※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月で意味もなく泣くことが多いです。いつになったら泣かなくなるでしょうか?鳴き声のストレスが心配です。

生後2ヶ月です。

意味もなく泣くことが多い気がします。
いつになったら、意味もなく泣かなくなりますか?
鳴き声のストレスで頭がおかしくなりそうです。

コメント

モリモリ

めっちゃわかります
うちもそんな感じで頭おかしくなりそうです
なにしてもダメで嫌になります

• ゆう

ゆう

ほんとですよね、、、
    つらいです

• 9月28日
  • モリモリ

モリモリ

同じ月数なのでめっちゃわかります!
    うち特に昼間がすごいです
    眠たいのに寝れないことにイライラしてる感じででも寝れなくて寝たと思ったら反射おこしての繰り返しです
    なにしてもギャン泣きですし😓
    たまにどうしようもなくなったらトイレにいきます!

• 9月28日
yukkan

まだまだ続くかと思います…!
うちの下の子も最近夜泣きが始まり、かなりキツいです…笑

ちなみに…
まだ2ヶ月ということで、そこまで声は大きくないとは思いますが、徐々に腹筋が出来てきてかなり音量は大きくなりますよ…!

• ゆう

ゆう

欲しかった赤ちゃんなのに、
    全然可愛いと思えません。親失格ですよね

• 9月28日
  • yukkan

yukkan

そんなことないと思いますよ~!
    そんなに思い詰めないでくださいね!
    夜中とか大変だと思いますが、お風呂にお湯をはって一緒にお風呂入ってみるとお互いに気分転換になりますし、ポカポカしてすんなり寝てくれることもありますよ!
    もう試していたらごめんなさい😭

• 9月28日
ぷるきゅる

赤ちゃんはこの世に出てきてまだ2か月。ゆうさんはお母さんになってまだ2か月。わからないだらけで当然ですよ😃 泣き声に参るのは、何歳になっても子供の泣き声は参ります😅
みーんなお母さんは同じ道を歩いてますよ❗ 私はその頃は、お母さんの不安が子供っちに伝わっちゃってるんだね~!すまないねー!ととにかく常に抱っこしてました😅 泣くのは赤ちゃんだから、当然!その気持ちでいきましょう😃!

• ゆう

ゆう

すみません、今情緒不安定です。
    抱っこしても泣き止まなくて、泣き止まなくても、抱っこしてていいんでしょうか?
    原因を追求して、私自身すごく疲れてしまい、赤ちゃんと一緒に泣きながら揺れてます。子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。

• 9月28日
夏菜子

意味もなく、、と思うと辛さが増すと思いますよ。赤ちゃんは言葉で伝えられない分、何かしらは理由があって泣くんだと思います。その頃は満腹でも眠くなくても、人肌恋しさで泣くことが多かった気がします。黄昏泣きも始まる頃です。大きな理由はなくても、なんだか悲しくて泣きたいのかもしれません。泣き声を聞き続けるのは辛いですが、赤ちゃんの話し声だと思うと少し気が楽になりますよ。

あとは、何が何でも泣き止ませないといけない訳じゃないですから、泣き止ませられない自分を責めないで大丈夫ですよ。しばらく泣いていても大丈夫です。空腹、オムツの汚れ、便秘やゲップや鼻づまりがないか、糸が絡まったりして痛いところはないか、暑い寒いなど…これらを良い感じに満たしてあげていても泣いていたらあとはどうしようもないです!抱き続けても駄目なら平らな所におろしてあげるとさっぱりした顔になることもあるし、やはり抱っこが良いこともあるし…。

• ゆう

ゆう

コメントありがたいです。
    少し気が楽になりました。

• 9月28日
ちむさん٩(Ü*)۶

意味なく は泣いてないと思います!
抱っこしても泣いてるなら
寝ぐずりとか!寝ぐずりは寝れるまで
泣いてますよ😭💓
泣いてる声聞きすぎて
お風呂で1人でいても
空耳聞こえます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

• ゆう

ゆう

寝ぐずり大変ですよね。

• 9月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

大変です!
    ちょびっとの寝ぐずりしか体験した事ない人には本当にわかりません!(笑)
    眠いとグズグズするよね~わかる~大変~ とか
    そんなレベルじゃない…(笑)
    どんどん泣き声大きくなってきますよ😭😭⚡️
    ああ!もう!なに!!ってなります(笑)

• 9月29日
りりぽん

ミルク足りてないとかじゃないですか?うちの子もその時期そんな感じでミルク増やしたら泣かなくなりました!

