※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JiJi
妊娠・出産

羊水検査のタイミングについて悩んでいます。他の病院で受けた方、何週頃に伝えましたか?

今年38歳。高齢出産ということで不安もあり、現在羊水検査を受けようと考えています。
ただ出産予定の病院は個人病院ということもあり羊水検査は行っていません。その為、検査を希望するなら紹介状を書いてもらい他の病院で受けることになります。

そこで悩んでいるのが、いつ羊水検査を受けたいと伝えようかということ。

紹介状をもらって他の病院で羊水検査を受けられた方にお聞きします。
どのタイミング(何週頃)で先生に伝えましたか?
よかったら教えてください。

コメント

ちゅんたん

羊水検査は受けた事ないですが
2回目のお産で染色体異常があり今後妊娠した時は変な言い方ですが堕ろせる直前は不可能なので出来れば早期の羊水検査との事で10週程で調べる様にしましょう。とお話されましたm(._.*)m

  • JiJi

    JiJi

    10週で先生の方からお話があったのですね。私も出来れば先生側から話してもらいたいですが…こちらから言う必要がありそうです。
    次回の診察時伝えてみようと思います!ありがとうございました☆

    • 8月9日
ゆぅ

私も羊水検査を受けるまではしなかったですが、12wに入る頃に羊水検査を受けるか悩み相談したところ、15w頃までに羊水検査をした方が良いと聞きました。
もう紹介状を書いてもらえると思いますので、相談されると良いと思います(^^)

  • JiJi

    JiJi


    12週で相談されたのですね。
    次回が11w3dで健診予定なので伝えてみようと思います!ありがとうございました☆

    • 8月9日
りえ❤︎

私も出産までたどり着く頃は39才です。もし何かしら陽性が出たらkannaさんはどうされるつもりですか?

  • JiJi

    JiJi


    賛否あると思いますが、現在の家庭状況やその他いろいろ考え主人とも相談した結果、検査結果次第では諦めようと思っています。

    • 8月9日
おにょん

通っていた産婦人科が分娩を取り扱っていなかったため、分娩のための転院という形で羊水検査を行っている病院へ移りましたが…。

一般的に羊水検査は妊娠15w〜20wまでに行われますが、16wあたりが一番適しているということで、仕事で休める日も限られるため予約を急ぎたく11wの検診で早めに転院したい旨を伝えました。
そこで紹介状を書いてもらうのに1週間ほど。
病院によってはすぐ紹介状を出してくれるみたいですね。

転院先の病院へ羊水検査・転院を行いたい旨を連絡し、月1の検診を少し早めて13wの時点で相談も兼ねて検査・予約しました。
胎盤の位置なども事前に確認する必要があると思うので、早めの方が余裕を持って検査をできるかもしれません。

  • JiJi

    JiJi


    11週で伝えられたのですね。
    確かにすぐ紹介状を用意してもらえるとは限らないですね。
    次回が11w3dで診察予定で、たぶんNT検査もするのではないかな?と思っているのでそのタイミングで私も伝えてみようと思います。ありがとうございました☆

    • 8月9日
りえ❤︎

私も勧められるのかなぁ。
1年4ヶ月の専門医通院して体外受精を試みてもダメで、周りに赤ちゃんができ、焦りストレスがある中、やっとこさお腹に宿る事が出来たので、もし検査して陽性→諦めるってなると、またいつ宿るか分からないストレスに。
何事もないと良いですね。

  • JiJi

    JiJi


    各家庭それぞれの事情がありますよね。私には娘がひとりおりますが、もし今回の妊娠が1人目の子だったならまた違った考えが出てくると思います。
    実は今年始めにも稽留流産で手術を経験しているので検査結果次第で諦めることに迷いがあることは確かですが、上の娘にかかる負担を考えるとやはり産めないという考えです。
    もしこれを読んで不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
    再度コメントありがとうございました☆

    • 8月9日
えりえ

分娩時に36歳です。
うちの産科では羊水検査はしていない為、12wの検診でNT検査をした後、問題はなかったのですが
"もし希望するなら紹介状書きますよ"と先生から言われ紹介していただきました。
もしかしたら、次の検診でお話あるかもしれないですよ?
紹介先の先生も大変信頼できる方で丁寧に説明して下さいまして、16w〜が羊水検査に耐えられるそうです。
紹介先の産科は、説明、検査、結果で3回訪ねることになります!
参考までに^^

  • JiJi

    JiJi


    詳しく教えていただきありがとうございます。
    私も出来れば先生側から話してもらいたいですσ^_^;なんだか言い出しにくくて…。
    特に話が出ないようならこちらから伝えてみます!

    • 8月9日
♡JILL♡

羊水検査はしていませんが、同じく高齢出産で、7週の時に通っていた個人病院で、新型出生前診断や胎児ドックをやっている他の病院がある事を教えてもらいました!

新型出生前診断なら、血液検査のみで99.9%の検査結果の正確さがあり、陽性の場合、その病院で羊水検査もできますし、通っている個人病院の紹介状も必要ありませんでした。

  • JiJi

    JiJi


    新型出生前検査ですか。
    確かに流産のリスクがなく、検査の結果も高くていいですよね!
    私も考えて調べてみたのですが、地方なので県内で2箇所しかやっておらず、紹介状も必要だったので諦めました(>_<)
    前回流産しているので妊娠継続するかわからない10週以前に検査の事を言い出しにくく、また10週を過ぎてからだと予約を取りにくい為、ならいっそ確定検査の羊水検査にしようか…と。
    次回、一応聞いてみようかな?

    コメントありがとうございました☆

    • 8月9日
ややさん

私は以前から受けることを決めていたので、最初の診察で伝えました。

受けるとしたら大学病院など大きな病院になるかと思います。
予約が必須だと思いますし、安易な選択にならぬ様に検査前に遺伝カウンセリングと言う検査説明を兼ねた診察を受ける事になると思います。

検査を受けると決めてらっしゃるならなるべく早く申し出る方が良いですよ。

  • JiJi

    JiJi


    アドバイスありがとうございます!
    皆さんのコメントを見ていても伝えるのは早い方が良いみたいなので次回の診察で言ってみようと思います(*^^*)

    • 8月9日