※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

食事中に立ち上がる1歳5ヶ月の息子について。立ったら食事を下げる意見があるが、立ったらすぐ下げるか迷う。座らせるがすぐ立つため、何度も座らせる。立ったら食事を下げるべきか。

1歳5ヶ月の息子がいるのですが
食事の際、半分ぐらいのところで飽きて
椅子に立ったりします。

よく見るのは「立ち上がったら食事は下げます」
という意見ですが、これをされてる方は
一瞬でも立ったらすぐ下げてますか?

座りなさい、というと一応座るのですが
またすぐ立ってしまうので何度も何度も
言い聞かせて座ったすきに食べさせる
という感じになってます。

一瞬でも立ったら、どんなに食事が
残ってても下げた方がいいですか?

コメント

はなのこ

ハイチェアなので今のところ自分で降りて歩き回るということはしません。

ぽてと

うちももうすぐ一歳ですが立ちます😓その意見よく見ますよね!その方がいいのかなーと思いつつも私も座ったらまたスタートします💡それでやめてたら栄養摂れないなーと思って💦💦

  • はなのこ

    はなのこ

    全然食べてないのにご馳走さましたりするので、だましだまし食べさせたりするのですが、飽きちゃったらスパっとやめて、決まった時間にしか上げない方がいいのか?またお腹空いたと言ったら食事を与えるのか?お腹空いてるのにあげないのも泣くだろうし、うーむ、みたいな。。食事の悩みはつきませんね、、

    • 9月28日
さるあた

立ち上がるだけなら、座ってと言ってまた座らせて食べさせます。
それが数回続くなら、じゃあもうおしまいと言って下げます。

1回で立って動きだしたら、もうおしまいと言って下げます。

  • はなのこ

    はなのこ

    動き出す、とは歩き回る、ということですね。ありがとうございます!

    • 9月28日
deleted user

全く食べてない時はある程度食べるまでは付き合いますが、ある程度食べてて、何回言っても立つ時は終わり。にしてます😊

  • はなのこ

    はなのこ

    ある程度とは、大体何割ぐらいですか?半分ならまだあげ続けますか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつもはガツガツ食べるので本当にお腹減っていれば座ったままなので…
    あとはその時によって、最近食べないし食べた方かなとか、さっきバナナ食べたしお腹いっぱいかなとかもありますが…
    7割食べたらいいかなってなります😊

    • 9月29日
バルタン星人

私は立つまでの時間が短くなってきて、なおかつ3分の1くらい食べてたらさげます!

座ってっていってから
二口食べてまた立つとかなってきたら
切り上げます!

  • はなのこ

    はなのこ

    明確なマイルールがあるんですね!1/3だとまたあとでお腹空いたと、なりませんか?その際はどうしてますか?

    • 9月28日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    その際は
    座って食べるならと
    アンパンマンの
    スティックパンを
    おやつの時間まで待たせてあげます!

    午前中は
    外に遊びに行ってるので
    気が紛れてるのか
    お腹すいたってなってないみたいです!

    • 9月29日
  • はなのこ

    はなのこ

    アンパンマンのスティックパンをおやつの時間になったらあげるのですか?それともオヤツの時間関係なくお腹空いたとなったらあげますか?しつもんだらけですみません💦
    午前中は大丈夫なんですね!

    • 9月29日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    おやつの時間になったらあげます!
    三十分くらいは
    前後しますが!

    外に出てると
    他に興味がでて
    お腹空くこと忘れるみたいです笑笑

    • 9月29日
deleted user

立ち上がる+ぐずり出したら
終わりにしてます。

いらなかったらご馳走様して
と毎回手を合わせる仕草していたら

「さーま」と手を合わせるように
なったので、

最近は手を合わせる
+ご飯を近づけてもイヤイヤと
グズったら終わりにしてます

  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね。うちもいただきますとごちそうさまで手を合わせるように教えてるのですが、手を合わせてるから「ごちそうさまね?」って言っても泣き出す時があります。。早く喋るようになってほしい。。

    • 10月3日