• ゆう

ゆう

今回はミルクを飲みながらギャン泣きでしたので、足りてないはずはないと思います😣

• 9月28日
ぽん

お母さんって赤ちゃんの声に敏感に反応するようになってるから余計神経質になっちゃいますよね💦

寝てるはずなのに泣いてるような気がして見にいくんですけど、寝てたり💦頭の中では泣き声が聞こえるからやっかいです( ˙-˙ )

保健師さんに聞くといろいろお腹の外の世界がわかってくると同時に不安になって泣くんだそうですよ💦
抱っこしても泣き止まないこと、うちの子も多いですが途中で投げ出しちゃうと余計赤ちゃんが不安になって泣き続けるのかなぁ?と思って頑張って抱き続けて、ママここにいるよ〜、抱っこしてあげるから安心してね〜、よしよし〜とか言いながら部屋の中を歩き回ってました💦

2ヶ月の頃はわたしも眠いし辛い〜って思ってましたが、横抱きしたまま柔らかい大きなクッションに一緒に横になるとそのまま一緒に寝れたりして、いろいろ頑張ってました!

そして、今も寝る前の寝ぐずりが酷く、抱っこしたままケータイ触ってます(`ー´) ドヤッ!

• ゆう

ゆう

自分がこんなに神経質だとは思いませんでした。
    ケータイいじれる余裕が今は欲しいですね。

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

寝ない原因じゃないんですけど、足が冷たいと寝にくいらしいですよ💦

赤ちゃんの足、うちの子もさっきまで冷たくて温めてたら泣き止みはじめて寝てくれました💦

• 9月28日
フェリシティ

子育てを頑張るママさんへ☆

「おかぁさん」

「おかぁさんわたしのことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません

でも決してあなたを困らせようとしているのではないのです

おかぁさんわたしのことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは
あなたの優しい愛に触れたいから
あなたの肌の匂い
わたしは安心するのです

目を閉じて眠るのは怖いです
暗くて深い闇は
あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて泣いてしまうのです

深い海を渡り、広い空を越え
宇宙の果てからあなたを見ていました

わたしはあなたと巡り合うその瞬間を
ずっと待ち望んでいました

けしてあなたの自由を奪う為に
やってきたのではないのです

あなたが悲しい顔をするたびに
わたしも涙が溢れるのです

あなたが困っている顔をするたびに
わたしも途方にくれてしまうのです

どうか、わたしの存在を疎まないで下さい

言葉を発しないわたしですが
あなたの気持ちは誰よりも
感じる事ができるのです

わたしのことを分かってくれるのは
あなたしかいないのです

あなたに抱かれ鼓動を感じ
わたしはこれ以上の幸せなことはないと
知っています

わたしは誰よりもあなたを愛しています」

• ゆう

ゆう

ありがとうございます

• 9月28日
  • フェリシティ

フェリシティ

私も泣き声が苦手でしたが、いつしか泣き顔も可愛く見えてくるようになりました😆💦少し立て抱きをしてみたりすると落ち着く時ありますよ!

• 9月28日
Kk

お母さんが悲しそうだから、赤ちゃんも不安になってる事もあるそうです…、、なんて言っても、簡単に気持ち切り替えられないですよね😰

少しでも赤ちゃんを見てくれる身内、市の赤ちゃん相談ができるところ、とか何か頼れるところはないですか?

