※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
お金・保険

乳幼児医療証の申請で戻ってくる金額について質問です。全額戻ってくることはないですよね?具体的な金額はどのくらいでしょうか?先月分の支払いは4万円で、戻ってくる金額は1130円でした。こんなものなのか気になっています。役所に確認する予定です。

お子さんが入院したことのある方に質問です。

乳幼児医療証があり、申請するとお金が戻って来ると思いますがどのくらい戻って来ましたか?

全額は戻って来ませんよね?
だとしてどのくらい戻って来ましたか?

今日、先月分の決定通知書が来たんですが、約4万円支払いましたが、戻って来る金額は1130円となってました。
こんなもんなのかな…と気になってます。

明日役所に確認しようと思ってますが、分かる方がいたらお願いします😊

コメント

yk

医療証では医療分無料になります!
個室代や保険外は実費です

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😊
    手元に明細がなくて分からないんですが、3週間の入院で約4万でしたが、医療費が1130円だったってことですかね…。

• 9月28日
  • yk

yk

食事代が高いんですよね💦
    入院した内容にもよると思うので、病院に問い合わせるのが一番だと思います!

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

食事代高いんですね…。
    10日くらいは病院の都合で個室だったし、医療費分が1130円だったかもです。
    でもとりあえず明日確認してみます。

• 9月28日
  • yk

yk

ちなみにうちは10日間の入院で
    全ての金額が97万円
    うち自費が3万円強
    最初に高額医療申請していたので、支払ったのは1万円くらいでした。

その高額医療申請は新生児のみなので使えないと思いますが....
    参考までに

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

色々と詳しくありがとうございます😊
    乳幼児医療費は戻ってくると思っていのもあり、これだけ!?と思ってしまったのと、通知にも金額だけで詳しく書いてなくてよく分からないので明日確認してみようと思います⤴

• 9月28日
つぐみ

医療費などは乳児医療証があるので0円だと思いますが、部屋代とお子さんの食事代などでお金がかかっているのかと思います(,,•﹏•,,)
今入院されているのは乳児医療証の発行されている市ですか(,,•﹏•,,)?

• 夏の風

夏の風

入院しているのは同じ町でした。明細が手元にないので詳しくは分からないですが、医療費分が1130円だったってことですかね…。

• 9月28日
なすビーナス母

住んでる自治体によって違うと思います💦うちは食事代のみでした。1週間を二回で、2200円ずつくらいだったと記憶しています。

• 夏の風

夏の風

うちは3週間の入院で約4万でした。
    ということは1130円が医療費ってことだったのかもですね…。

• 9月28日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

受付での支払い自体がうちは医療費がなくって、その食事代のみだったので…その1130円がなんだったのかは明細見ないことには何とも分かんないです、申し訳ございません💦

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

退院の時に約4万支払い、それを役所に申請していたんですが、今日通知書がきて、補助金支払額通知書となってました。
    なので、ほとんど食事代と差額ベッド代と保険外になるということですよね…。
    通知書も金額しか書いてなくてクワシク分からないので明日確認してみます。

• 9月28日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

そうですね、自治体によりけりなので、問い合わせた方が確実ですね😌
    その申請スタイルにもビックリです。ややこしいので、払い戻しとかなくして受付では支払う分だけお願いしたいですよね💦小さい子連れて役所に出向くのも大変だと思いますし。後の手続きは病院と役所でやってほしいものです。

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

そうなんですよ…。かなり面倒で😅
    どうせ戻って来るのなら、始めからその分を引いた金額で請求して欲しいです💦
    色々詳しくありがとうございました。

• 9月28日
koro.❁

18歳になった次の3月末まで医療費は無料なので、
かかるのは保険適応外、食事代や差額ベッド代の実費分だけです。

医療証があっても多少の負担がある地域ですか?

• 夏の風

夏の風

詳しくは分からないですが、申請すると払い戻しがある地域です。
    手元に明細がないので詳しくは分からないですが、医療費分が1130円だったってことかもですね…。

• 9月28日
  • koro.❁

koro.❁

たまに入院中の検査でも保険適応外だったりするそうなので、その分かもしれませんね。
    今後も医療費は付き物なので、市役所に詳しく聞かれるといいかもしれませんね(´・д・)

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

検査でも保険外のものがあるんですね…。
    とりあえず明日確認してみます。
    色々とありがとうございました😉

• 9月28日
れなれなぴょん

医療証は医療費分だけです。
食費、個室代は勿論自費でしたよ。
1ヶ月の入院で5万位とられましたよ。

• 夏の風

夏の風

5万支払い、申請してどのくらい戻って来ましたか?
    やっぱりほとんどが差額ベッド代と食事代、保険外になるんですかね?

• 9月28日
  • れなれなぴょん

れなれなぴょん

自費分なので戻りはなかったですよ。
    医療費分はすでに引かれていたので。
    部屋代が個室で目が離せない病状の為、ナースステーション真ん前の特別室だったので…

• 9月28日
  • 夏の風

夏の風

そうなんですね😅
    うちは、一度支払い後日申請して戻ってくる仕組みになっているので、いまいちよく分からなくて😣
    とりあえず明日確認してみます。
    色々とありがとうございました😌

• 9月28日