※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

胎児の体重が小さめで不安です。同じ経験の方いますか?元気に育つでしょうか?

こんにちは。現在26w5dの初マタです。

今日健診があって、胎児体重が886gで、小さめと言われました( ; ; )
二週間前の健診でも、ちょっと小さいね、と言われたので、意識して食べるようにしていたのですが…。
私の体重も、妊娠前から1.6キロしか増えておらず、たんぱく質沢山とってね!と栄養指導がありました。
もともと妊娠前のBMIも21で、ややぽっちゃりだったので、増えすぎるのが怖くて、初期から食事量を減らしたり、野菜ばっかり食べたりしていました…。
お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; ; )

同じ時期に、胎児の体重がこれくらいだった方いらっしゃいますか?
これから元気に育ってくれるのでしょうか?
不安でいっぱいです( ; ; )

コメント

ぴーちゃん

体重は忘れてしまいましたが、わたしもずっと小さめと言われ続けてました。
不安ですよね(´._.`)

うちの子は2600と小ぶりで産まれてきましたけど、元気いっぱいに泣いて育ってますので大丈夫ですよ!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    前回は逆子だったので、そのせいもあるのかな?と思っていたのですが、今回は逆子じゃなかったので、不安が増しました( ; ; )
    お子さん元気に育ってらっしゃるんですね❣️うちもそうだといいなぁ(*^^*)

• 9月28日
Mamy

こんにちは!
私も同じく妊娠前のBMIが21で、結婚式もあったので食事制限をしていました💦
妊娠8ヶ月でも体重はプラス4キロいくかな?くらいで赤ちゃんも同じく小さめでした(´-ω-`)
36週の時に1800グラムでした(´-﹏-`;)さすがに心配で産休に入ってからはよく食べよく寝るようにしました!
もちろん散歩など適度に体力づくりもしましたが、一食につき2人前近く食べました😁
38wの検診でも2200グラムと小ぶりだったのでまたまた白米を増やしました💦40w2dで生まれてきた時3150まで成長してました!エコーの精度が悪かったのか、急成長したのかは分かりませんが∩^ω^∩
無理せず、ご自分のペースで我慢しないマタニティライフをお過ごしください💓

• まめこ

まめこ

BMI値が同じで、心強いです❤️私は妊娠がわかってから仕事を辞めたので、だいぶのんびり過ごしているのですが、今日の健診でもっとダラダラ、ゴロゴロしていいよ!と言われ、戸惑っています(笑)
    あまり気にしないよう、リラックスして過ごしてみます(*^^*)

• 9月28日
ありりん

私は逆に元々BMI15で、太る体質ではなかったのですが、11キロ増えてしまい😨どうしようと思っていましたが、赤ちゃんはずっと小さいかなーと言われていていました。

正産期には2700以上あると言われ、安心していたら、39w4dで産まれた時2300でした😣💦

小さく産まれましたが、なんの病気もなくとても元気で、なんの問題もないと検診で言われています。

• まめこ

まめこ

細身でいらっしゃったんですね!11キロ増えても、お子さんが小さかったりするんですね💦
    甥が2500gで産まれているので、もしかしたら家系かもしれません💦

• 9月28日
  • ありりん

ありりん

ちなみにですが、
    小さかったせいか、とても産まれるのは早く(病院について3時間未満)切開もなく、裂けたのも数ミリで出産後痛みもほぼありませんでした。

周りにいうととても楽だったんだねと言われます🙃🎶
    陣痛はもちろん痛かったですが💦

小さく産んで大きく育てればいいかなーと気楽に構えています💕
    小さくても発育が早い遅いは関係ない場合もあります‼︎
    うちは他の2か月の子と比べると小さいですが😅💦首もほとんどすわり、寝返りもどきも何回かしています。

• 9月28日
  • まめこ

まめこ

出産時のお話も詳しくありがとうございます💕
    確かに小さく産まれたら、母体の負担は軽いですよね(*^^*)産まれてから、大きく成長してくれたらOKということですね❤️
    親孝行な子なんだと思うことにします🎵

