※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー★
ココロ・悩み

階下の方からの苦情に悩んでいます。対策を講じても改善せず、困惑しています。ご相談に乗る方策をお知らせください。

カテゴリー違いでしたらごめんなさい。

5歳と1歳の子供がいて只今妊娠8ヶ月です。

去年の12月に2階中古マンションを購入して今年の3月に引っ越してきたばかりです。

引っ越してきてから1ヶ月ぐらいして偶然に真下の方にお会いして。いつも騒がしくないですか?ご迷惑おかけしていたらすみません。と声をかけたところ。

本当にね。うるさいよ。お宅。
謝り後日菓子折りも持って行きました。

そして何万かかけて防音対策もして子供達にも走り回ればその都度注意もしてきました。

しかし注意を受けてからうるさくしてしまうたびに下から太い棒で突き上げられるようになりました。

1歳になったばかりの娘の小走りも。
子供が落としたおもちゃの音も。
子供の泣き声でも。
その都度突き上げられるので(ほぼ毎日)
ノイローゼ気味になり1歳の娘に手を出してしまいそうになるときも多々ありました。
上の子はもう5歳なので聞き分けがありますが、娘は何を言っても無駄です。
無駄ですで終わらせてはいけないのも十分分かっていますが言っても言っても面白がってやられてしまう。
私自身どうしたらいいのか分かりませんでした。

主人とも何度も話し合いお互いで子供に注意しようと気がついた方が下の子をあやしたりしていました。

そしたらここ1ヶ月ほどはなにもありませんでしたが先週から主人が終わりの見えない夜勤出勤が始まりました。

そして今日です。

私も今日は仕事が19時に終わり、すぐ子供達を迎えに行き、すぐご飯をやりましたが、お風呂に入れたのが21時でした。
もうこのお風呂が終われば歯を磨いて寝かせるつもりでした。
下の子をお風呂からあげて拭いて私も拭いたらリビングに先に行った下の子を着替えさせようと思っていたら...

下の子がジャンプをしたりしてしまってやめなさい!と声をかけてもおもちゃも高いところから落としてしまいました。
その瞬間に、下から大きな突き上げられる音が。
やばいと思ってスッポンポンで下の子を連れに行きましたが遅かったです。

ピンポンと来たので、バスタオル巻いてでも出なきゃ!と思ってましたが、なんせ全裸でしたから出れなくて、2回目のピンポンをされた際に、扉をドン!!!と蹴っ飛ばされて外からうるせーんじゃゴラ!と大きな声で怒鳴られました。

インターホンから、今行きますのでお待ちくださいと、急いで着替えて出ました。

そしたら、お宅はこうやって怒鳴られに来ないと分からないんか?うるせーんだよ。オタクの家は!!

と怒鳴られたので。私も溜まりに溜まってしまったモノが出てしまって...

じゃあ、どうしたらいいですか?
ご迷惑おかけしてるの分かっています。
うちが悪いのも分かります。
だけど、こちらももうお手上げです。
何度注意しても分かってもらえない。
この1歳半の子をどうやって分からせたらいいですか?
私だって手を上げそうなぐらい叱るときもあるんです。
てか毎日毎日注意してます。
子供たちがお宅が下から突き上げる音を怖がるから怖がらせないためにも静かにしてねと言い聞かせてます。
家にだってリフォームの際に防音材も引いてもらってます。
引っ越してから何万もかけて防音対策してます
絨毯だってこの6ヶ月で3回も変えてます。

この先30年以上ここに住むって決めて引っ越して来ました。
6ヶ月でこの調子ならどうしたらいいですか?

って声を震わせながら泣きそうになりながら喋りました。
そしたら向こうも黙ってしまい...

子供がやることは仕方ないけど、うるさいんだわ!
と言われたので...

仕方ないことだけど注意せざる終えない場合どうしたら良いんですか?

と言い返してしまったり...

子供がいるから仕方ないとかはあまり使いたくなかったのですが下の方は知ったことないですからね。そんなこと。
だけど、本当にもう分かりません。

最終的に、お宅が気をつけてるなら、施工に問題あるんじゃない?しっかり調べてもらったらどうですか?と言われました。

その際に、そうかもしれませんね...
本当にご迷惑おかけしてますがすみませんでした。
こちらも原因を一つずつつきとめながら対策を考えます。
本当にすみませんでした。と謝りました。

ローンがあるので売っても足が出てしまうことは間違いなく引っ越しできません...
誰かに貸すことも下の人があの人だと無理だとも思ってます。

これからどうしたらいいのか本当に分かりません...

これから赤ちゃんがまた産まれてきます。
怖くて仕方ありません。
また、歩き始めたこれが始まるのではないかと...

なぜ2階のマンションかと言いますと
地域の条件があり都会ですので戸建は凄く高いので無理でした。
条件の合うマンションが今のマンションで営業マンさんへマンションの苦情なども聞きましたが大丈夫だと言われました。
高いところから大きな物を落とさない限り響かないと。
売主さんにもご近所さんはとても良い方だから安心して子育てができるとも言われてました。
何故マンションなの?などの質問は無しでお願いします。

私が言い返してしまったこと、出てしまったこと本当に後悔してます。
とりあえず、謝りに後日行った方がいいでしょうか?
そしてこれから、皆さんが同じ立場ならどうされますか?
すみませんが教えてください...

