※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

主婦で年収600万、3人子育て中。仕事再開か3人目出産か悩み中。周囲アドバイスあり。体力・財力心配。

カテちがいでしたらすみません。
今専業主婦で主人のみの収入で4人家族です。

年収が手取りで600万ほど、住宅ローンなどありますが手取りで毎月30万ほどです。
今は下の子が1歳なのと主人の希望で幼稚園に2人とも入るまでは仕事をしない予定ではあります。私はしたいのですが下の子の預け先もないので。。

毎月貯金はできているかどうかという微妙な生活ですが、このくらいの年収と手取りでお子さん3人育てている、または予定の方いらっしゃいますか?
児童手当は2人とも、今の所ほぼ満額分手をつけないでためてありますが、来年から上の子が幼稚園入る予定なので毎月3万かかります。
できれば手当に手をつけないで頑張るつもりです。

主人も子供はもう1人欲しいという意見ですが、2人目と年齢を離して私が仕事をしてある程度予算を貯めてから3人目を産むか、自分の年齢と早めに産みたいのもあり今チャレンジするか悩んでます。
周りの3人以上お子さんお持ちのママさんはなんとかなるし、産みたいなら産み終わってから仕事探さないと仕事なんてつけないよってアドバイスを下さいます。
主人と私の実家も10分くらいしか離れてなく、自分たちの家から車で20分くらいで遠くはないですが、両家ともフルタイム勤務なのですがたまにお世話になっています。

ただ、当たり前ですがなんとかなりそう、で妊活チャレンジするのも気が引けます。
下の子が幼稚園にはいって仕事一年はして妊活となると確実に高齢出産にもなるので3人目を育てる体力も心配です。。
まとまりありませんがご意見ください💦

コメント

はなびだま

うちは間をあけて3人目にしようかと夫婦で話し合ってます。まぁ、授かれればの話ですが。

夫の年収は同じくらいで、児童手当満額ためて学資保険1~2万×二人分で児童+学資で500万/人は貯まる予定です。専業主婦のときはそれ以外に4万固定で毎月貯金してました。ボーナスやあまりは別口座です。
けれど、将来的なことを考えて私も資格職のブランクを空けすぎたくなかったので、今月から再就職しました。今日は下の子が熱でお休みしてます😢
今は小さくてお金がかかりませんが、将来的に習い事や塾もすごくお金がかかります。学生時代アルバイトしてた塾は夏期講習15万/月とかだったので教育にはそれなりのお金がかかるという印象です。自分が好き勝手やらせてもらえたので、子供にも選択肢を狭めさせるのは極力したくないですし、奨学金もできるなら借りさせたくないです。親の方針は人それぞれですが、うちは連続で3人目となると金銭的に不安なので、私も働いてお金貯めます\(^^)/

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    月々の支払いを少なくしたくて、ボーナス払いにしてる住宅ローン分がかなり多く、金利切り替えで最近上がってしまったので毎月貯金できていないくらいです…
    それでも下の子が大きくなって働いて妊活というのもあと三年はできないし、そこから一年働いて妊活…五年もあけたらいい歳です(;_;)

主人が激務で月に2回くらいしかやすみもなく、主人に預けて働くのもできません。
    一時保育に2人預けて働いても利益は出ないですしそもそも枠が少ないので同時には預かってもらえません。
    きちんと貯金されててすごいです。
    私もやらなければいけないのに🙀

• 9月28日