※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
雑談・つぶやき

妊娠期間がこんなに過酷だとは知らなかったー!笑子育てエッセイ漫画とか…

ただのつぶやき。

妊娠期間がこんなに過酷だとは知らなかったー!笑
子育てエッセイ漫画とか好きで沢山読んでたから
妊娠については結構知ってる気でいたけど全然だった。
そういえば妊娠期間中のことってほとんど描かれてなかったなあと今更気づいた…。

ヨダレつわりとか特殊なものはがっつり描かれてるのあったけど
あとはつわりつらかったーってちょっと触れられてたりして
後期や臨月は飛ばして出産痛かったエピソードがちょっとあって
そこからはもう子育て話だったから
妊婦生活のつらさは学習してなかった。笑
こんなに気持ち悪くてだるくて毎日具合悪くて気持ちも落ち込むものだとは…

まあ妊娠期間の具合の悪さなんて描いても人気出なさそうだし
出産と子供のこと描いてた方がおもしろいもんね…。

早く安定期になってほしいし早く産んで我が子に会って身体も軽くなりたいや。

コメント

しののん

そうですよね、妊娠期間のつらさってその手の本には特殊な例しか書いてなかったりですね。
でも実際は妊娠期間中はしんどいですよねぇ。
特につわり。
誰も教えてくれなかったよ!ってのは義理のお姉さんの名台詞です。

出産するとなんかね、忘れるように出来てるらしいです。
私もあんな地獄の日々だったのに記憶1/3くらい軽めになってます。
今またつわりでしんどくて、そうだったこんなにしんどかったよねえ、こっから地獄コースだよねぇとまだ6週なのに早くもげんなりしてます。

脳が上手に騙すらしいので、産後皆忘れちゃうんですよね。
出産の痛みも忘れるらしいです。

  • 西園

    西園

    やっぱりみんな「誰も教えてくれなかったよ!」って思うんですね。笑

    出産すると忘れる、にすごく納得です!
    確かに実母につらさを訴えても「ああ、そういえばそんな感じだったわ〜」という反応でした。
    それでエッセイにもほとんど載ってないんだ…細かく記録を取ってた人なら描けるかもですが…
    そしてそうやって忘れられるから(あと産まれた子が可愛すぎるから)皆さん第2子第3子と作っていけるんですよね。
    私もとりあえず今の子を産んで、早くこのつらさを忘れたいです。笑

    • 9月29日
あっこ

同感です^^;
つわりがこんなに辛いとは、妊娠するまで思ってなかったです。

ちなみに、妊娠後期になって初めて思ったことは、
「恥骨ってこんなに痛くなるの⁉︎」
「後期にもつわりとかあるの⁉︎」
「子宮に肺が圧迫されて、息が……できない……」
「逆流性食道炎っぽい症状で、毎日寝不足」
「半端ない膀胱圧迫により頻尿&寝不足」
「お腹が大きくて恥骨が痛いので、寝返りの度に目がさめる」
「子宮に圧迫されて、歩いてると肛門が痛い」
「胎動が痛い」
などなどです😩(人によるとは思いますが)


陣痛を経験すると、↑こんな大変さは吹っ飛んじゃうんですかね^^;
母にも義母にも、陣痛&出産時の苦労話は聞きましたが、妊娠中の話はほぼ出てないです💡

  • 西園

    西園

    妊娠後期もつらそうですね〜😢
    症状見てるだけでつらくなってきます😭笑
    やはり安定期以外妊婦は基本つらいんですね…覚悟しておきます😂
    そうそう、陣痛や産後の話は聞きましたが妊娠中がこんなだるいとは…
    人ひとりお腹で育ててるから当然なんですが、心の準備が出来てなかったなあと。笑
    あっこさんあと少しで出産ですね。
    頑張ってください😊

    • 9月29日
  • あっこ

    あっこ

    妊婦生活が進むにつれて、私を産んでくれた母に感謝の気持ちが湧いてきました😭
    あと少し、頑張ります٩( 'ω' )و!!

    • 9月29日