※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射中の方、経験談を聞かせてください。増えるインスリン量に不安を感じています。励ましやアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病または糖尿病合併妊娠でインスリン注射している方、お話ししませんか?

二人目妊娠中で、13週頃に妊娠糖尿病診断、14週からインスリン注射しています。初期から血糖値測定していたので、すぐインスリンになりました。一人目は同じく13週に診断、17週からインスリン注射でした。
今回の5週頃にした血液検査でHbA1cは5.8だったと思います。この数値もギリギリですよね…

ただ、一人目の時は立ち仕事していたからか、血糖値が割と安定していて、毎食前インスリン4単位とかで34週頃まで大丈夫でした。

今回はグータラしているからか(つわりで動けなかったは言い訳ですよね…)、すでに、朝食前2単位、昼食前7単位、夕食前9単位、就寝前8単位入れています。
一人目の臨月並みです…
まだまだ増えそうです…
これからが怖いです😭

もうすでにくじけそうですが、お腹の子どもの為に頑張らないといけないので…
叱咤激励してください!
皆様の経験談聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

sa.ao.non

私も1人目そうでしたー。2人目も糖尿になったらまたしないといけないと思うとほんと嫌ですし、インスリンがストレスになってました。。
お腹の子の為ってめっちゃ言われてましたけど、そーとーなストレスでした💦ほんとお金もめっちゃかかるし、ちくっとして痛いし嫌なことばっかり>_<頑張ってとしか言えませんが。。同感しました😭💦

マユラ

私は1人目は食事療法で何とか乗り切る事が出来ました!
でも、今回の妊娠では食事療法だけでは間に合わずインスリンを打つ事になりました😭
寝る前に4単位打ってたんですが、昼ご飯の2時間後が高いからと言われ今日からまた違うインスリンを4単位打つ事になりました💦
1人目を出産された後、インスリン注射はしなくてよくなりましたか?

スッチ

一人目は食事療法で出産できました。
二人目は28週目で血糖コントロールで2週間入院。
入院時は7や8で打ってました。

今もインスリン使用してます。
低血糖と今も戦ってます。
朝 昼は雑穀米を分割して食べてます。
80グラムの米は少ないから納豆で
ごまかしてます。

インスリンの量は
21 22 21 朝昼晩で打ってます。

妊娠週数増える度にインスリン量も
増えるようです。