※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で同じ食材を連続してあげるのは避けた方がいいです。2~3日おきに変えるとアレルギーのリスクが下がります。豆腐やお魚も同様に注意が必要です。

離乳食について質問です。皆様同じ食材毎日使ってたり、2、3日同じ時ありますか?
私は、例えばヨーグルトを三日間連続であげちゃったりしてます💧今ネット等で見たら、同じ食材をあげる頻度は毎日だとアレルギーを引き起こす可能性があるため、2~3日おきにあげて下さい。って書いてあったんですが、どうなんでしょうか??
豆腐やお魚、ささみも賞味期限等の関係で、連続してあげちゃうことが多いです💧
今、2回食なのですが、豆腐も1回目と2回目で使用してたり、、、やっぱり辞めた方がいいのでしょうか?😣

コメント

みは

1週間続いちゃいますよ😂
ただ、1回目と2回目はお粥以外全く違うものを食べさせるようにはしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続いちゃいますよね😂
    野菜は一回目と2回目まったく違うものにしているんですが💧お魚や豆腐は一緒にしてて😣

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💓

    • 9月29日
  • みは

    みは

    正直そう言う考えもありますが、一年中豆腐だけ毎日食べるとか極端なことをしなければ大丈夫だと私は思ってます。
    専門家ではないので、あくまで私の娘に対する対応のしかたです。
    アレルギーは環境も関係ありますが、ほとんどがもって生まれた体質です。
    昔の人なんてそれこそ同じものばかり食べてたと思いますが、現代人の方がアレルギー多いですしね…。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    そうですよね🤔ずっと続けているわけじゃないし、気にしすぎもよくない気がします🤔
    アレルギーは、怖いですが💧出来る範囲で離乳食あげようと思います💓

    • 9月29日
ママリ

お魚、ササミは冷凍します😊

1つの離乳食作って冷凍して変えてますが
ヨーグルトは好きなので毎食ではないですが毎日あげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    うちも例としているんですが😂2日連続お魚になっちゃったりする事があって😣

    毎日あげても問題ないですよね?🤔

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    あっ😶💦そうだったんですね😅
    すいません。

    ワンタンの皮とかスープは朝と違うけど夜の夕飯の時に入れたりします😊😊

    ヨーグルト毎日あげてるおかげか
    便秘知らずです( 笑 )
    発疹とか蕁麻疹もないですよ😶
    ただバナナだったり違うフルーツを入れたりします🙌

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓

    便秘知らずいいですね😍
    量を守ってれば連続であげても大丈夫そうですね😍
    フルーツ変えたりすると味も変わりますもんね😍

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ


    はい😀
    うちの子は牛乳嫌いなのに
    ヨーグルト好きなんですよ😂

    たまにビスケットを砕いて入れてます( 笑 )
    ヨーグルトお安いからいいですよね(´∀`)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトは、加熱せずにあげれるしいいですよね💓💓
    重宝してます😍😍😍

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😊

    朝はパンとヨーグルトが定番です( 笑 )

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね💓
    うちも3回食になったら朝はパンとヨーグルト定着させようと思っています😍

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月なら私はミルクパンがゆが定番でした( 笑 )

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクパン粥いいですね😍💓
    うちもちょくちょくやってます😍嬉しそうに食べてくれます💓

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    食パン1枚食べますよね( *´艸`)クスクス

    ベビーうどんとかも好きですよね😊
    うちは親子丼も好きですってか基本何でも好きです( 笑 )

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食パンは、火を通さずに食べさせたのは、いつからですか?😊

    うちもですうちもです!💓
    基本なんでもあげたらあげるだけ食べます💓

    • 9月30日
よしひさ

知らなかったです😱
ヨーグルトなんてむしろ毎日食べさせてますし、このところホワイトソース続いてます……
鮭とかツナも好きなので一度フリージングすると続くことありますよ。離乳食用のフリージングスペースも狭いですし。
ありがたいことに3回食でもりもり食べるので、同じ食材入らないとレパートリー持ちません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    ですよねですよねー😂私も知らなくて💧ちょうど卵に挑戦しようと思っていろいろ調べてたら書いてあって😣

    うちもめっちゃ食べるので😥レパートリー持ちません😥きっと大丈夫ですよね😣💓

    • 9月29日
  • よしひさ

    よしひさ

    ですよですよ!今んとこまったく問題ないですよ!笑笑

    うちも卵今週から初めて、(耳かき1杯から、とかがめんどくさかったので遅らせました😅)2日続けてあげて1日休んで、って感じで来てます。卵使えるとレパートリーやっと増えますよ~。頑張りましょうねー🙌

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食教室でもなにも言われてなかったので、これが普通だと思ってたのでネット見て目が点になりました😂(笑)

    卵がなかなか進めるの難しそうで億劫です💧
    耳掻き1さじの次のは、2、3と進めて行きましたか?
    卵黄1つ終わるまでに何日かかるんでしょう😂😂😂

    • 9月29日
  • よしひさ

    よしひさ

    んー、うちは他の食材もまったく問題なく、両親ともアレルギーないので、けっこう豪快にいっちゃいました💦
    タマゴボーロとか卵入りのプリン(BFの)数口食べても大丈夫だったので。
    初日のみゆで卵の黄身を耳かき2、3サジくらい食べて、次の日卵黄1/3くらいをお粥に混ぜて煮込ん食べました😅なのでもう卵黄ほぼ1個食べてます。
    自己責任ですけどねー😅参考にならないですよね💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    うちもアレルギーまったくないので、子どもの様子見て食べさせていきたいと思います😘

    • 9月29日
deleted user

タンパク質は1週間同じだったりします💦
アレルギー起こしたりするんですか?!離乳食の本には書いてなかったし、離乳食教室でも言われなかったのでびっくりしてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまにあります!!
    そうですよね?😣
    私の持ってる本にも書いてないし、離乳食教室でも言われなかったのでびっくりしました😭でもみなさん連続して使ってるみたいなので大丈夫そうです💓

    • 9月29日