
流産も経験してたので、マッサージは控えていました。すごく行きたかったのですが、、。
頭痛もあったので、トイレに行っては首やら肩のストレッチをするようにしていました!
ストレッチを自宅でもすると少し楽になりました。
お試しください(*^^*)

ふー

どこのマッサージ店に行っても、膝から上はやってもらえません。膝から下だとしても5ヶ月に入るまではご遠慮くださいと言われました。
上半身はやめたほうがいいと思いますよ‼️

芝黒

私も偏頭痛持ちです💦
確か収縮収縮するツボがいくつかあるみたいです😓なのでお店によっては妊婦さんNGの所もあるようですし😱
私は怖くてマッサージしませんでした😭切迫だったのもありますがた⤵
うちの産院では針灸外来があったので妊娠中はそこで何度かお願いしました☺気休めですが😭

ゆちょぼ

マッサージ仕事でやってる者ですが、厳禁までは言いませんが。。。母体にかかる負担や血流の流れの速さが、小さい胎児にも同じ影響があると思っていただければって事です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )よほどの場合は、安定期で担当のお医者様に承諾頂ければ一応ダメまでは言いません😅

基本は偏頭痛の時は暗いところで横になったりして薬に頼らないのが1番だと思います✨後は撫でさすってもらうとか、ほとんど負荷のない刺激ですね(*´꒳`*)お風呂も効果的ですが長湯は厳禁で。
ちなみに妊娠してからは腹筋に力が入るからダメって事で、受付事務のみしてます😄

れいまる

皆さま、たくさんのコメント誠にありがとうございます😊やはりマッサージはせずに肩を回すとかラジオ体操で上半身を動かすなどして、薬、マッサージに頼らないように頑張ります。