なければ晴れて涼しい秋空の下、きれいな公園に散歩に行ってみるとか、少しでも気持ちが切り替わる方法を探してみるとか…。

3ヶ月に入る前までは私も1日1日が長く感じました。今が辛いでしょうが、あまり真面目になりすぎず、深く理由を考えずに過ごす日があってもいい気がします🙂

• ゆう

ゆう

3ヶ月入れば変わりますか?
    子育てを楽しむと決めて産んだはずの我が子なのに、気付けば毎日泣いてます。

• 9月28日
  • Kk

Kk

3ヶ月からは次第に毎日が早くなってた気がします。少しづつ…徐々ーにでしたが。
    楽しむと思ってた反動、結構きますよね💦半年経てば気づいたら楽しくなってたりします。離乳食やら夜泣きやら、大変なのは変わりませんが🤔💨
    あやして笑うようになると、だんだん可愛いと思う部分も増えていきますよー🙂

• 9月28日
Y

まだ凄い可愛い!可愛くて仕方ない!なんて思えなくて全然大丈夫ですよ(^-^)✨まだまだ朝夜区別付かず夜もねれない日が続きますよね(>_<)
私も1人目の時はどうして周りがこんなに可愛さしかないといってるのか?意味がわからずとにかく大変で可愛いなんて思う余裕が全くありませんでした。私って子供を愛せないのか?この先もこのままなのか?ダメな親だ。と凄く不安になりましたが、あやせば笑ってくれるようになって表情が増えていくごとに愛しい気持ちでいっぱいになります!絶対大丈夫ですよ(^-^)
周りの協力は得られてますか?旦那さんやご実家は近いですか?(^-^)きつくなったら周りを全力で頼ってください✨✨

み

おしゃぶりはどうですか??
うちの子はおしゃぶりすると安心するのかすごい泣いてること多いですが泣き止むこと多いです。
おしゃぶりさせて抱っこすると寝るの早かったりします😊

あや

気持ちめちゃくちゃわかります!
うちも新生児の頃から何をしてもずーっっっと泣いてました💦
しかも声量が他の子より大きい💧
ミルクもだっこもオムツも何をやっても大泣きで
初の子育てということもあり
正直子どものことをかわいいと思えず毎日自分も泣いてました。
旦那も頼りにならず本当頭がおかしくなりそうでした。
あたしの場合は泣き止ませようと思うとプレッシャーになるので
自分に限界が来たら、ひたすら泣かせて疲れてくれるのを待ってました!
泣き声聞くのもかなりストレスでしたが、とりあえず目の届くところで放置して心の中でごめんねーと思いつつ自分は無になって寝転んでました。
少しでもその時間を作るとちょっとは気が紛れました!

ちなみに子どもはまもなく3ヶ月ですが最近少しずつこちらを見て笑ったり、ご機嫌さんになる時間が出てきました!
やっぱりこっちを見て笑ってくれたりすると母性が出てきますね!

ましになる時はいずれ来ると思いますが
今は頑張りすぎずに適度に放置しても良いと思います!
ずーっと100パーセントで育児するのは精神的にも体力的にもつらいと思うので隙を見て休んでくださいね!
応援してます!

にこちゃん

わかります~😭!最近まで、イライラしちゃってもぅ~寝てよ!ってぎゅ!って抱き締めたことあります。
でも、一生懸命泣く姿みて…
ああ私しか頼れない、とっても弱い存在だな、守らなきゃって思いました(T_T)
気分転換に好きな曲、赤ちゃんと歌ってみてください✨
ママが楽しむと赤ちゃんも楽しくて笑いますよ✨
大丈夫です、泣いてもいいし、イライラしても良いんですよ。
毎日毎日明るく元気で優しく、なんて疲れちゃいますから~

yu

上の子の時がそうでした>_<
もうほんとに何にもできない日々で夜も寝れないし疲れ果てて扁桃腺腫れまくりでした😭
寝ぐずりはかなり泣きますよね💦
授乳したりしてもダメですか?授乳しながら寝たり…はありますか?
うちは下の子が今2ヶ月で、寝ぐずりありますが上の子に手がかかって泣かせっぱなしが続いて、気付いたら1人で寝るようになってしまいました😓いいのか悪いのか。。
正直1人目はいっぱいいっぱいで可愛い、育児楽しむ、などほど遠い世界でしたね…

