※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

ハイブランドの赤ちゃん服をいただいた場合、内祝いは必要ですか?友人にプレゼントした際にはお返しはなかったけど、先輩方にはどうでしょうか?

出産祝いについて教えてください!

会社の仲良い先輩4人からハイブランドの赤ちゃん服をいただきました。全部で1万円くらいの品物です。
こういう場合も皆様に内祝いをお返しするものなのでしょうか?

私が友人が出産したときに、友だち何人かと赤ちゃん用品プレゼントしたときは、お返しはなかったので、いらないのかな、と思ったのですが、、、

先輩ママさん教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

( ´-` ).。oO

それぞれにお返ししました^^*
2000円ぐらいの詰め菓子です!

• まる

まる

ありがとうございます!
    私もお返ししますっ♪

• 9月28日
  • まる

まる

1番最初にご回答くださったのでグッドアンサーにさせてください ◟̑◞̑ ◟̑◞̑

• 9月28日
  • ( ´-` ).。oO

( ´-` ).。oO

グッドアンサーありがとうございます❤

• 9月28日
pinkcafe

同じ経験しました!
友達数人からのお祝いは、これからみんな出産してくからお返し大変だからなしね〜と話して、お互いに内祝いやめました!

職場の先輩4人からお洋服もらったのですが、常識ないと思われるのもいやなので、1000円しないくらいのタオルセットかなんかをみなさんに1つずつ渡しました^_^

• まる

まる

ありがとうございます!
    たしかに、お互いやめよう〜って話しできたら1番いいですねっ♪
    今回はみなさんに気持ち程度のお返ししようと思いますっ!!

• 9月28日
咲耶

私も出産した時同じ様に頂いた時は、千円前後のクッキーとかをそれぞれに渡しました😊🎶
ウチの場合は旦那の職場の後輩からでしたが😌

• まる

まる

ありがとうございます!
    私も1000円程度のものお返ししますヾ(*・∀・`)o

• 9月28日

私も仲の良い職場の方に「お返しとか絶対いらないからね(^^)!」とお祝いをいただきましたが、少しだけお菓子のお返しをしました!
少しずつでもいいので、何かお返しをしておいた方が後々の為にはいいのではないでしょうか?(^^;)

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね、お世話になってますし、お返しすることにします♪

• 9月28日
ちゃちゃん

全部で1万円位なら、気持ち程度ですけど1000〜1500円位のお返しします‼️
職場の先輩ならなおさら何かしらのお礼した方が良いかと思います💜

• まる

まる

ありがとうございます!!
    お返ししますヾ(*・∀・`)o!

• 9月28日
ゆみ

会社であればお返しは内祝いとして
お返しを返したら良いかと思います。
私も数カ所の部署から出産祝いでタオルやらおもちゃやら頂いたので、産まれたらお返ししようと思います。

赤ちゃん本舗で内祝いカタログがあります。かなり中身が良いのでよかったら参考にして下さいね。
ネットでも見れるみたいです!

• まる

まる

赤ちゃん本舗の初めてのみました!!ネットで見てみますーっ!ありがとうございます😊

• 9月28日
yuuri

何人かでまとめてのプレゼント、お返しが面倒ですよね〜😓
…いや、大変嬉しいんですけれど笑

うちも主人の会社4〜5人の方から、おそらく1〜2万程度のお祝いをいただきました。
大体1人2000円程度の内祝いをお返しした気がします😅

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうなんですよ〜、どうしたらいいものか😢アドバイスありがとうございます!
    私もお返しみてみます!

• 9月28日
ストライプ

私なら千円くらいのお菓子詰め合わせをそれぞれに渡しますね(^^)

• まる

まる

ありがとうございます!
    私も探してみます!

• 9月28日
ゆでたまご

悩みますね🤔
お祝いしてもらったら基本はお返しするのがマナーみたいですけど、わたしは学生時代からのお友達は誰も返してないです!
もちろんあげたときも誰からも帰ってこなかったです🙂

今回も仲良しの同期なら返さなくてもいい気がしますが先輩ってのが悩みどころですね🤔どのぐらい仲良しなのかによるかもです、、わたしだったら学生時代の友人に接するのと同じようなくらい仲良しなら返さないですね!
休みの日も遊んだり家に呼んだりできるくらいなら!
会社の中では1番仲良いくらいなら千円程度のおかしを返しますかね!
あとは相手の年齢や既婚かにもよるかもです☹️
曖昧な回答すみません😭

• まる

まる

学生時代の友だちと会社先輩の区別が悩みどころで💦
    アドバイスありがとうございます!お返し探してみます!

• 9月28日
ちゃむ

こんにちは😊

お祝いのお返しって悩みますよね!

どのような場合でも物で頂いた場合は、物で返しています。

あとは、今回のようなケースは、頂いた全員と約束してお返しなしね!っていう事であればいいですが、その4人の中の誰かが子供は作らない!であるとか、できなかった!となる場合もあり、こちらからお祝いをしないパターンも考えられますので、私は必ずお返ししています。

これから先もお付き合いのある方であれば、尚更お返しした方がいいかなと思います。

もらった、もらってないで揉めるのは後々面倒になります💦

なので、私は良かれと思っての事だとは思いますが、お返しいらないよーとかはかえって後々大変だと思います。

そして、この場合は気持ちでもいいので1000円〜1500円くらいのお菓子とかタオルとかを内祝いにしてはいかがですか??😊

• まる

まる

2000円以内のもの、探してみます😄

• 9月28日
みなまま

私も退職した職場から、出産祝いで寝ながら遊ぶおもちゃをもらいました。

子どもが4ヶ月くらいのときに
職場に顔見せに行き、そのときに2、3000円くらいの菓子折り持って熨斗をつけてもらってお返しとして渡しました。
みんなまとめてくれたなら、まとめて菓子折りとかでいいと思いますよ!

• まる

まる

まとめて菓子折りもいいですね ◟̑◞̑
    参考にさせていただきます!!

• 9月28日
  • みなまま

みなまま

人数が少ないならそれぞれでもいいと思いますが、私は7人からだったので(笑)

内祝いは出産祝いの額の3分の1程度なので、それを考えて全員まとめて渡しました。

• 9月28日
ママリ

私ならそれぞれにします
出産祝いの内祝いは赤ちゃん本舗でまとめて注文して金額によってかえました
ポイントもつくし(*,,ºัωºั,,)
1人2500円ってことなので1000円くらいのものでいいとおも

ママリ

います💦
すみません途中で送信してしまいました💦

• まる

まる

ありがとうございます!赤ちゃん本舗いいですね、ポイントつくのですね😮😮
    情報ありがとうございます!!

• 9月28日