※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが便秘で、浣腸しても出ない状況。マッサージや運動をしているが、どうしたら良いでしょうか。

生後3週目の赤ちゃんです。産まれたときから便秘症です。綿棒浣腸をしてなんとか1日1回出てます。
今日は浣腸しても出なく、寝ながら踏ん張っているようでかわいそうです。マッサージや足の運動もしているのですが、、どうしたらよいでしょうか。

コメント

chanmama

うちの子も生まれてからずっと便秘です
ミルクや母乳以外に水分は与えていますか?
うちは白湯100mlにオリゴ糖10mlを溶かして飲ませていましたよ🤗

• ぷん

ぷん

ありがとうございます!オリゴ糖飲ませたことないです!赤ちゃんに糖って抵抗ありますが試してみます

• 9月28日
いりたけ🍄

1人目が便秘症だったので、60mlのお湯に3gのグラニュー糖を溶かして飲ませてました!
売ってるスティック一本3gなので作るのも簡単ですよ!

• ぷん

ぷん

それなら簡単そうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ななママ 

くすぐる時にコチョコチョってしますよね(^-^)??
その動きをゆっくりにして、沐浴の時に「うんち出ますようにー」とか言いながらお腹をモミモミしてあげたら、下の子は綿棒せずに出るようになりました。
生後まだ日が経ってないので自力で出すのって、なかなか力が要る事なので綿棒でグルングルン5分ぐらいやってあげてねーって教えて貰いました(^-^)

• ぷん

ぷん

沐浴の時試してみます!
    綿棒5分もですか!!15秒くらいしかやったことなかったです!

• 9月28日
  • ななママ 

ななママ 

15秒では出ませんよ(*p´д`q)゜。
    ベビーオイルでもオリーブオイルでも大人用の綿棒に付けて、綿の部分をスポッと入れてグルングルンゆっくりと3~5分やると良いですよヾ(o´∀`o)ノ

• 9月28日
  • ぷん

ぷん

知らなかったです!ありがとうございます😊

• 9月28日