※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子がスプーンを使い始めて食事に困っています。自分で食べようとするがまだ上手くできず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

一歳三ヶ月の息子のご飯で困っています。

最近になってスプーンを持って自分で食べたがり、私があーんとやっても食べてくれなくなりました。

とにかく早くスプーンを渡せ、と怒って泣いて
渡すと自分で食べるんですが、まだうまく使えないため全く口に入らず下に落ちるだけです。
かといって別のスプーンを持ってきてそれで食べさせようとしても、それも奪います。

どうにか対策などはないでしょうか?また、スプーンを使い始めてどれくらいで上手く使えるようになるものでしょうか?

コメント

むぎとろまま

参考にはなりませんが
我が家は諦めました(笑)

周りにビニールシートを敷いて
髪は結んであげて腕まであるエプロン
を着けて食べさせました

わが子は大体5ヶ月で様にはなりましたがまだまだ下手で落としたりします(笑)

• はりぼー

はりぼー

諦めるのも大事かなと毎回思って、自由にやらせつつも、新築なのもあって汚れることにイライラが止まらず、、、😅笑
    そうですね、汚れてもいい状況にしてやらせちゃったほうがいいかもしれません😌
    ありがとうございます😊

• 9月28日
お嫁にいきたい。。。

両手に持たせたら大丈夫じゃありませんか??
うちは両手に子供用のスプーンとフォークを持たせて、わたしが少し長いスプーンであげています( •̀ᴗ•́ )/

• はりぼー

はりぼー

そしたらどっちかを投げて、次のスプーンをとりますね😅
    それの繰り返しでどうしようもなくて😅
    ありがとうございます😊✨

• 9月28日
ryo*mama

うちの子はその状態が10ヶ月の時に始まったので、とにかく食べにくいものは作らなかったです!
手づかみ出来るようにするか、スプーンの練習用のものはしっかりとろみをつけたり!
汁物は出さない!
ご飯はリゾットにするとスプーンすくいやすいです。あと、ヨーグルトを水切りして固くすると食べやすいですよ😊

そんな感じで、うちの子は1歳過ぎた頃にはほぼ使いこなしてましたが、チャーハンとかパラパラしたものはこぼします😅

• はりぼー

はりぼー

どんな形状にしてもまずスプーンに乗らないんですよね😅
    なんでも結局飛び散らかしてしまいます😅
    ここは我慢して気長に待つようにしたいと思います。ありがとうございます😊✨

• 9月28日
なっちゃん

4歳になってもうまくスプーンの扱いや箸の扱いは苦手な子っていますよ(^^;;
床にこぼすとかよく見ます。

うちの息子もすごく波がありました。
持ちたいと思うときに持たせたり
私が食べさしたりとかしてました。
うまく持たせたい!食べさしたい!って気持ちはすごくわかります。
子どもって大人をよく見てるので
私たちがお手本に見せたり
こうだよって1回、2回できたら
上手だね!とかすごいね!って
褒めることが大事になってきます!

私もイライラしたことたくさん
ありましたが見守ることも大切です!
気づいたら自分で1人で食べてました!

• はりぼー

はりぼー

そうですね、褒めること。すごく大切なのはわかります😣!
    ですが分かっていてもイライラしてしまうんですよね😭
    なんとか我慢して褒めてもすぐにはもちろん変わりがないので余計に、、、。

仕方ないでもすもんね、まだまだ小さいし😣
    ありがとうございました😭✨

• 9月28日
アンヌプリ

1皿は手づかみ食べ出来るものか落としても汚れにくい物をあげてました。

うちの子はそれで満足して他のお皿は私があげても食べてくれたので。

• はりぼー

はりぼー

とにかく人が触るものが欲しいんですよね😭
    他に気を紛らわすってことがなかなか難しい子で😅
    特に今はスプーンを使って食べることにこだわっていて手づかみもあまりしません😅
    色々試行錯誤してみます😣✋✨

• 9月28日
ハルノヒ

フォークとかどうです?うちの娘も、スプーンをお口まで持っていくことはできるものの、食べ物は全部こぼれます😅一口サイズの大根や人参の煮物とかはフォークで刺しやすくてうまくお口に入れられるので、自分で食べたい欲求はそれで満たされるみたいです✨フォークで食べれるもの、つかみ食べできるものをおとりにして、汁物とかスプーンじゃないと食べにくいものは私が食べさせてます!

• はりぼー

はりぼー

フォークですか、危ないかなあ?と思いあまり持たせてませんでした😌
    ちょっと試してみたいとおもいます😊
    ありがとうございます😊✨

• 9月28日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

子供用のフォークで、先端が鋭利じゃないものを使ってます✨最初はドキドキしましたが、スプーンをお口に持っていく動作ができていたので危なっかしい使い方はしませんでした😃前はフォークに刺すのはフォローしてあげてたんですけど、だんだん自分で刺すことにトライし始めて、成功するとめっちゃ嬉しそうです!時にフォークを投げ捨てて自ら拍手してます(笑)
    お子さんがフォークを使えるようになり、はりぼーさんのストレスも軽減される…なんて一石二鳥になればいいのですが☺️

• 9月28日
  • はりぼー

はりぼー

息子もスプーンをちゃんと口に持っていくあたり、フォークでも多分ちゃんと使ってくれるでしょうね😊
    まずは刺す練習からでしょうが😅
    同じ年の子の経験談聞けてよかったです😊✨
    さっそく明日子供用フォーク買ってきます😊✨

• 9月28日