※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

自律神経系を整える具材、レシピ教えてください(>人<;)メイン副菜等な…

自律神経系を整える具材、
レシピ教えてください(>人<;)

メイン副菜等なんでもいいのでお願いします!

コメント

具体的にどのような症状でお困りかがわからないので何ともいえませんが、漢方薬でよく使われる(センキョウ、カンキョウの元となる)生姜はおすすめです。気血水のバランスや巡りを整えるそうです。
生姜紅茶などのホットドリンク、味噌汁やスープに入れたりしてます。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    すみません(>人<;)
    症状は動悸、怠慢感、食欲があまりまりません(>人<;)

生姜身体にいいのですね(๑>◡<๑)
    スープ作ってみます(^O^)

• 9月28日

退会ユーザー

こちらこそすみません(^^;)
    ニラや葱、玉葱やニンニクなどの香りが強い野菜も是非使ってください。韓国料理でキムチなどで使う薬念(ヤンニョム、日本でいう薬味)の主な材料ですので。
    あとは動悸には血を増やすレバー、心臓の働きを整える山芋や牡蠣がおすすめです。
    一度書店で薬膳とか東洋医学の本や関連のレシピ本を見て手元に置いて置くといいと思います。東洋医学の考え方は幅広すぎて素人にはちんぷんかんぷんですが、素人が取入れやすい方法もちゃんと載ってるはずです。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月28日