ママリ

泣き止ませなくていいんですよ~
思いつく全ての事をやっても泣く時は、泣きたい時とか甘えたい時かな?って思います。
うんうん、そうだね~って
聞いてあげて抱っこしてあげて下さい🌸
泣き止まないけどそうやって
ちゃんと向き合ってあげることが大事みたいです。
うちはずーっと泣いてる時期が終わるのが早かったんですけど、いきなり笑う様になって、いきなりまとめて寝る様になるのでその日を励みに少し力を抜いて育児されるのもいいかなと思います🙌

キョン

ギャン泣き辛いですよね💦

何してもギャン泣きならとりあえず泣かせておいてもいいと思います。
私はそのギャン泣きを楽しみながら動画を撮ったりすることにしました。こっち向いて泣いてよ~とかそんな声出るの?とか話しながら。
その動画をギャン泣き中に本人に見せたりとかとりあえず気を紛れさせてました。

横抱っこでなくて自分の膝に乗せて前向きだっこして膝上下に動かしたりなどは泣きやまなくても横抱っこよりは疲れず泣き声も前に飛んでくれるので少しは楽でした。可愛いねとか大丈夫だよ~とか声かけながら、そのままテレビ見たりスマホいじったりもしました。
あとシャカシャカ音なるやつとかも鈴とかも泣きやんだりしました!

今は自分がどれだけ手を抜けるかでいいんじゃないかと思います。

るるさん

気持ちよーくわかります。うちの子も抱っこしても泣き止まずこっちまで泣きたくなります。母が抱っこするとピタッと泣きやんで笑ったりしてショックうけたり、、。トイレもろくに行けない、ご飯もまともにとれず早食いになるし、今までしていた生活から一変して戸惑いますよね。頼れる方がいたら頼ってください。私は母にかなり助けられました。明日から自宅に戻りますが不安でいっぱいです。でもこの子には私しかいないので程々に頑張ろうと思います。他の方がおっしゃる通り、きっと少しづつ泣きも減ると思いますよ。

ちなっぴ

私も子供を産む前から神経質でネガティブでしたが、産んでからはさらにそうなりました。最初の頃は少しでも泣き止まないと、なんで?どうして?と自分を責めて赤ちゃんのことを怒ってしまうこともありました。今もそうです。少しでも違うことが起きると慌ててしまい不安になってしまいます。ゆうさんだけじゃないですよ!私も泣いてなくても空耳で泣き声が聞こえてくる時があるほどです。二ヶ月になってから何しても泣き止まないこと増えてましたが、もうすぐ三ヶ月なんですが日に日に泣く時間は減ってきて笑顔も見られるようになりました。泣き声にもバリエーションが出てきてなぜ泣いているのかわかるようになってきました。
どうしても泣き止まない時は、誰か違う人に変わってもらうか、そのまま泣かせておくこともしばしばです。大丈夫です、ゆうさんのせいでもなんでもないですよ!赤ちゃんは泣くことでストレス発散しているというのも聞いたことがあります。だからそんなに思い詰めないでください!

黄昏泣きは意味なく泣くみたいですが、泣いてるということは
それなりに何か嫌なことがあるんだな〜と思って接してますよ😊

かさかさ

その気持ち物凄くわかります!!
私も子どもが3ヶ月くらいになるまではとても辛かったです💦
赤ちゃんと関わる仕事をしていたので余裕で子育て出来るかな♪…って思っていたのですが、子育て舐めてました😰

私は特に夜泣かれるのが嫌で、泣いてる息子と一緒に何度泣いたかわかりません…。
泣いてる息子を30分以上放置したこともあります💦

徐々に赤ちゃんもリズムが出来てきて、笑ってくれるようになると気持ちが楽になってくると思います✨

赤ちゃんは泣くのが仕事!とはいいますが、辛いですよね😢

まる

気持ちわかります…
家に二人でいる時、辛くなります
うちの子はまだ生まれたてなのにすでにすごい声量で…😖