※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

娘が義母にばかり行くことでママが寂しい気持ちになっている。義母に伝えたら、義母も理解してくれた。少し胸のつっかえが取れたが、まだ寂しい。義母は嬉しそうだが、ママは寂しいと感じている。

最近義母にばっか行ってしまう娘。
それを見るのがとても辛いママ。
ママーママーってママのとこにたくさん来てほしい。
とっても悲しい。
胸が張り裂けそうで本当に辛くて、ついに同居してる義母に伝えました。

「お義母さんを悪く言うとかじゃないんやけど、最近○○(娘)がお義母さんの脚にばっかしがみついてるのを見るとすんごい悲しくて辛くなるんです。別にこうしてほしいとかじゃないけど、ただの一人言だと思ってください」と伝えました。
義母も内心「[あ、また孫ちゃんが私のとこに来ちゃったどうしよ。]って思いながらちょっと避けたりはしてたんだ。○○ちゃん(私)絶対何か思うだろうな~って思いながらおったの。でも私もこうやってこられるのがすごく嬉しくて、お父さんのとこにも最近まごちゃんが抱っこって手を出すからお父さんもうれしいみたいなの。でも○○ちゃん(私)ちゃんと私に言ってくれるで嬉しいな。」と言われました。
そりゃ嬉しいことはわかってるけど、尽くしてきたママとしては切ない...

でもやっとで少しだけ胸のつっかえがとれた感じ。
オープンに「えー!そっち言っちゃうのー。寂しい」って言えるだけでもすごく心が楽。
まぁ義母はわかってるようで、わかってなかったりだけど。笑
全ては言えなかったけど。少しはマシ!

でも私が19:30前にお風呂入って髪を乾かしてたら、ノックされて「はーい!」って言って扉を義母が開けて、何かな?と思ったら娘が私を探してたー❤❤❤
眠かったからだけど、かわいいーー❤❤❤

お爺ちゃんお婆ちゃんに優しくなれるのはいいことだけど、ママはさみしいよー!

コメント

あーちゃん

お義母さんに伝えられるのすごいですね!でもそれだけ、心苦しいし悲しかったですよね。

何があってもママが一番だから自信持って大丈夫ですよ❤️
お義母さんのところにいってる、少し休めるラッキー🤞くらいに思ってみたら少しは楽になりませんか?

お義母さんもいい方ですね!
色々あるかとは思いますが😭

これからもずっとずっとお子さんにとっての一番は、初ママさんです❤️

• 初ママ💓

初ママ💓

そうなんです。伝えなきゃどんどん母親としての自信がなくなりそうですごく辛くて苦しかったので伝えました。

ラッキー!に思えたらいいんですけど、子供いても休めてるのが現状で😵💦

あと、「○○ちゃん(私)はすごいと思うよ!だって普通やったら赤ちゃんにイライラしたりしてしまったりする人もいるよ。でも○○ちゃんはいつも優しく接してて本当にすごいと思って見てるよ」って言ってくださったんですよー😊❤
    見てくれて誉めてもらえて、意識してなかったけど、すごく嬉かったんです❤

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

言いたいこと言える関係って素敵ですね😊

あ!そうだったんですねー!
    ママを休ませてあげるなんてママ思いな子ですね✨

その言葉、すっごく嬉しいですね😭❤️
    ちゃんと見ててくれてるんだ、そして褒めてもらえるってすっごく嬉しいし毎日頑張れますね!!
    私も見習ってイライラしないように頑張ります!笑

• 9月28日
  • 初ママ💓

初ママ💓

以前私のガルガルの態度がすごくて義母達を悩ませたことがあって、話し合ったんです。
    そこから少しずつ言えるようになって😊
    言わなきゃ同居やってられませんよ😵

話すこと出来ない赤ちゃんにイライラしても仕方ないですし、赤ちゃんもまだ分かんないですからね!😊
    泣いて怒って訴えるしか出来ないし、オムツ替えも大変ですが、赤ちゃんは「今替えてもらってるからいい子にしなきゃ」なんて思うはずがないですからね!😁
    動いて当たり前と思ってるからあまりイライラもしないですね😊

• 9月28日
あーちゃん

そうだったんですね💦
同居だとガルガルなりますよね💦
でもいいご家族ですね😊

わかってはいるんですけどねー
オムツかえは大変になってきたけど、別にイライラしないんですよね💦笑
笑顔で育児していきます❤️

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月28日
キラ

めっちゃいいおかあさんだと思いました!
うちは私のガルガルひどいのと、姑の干渉うざくて、イライラです(^^;
言いたいこと言えて、おかあさんも受け入れてくれる関係、素敵だと思いました‼

• 初ママ💓

初ママ💓

いい義母ですが、たまにイライラさせられますよ😁
    わがままですね。笑
    干渉はうざいですよねー。
    実母なら言えるけど...
    うちはお節介がやばいです。
    私は自分でやりたがりなので、嫌です。
    贅沢ですよね😵💦

• 9月28日
さおり

うち。逆に、お母さんとこ行った笑笑その間、ゆっくりしちゃえって怠けます笑笑腹黒いですかね笑笑

• 初ママ💓

初ママ💓

私もそうなりたいです。
    でも動物的本能が強すぎて😫💦
    いわゆるガルガル期がすごくて😫

• 9月28日
  • さおり

さおり

私同居で、イライラ、してました。でも、イライラって良くないんですよね。ストレスになり。老けますよ。いろいろ悪いことばかり。気にしないのが1番ですよ。

• 9月28日