※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲の秋
妊娠・出産

妊娠中の水っぽいおりものや高位破水についての質問です。リトマス紙での検査結果や主治医の対応に不安を感じています。水っぽいおりものやリトマス紙の変化についての疑問があります。

8月末から週に一度くらいの頻度で、ドバッと黄色いおりものが出ます。そのたび、おりものシートからはみ出てパンツやズボンの股が染みるくらいです。

今まで6度ほど出ているのですが、そのうち二度、救急で高位破水の検査をしてもらい、問題ありませんでした。

妊婦検診や検査に行くたび、主治医には内診では、水っぽいおりものは見られないと言われます。なので、本当に出てるの?大袈裟じゃない?という感じで、対応されます。
一週間前の妊婦検診でも、おりものの話をすると、また?高位破水なんて次から次へとドバドバ出て止まらないから、神経質にならないでね。羊水は充分たりてるから。と半ば呆れられている感じで言われました。

その後も頻度が高く、毎回病院に行くのも神経質になりすぎなのかと思い、リトマス紙で自宅での検査をしています。毎回赤色から変化はありません。

そこで質問なんですが、

・妊娠したらドバっと水っぽいおりものが出るのはよくあることなのでしょうか?(パンツやズボンにも染みるくらい)
・また、高位破水ならリトマス紙は必ず赤から青に変わるのでしょうか?

神経質になりすぎなのでしょうか。長文すみません。どう対応したらいいのかわからなくなってきていて、こちらで質問させていただきます。

コメント

まち♡

尿もれではないですか?
わたしも高位破水かとヒヤヒヤしたことなんどもあります。
でも病院の対応ひどいですね…。
こちとら破水かと思って行ってるのに。
わたしだったら、じゃどーすればいいですか?来なくて胎児がどうにかなったら責任取ってくれますかって言っちゃいそう😨(大人気ない、笑)

高位破水にはなったことありませんが、自力では止めれず、動くたびにチョロチョロ出るそうですね。
リトマス紙の件はすみません、わかりません😅

• 食欲の秋

食欲の秋

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。とても心強いです!!!
    その後すぐにトイレに駆け込むと、膣口からまたドロドロと出るので、尿もれではなさそうです😣💦

やはり病院の対応、よくないですよね?最近知ったのですが、その病院、先生の対応で評判悪いみたいで😭今更変えられず…😣
    チョロチョロは出ないので、もう少し様子みようかと思います。ありがとうございます💓

• 9月28日
  • まち♡

まち♡

どろどろなんですね、尿もれではなさそうですね。
    わたし自身尿もれが凄かったので🙄
    おりものも後期あるあるなんで、匂いをチェックですかね?羊水だと生臭いそうなので。

リトマス紙の件は病院で言ってみてはどうでしょ?
    「破水が怖いので自分でリトマス紙購入してみたんですけど、青に変わりますか?」
    それでまた医者じゃないから勝手なことすんなとかぶつぶつ言われたら、いろいろ思ったことがつんと言ってください(笑)

• 9月28日
  • 食欲の秋

食欲の秋

そうなんですね🌟匂いは生臭くなく、無臭だったのでやっぱりおりものなのかと思います。
    はい!じつはリトマス紙の件も、主治医に伝えようとしたら、私の話を被せるように、(高位破水なんて言葉覚えると神経質になるだけでよくないからね)と言葉をかぶせてきたので、もういいや、、とリトマス紙の件も伝えませんでした😣💦
    あと1カ月で里帰りなので、あと1カ月、この主治医で我慢します😭

ご丁寧に気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございました😊💓

• 9月28日
ゆのん

わたしもズボンまで濡れるほど
オリモノ多かったけど気にしてなかったです!

• 食欲の秋

食欲の秋

ご回答ありがとうございます!
    ほんとですか!😭✨
    そのご経験談、心強いです!🌟✨
    神経質に、なりすぎないようにします!ありがとうございます😭💓

• 9月28日
くま

ズボンまでいく位結構ありましたよ〜〜!!
生理の血が出た感覚で…
内診中も滴ってるんじゃないか?って位です💦
でも毎回検診でおりもの検査して問題なかったです!

リトマス紙についてはわからないのですが…🙏心配になる気持ちわかります!

• 食欲の秋

食欲の秋

ご回答ありがとうございます!😊
    そうやんですね!!!
    同じような経験がある方のお話しを聞けて良かったです🙇‍♀️
    すこし安心しましたm(_ _)m
    お気持ちわかっていただき、ありがとうございます💓

• 9月28日