• 9月28日
さぁや*°

うちは38wの健診までずっと小さめと言われてきて、38wで2800g以上と言われたのに実際は39w2dで2520gしかありませんでした😂💡

でも保育器に入ることもなく、ここまで熱も1回しか出してないし健康的です💓
今でも骨格が少し小さいですが、多分私が152cmでチビだから遺伝かな?とも思います😅

小さい方が産む時楽ですよ🎵
小さく産んで大きく育てればいいんですよ🙌🏻✨
もちろんこれから出産までに大きくなる事もあると思いますし、エコーの誤差かもしれないし😌

• まめこ

まめこ

お子さん元気に育っていらっしゃるようで安心ですね❣️
    確かに小さく産んで大きく育てられたら、楽ですよね(*^^*)気楽にいきます〜🎵

• 9月28日
kebik☺︎

こんにちは!(﹡ˆᴗˆ﹡)
今年6月に出産したものです!
うちの子まお腹にいるとき
小さめと言われて心配しました!

ちなみに、25w5dで832gでした!
だいたい同じくらいかなと
思ってコメントしました📝
その後もやはり検診のたびに
小さめと言われており36wで2500gまでいかずでしたが、37wでようやく2600😅ですが、産まれたときは2890gでした!誤差があるので
少し大きめだったりもします!
今や3ヶ月で6キロごえ!あの心配はなんだったの??です。笑
元気に育っていますよ🙌🏻

栄養指導もされて不安かと思いますが、食事制限したのも、赤ちゃんのためを思ってのことです!十分赤ちゃん思いですよ💛私は逆に増えすぎて
生まれるときあかちゃんが苦しくなるよと言われました、、
ちょうどよく、ほどよくがなかなか難しいと思います!これからどんどん栄養が必要になる赤ちゃん、ママも体重勝手に増えていきます!私がそうでした💪だから大丈夫です!!お腹で育てるのって、簡単なことではないです!自信もってください〜〜💛

これから寒くなるので、
身体には気を付けてくださいね👶🏻

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊💕
    お優しい言葉に、めちゃめちゃ癒されました( ; ; )
    ほんとうに、ほどよく、というのがすごく難しくて、試行錯誤のマタニティライフです💦
    あせらず頑張ります❤️

• 9月28日

わたしの子も小さかったです。
26wで900g程でしたが、そこから成長がさらにゆっくりになり36wに1480gの38cmで生まれました。
胎児発育不全でした。

ですが!発達、発育は全く問題なく、風邪はもちろん湿疹すらできなくて、病院に行くこともないくらい健康です!
6ヶ月なったばかりで、6.5kg65cmで、数字では若干ちいさめですが見た感じは他の子と変わりませんよ😊

まめこさんのお子さんはこれから急成長するかもしれません!
もしこのまま小さいままでもきっとうちの子みたいに元気いっぱいに育ちますよ✨
幸せな妊婦生活を送れますように。

• まめこ

まめこ

私が通っている産院でも、ちょうど昨日、34wで破水した妊婦さんがいたみたいです💦
    お子さん元気に育っていらっしゃるんですね❤️小さく産まれても健康に育ってくれたら安心ですよね😊💕
    これからの急成長を願って過ごそうと思います(*^^*)

• 9月28日
むつきち

私は、ずっと検診で小さめと言われてきました、25w5dですが835gでした。
その後もずっと検診で小さめですね、と言われていました。3人目だったので、何でと思いながら(;´д`)それでも40w6dで2842gの元気な女の子を出産しました(*´∇`)

• まめこ

まめこ

後期にグッと大きくなることもあるんですね❣️小さいとか、自分の体重も増えないとか油断してたらヤバイかもしれませんね💦(笑)

• 9月28日
みーみ

夜分にすみません🙇‍♂️♡
同じ週数で同じくらいなのですが出生体重はどうでしたか😭?