コメント

まぁ

そんなの仕方ないと思います。
言ってしまう気持ちわかります。
マンションでしたら管理会社が入ってませんか?
下から故意に突き上げるような行為は
してはいけない事です。
扉を蹴る行為、暴言、法的にも少し問題がありそうですね。
主さんのお子さんは
故意に騒音を出してるわけではないし、対策もしているので
私でしたら管理会社に連絡し、
それでも変わりなかったら弁護士に相談します😱

下の方は年配?独身?子なしですか?
友人が築12年マンションを手放しプラマイ0で売却だそうです。
地域の条件がわかりませんが、中古戸建て、賃貸戸建てもありますよ、今のマンションを賃貸にだすとか、、、

gd.love

行為に突き上げる行為は
だめだと思うので管理会社に
伝えるべきです。
録音等分かるものをとっておけば
なおいいと思います。

でもそのまえにみっきー★さん
は大丈夫ですか?
常に気を張りつめていそうなので
体調心配になりました。
あまり無理せず早めに管理会社
や相談できる箇所に相談してみてくださいね!

kanananana

私も1歳2ヶ月の娘がいるのでお気持ちわかります。
色んなことに興味が出て歩くのも上手になって、悪さも覚えます。
ブロックひっくり返したり毎日ドタバタです。笑
家はメゾネットタイプなのでみっきー★さんのように下には響きませんが横の方には多少気を使ってます。

お気持ちは痛いくらいわかりますが、言い返したのはやはり良くないかなと思います。下の方が突き上げるのもいけない事ですが原因はこちらなので
「1才半の子をどうやって分からせたらいいですか?」
はちょっと気持ちはわかりますが違うかな。と。

「子供たちにお宅が下から突き上げる音を怖がるから怖がらせないためにも静かにしてねと言い聞かせてます」
も下の方が完全に悪いみたいになってるので失礼かな、、と。子供を怖がらせないためにではなくてうるさくすると迷惑がかかるから静かにしようね。と注意してますと嘘でも言うべきでしたね(;^ω^)

下の方も扉を蹴っ飛ばしたり、怒鳴ったり酷いですが、みっきー★さんと同じように下の方もストレスだったのだと思います。
言ってしまった事は仕方ないので自分なら主人と後日、謝りに行きます。そして、管理会社にも相談して、更に自分でもこういう対策をしますというのを下の方に話します。
マンションやアパートはやはり自分たちだけではないので多少迷惑をかけてしまうこともあるかもしれませんがお互い様とこちらがいうのは違うなと思ってるので私も気をつけようと思います。
みっきー★さん、長くなりましたが大変ですがお身体気をつけてください。
私の意見を述べさせて頂きましたが気に触ったら申し訳ございません。

みっきー★さんのお子さんが実際どの程度騒がれてるのか見ていないので分かりませんが
このトピ見る限りは下の方が異常に性格がひん曲がった、自己中心的な人にしか思えませんが(笑)
難癖つけているようにしか思えませんけど。

足が出ても引っ越しします。うちなら。

自分のしたことは返ってきます。
下の方は生きているうちに必ず、あなた様を苦しめたぶん、しっぺ返しがくるでしょう。

世の中にはいろいろな方がいますね、そういう人もいるんだと勉強になったと思いましょう。

はなな

みっきー★さんの全ての気持ちがよく分かります😥
今、私も三才の子供がいるんですが、下の階に住んでる男性は、独身で、音に敏感な人です。その人が引っ越ししてきた直後から、私達に何かとあれば、夜中でも昼間でも家に来て、言いたいこと言ってきます。
私は、きっと子供がいなかったら、その下の階の独身男に、ズケズケ言って、追い出してたと思います。
ですが、子供がいる今、かなり我慢しています。相手に、言われて謝罪してって、繰り返しています。ですが、最近、旦那がその男性にキレてしまいました。そんなに嫌なら、ここは、ファミリーマンションだから引っ越せ!と。で、下の階の男性は、なぜ三才の子供に、きちんと躾できないのか?とか三才の子供のために、俺が我慢しなきゃいけないだとか。挙句に、お前等発言ですよ!さすがに、あったまきました!👎
ですが、引っ越してきた以上は、一緒に共同していくことを考えるとやはり、下の階の人の気持ちも分かる気もしたり…ただ、1番恐れているのは、子供の身に何かあると嫌です。なので、私は、ひたすら我慢しています。日中、私と娘しかいないので…😭
なので、私達は、近々、そんな下の階の人のためとか考えずに、子供のことを第一に考えて、引っ越しする予定です。ですが、なかなか気にいる物件がないんで、今はお預けと我慢で、イライラしますが、頑張ってます😭😭
また、その男性、在宅ワーク?陰?家からあまり出てきませんし、最近では、下の階の人に、下からどんどん何かやられてる気もします!ですが、屈しません!🙋✨✨
だって、住んで長いのは私達ですし、権利は私達のがある!と思ってるんで!🤣✌️
下の階がイライラするなら、その人が引っ越せばいいですし!って、思っちゃってます👍✨✨