※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
家族・旦那

義実家(自営業)から来月の生活費が無いと旦那に連絡ありました。旦那名…


義実家(自営業)から
来月の生活費が無いと旦那に連絡ありました。
旦那名義でお金を借りる(義実家で返済)か、
貸してるお金を全部返して欲しいと。
借りてるお金というのは、
旦那が結婚前に車検代として借りた分と、
私の出産時に、義母が
「お金出すから個室にしな」と言ってくれたので
甘えさせていただき個室した際の個室代で
合計20万あります。
旦那はお給料を自営業の義父からもらうので
結婚して数ヶ月で10万近く減らされ
私は働けないので収入がなく結構ぎりぎりでの生活です。
私達は、どうするべきでしょうか?
家を建てる予定なのでカードローンは組みたいですし
貯金も息子の児童手当とかなので手をつけたくないです。
保育園に入れた時の支度とかで使う予定です。
それでも義実家のためにお金を用意するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは車検代返却するだけでも、少しは生活出来ると思います。
あとは援助するのか事業をどうするのか話し合いですね。

ご主人名義での借金は絶対辞めた方がいいです。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    追記で書かせてもらいましたが、
    まず義父の車購入時に30万貸して
    返ってきてないんです(・_・;)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車検代と30万が同じなら返す必要は無いですね。
    貸す貸さない以前に息子名義で借金しようとしてるのが問題ですね💦

    自営うまくいってないようなので…
    ・義母が働く
    ・会社を畳む
    ・ご主人転職

    色々考えた方がいいと思います💦

    • 9月27日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    30万貸しているので、逆に10万返してほしい
    と旦那は事ある毎に行ってますが、義母は聞き耳持たずです。
    息子に借金させようとするのはおかしいですよね。
    義母が働くのは義父が反対します。
    見栄っ張りな人なので、嫌みたいです。
    嫁を働かせるほど余裕ないのか?と思われたくないみたいです。
    会社たたんでくれた方が私達には都合いいんですけどね..

    • 9月27日
ゆうみん

追記もよみました。

貸してもらったお金と、貸したお金の差があったらチャラどころじゃなくまだ10万貸してるようなもんですよね?

私なら、30万を返却してくれるなら、その中から20万を返済として、10万を生活費にあてていただくお金としてお貸しすることにできますが、現状では無理です、って言います。

それと、旦那さん名義でお金を借りることは絶対にしないでください!
もし返済しなかったら、何かあって返済できなくなったら…例え数万と少額だったとしても考えただけでもおそろしいです。

これからずっと旦那さんが義実家の仕事をやっていくなら、一時的に借金するやり方じゃなく事業の立て直しをはかっていかないと旦那さんの給料減らされて、貸したお金も返ってこなくなり借金返済もできず義実家とゆずりはさん一家全員共倒れになるじゃないかと(;o;)

私の父も自営業やっているので…心配です💦

ゆずりは

追記
借りてるお金ですが、
息子が落ち着いたら返してくれればいいとか、
義父が車を買う時に、ホイール好きなの履かせたいという
義父のワガママで、旦那が貯めていたお金(30万)を
貸したが未だに返ってきていないので
それでチャラだと言われました。
だから来月いきなり返せと言われても..
というのが私の本音です。

匿名希望

個室代は返す必要あるのですか?お金だすからって言ったのに返せはおかしい話ですよね💦
旦那さん名義で借りた場合も返済しっかりして貰えるか不安なので準備しなくていいなら用意したくないです。関係性にもよるかもなので旦那さんとよく話された方がいいですよ

  • ゆずりは

    ゆずりは

    個室代はほんとにそうなんです。
    しかし、義母は自分の友達に
    「あの嫁、お金ないのに個室にしやがって。
    私が立て替えてるの」と言っていました😖
    返済はしてくれると思いますが、
    現在22歳で、車のローンが25歳に終わるので
    そしたら家を買うか建てるため
    わたしとしてはカードローンは避けたいです

    • 9月27日
ans

なんとも自分勝手な義実家ですね😅
20万返せって事でしょうか?
旦那さんは義実家の自営業を手伝っているんですか?
私なら今回1度だけ返してもう義実家とは関わりません!
そして旦那は自営業の手伝いを辞めてもらい違う仕事をさせます!

  • ゆずりは

    ゆずりは

    20万貸してるよね?的なline来たそうです。
    でも、旦那は義母から貯金1000万あると聞いていたらしく
    は!?ってなってます(笑)
    自営業は、鳶職で、義父が社長の会社です。
    給料も安いし私的にはほかの会社に移ってほしいですが
    実の父親でないため、中々本音で話しあったりが
    難しいように見えます。
    義実家自体が、義父に常に気を遣ってる感じです。

    • 9月27日
  • ans

    ans

    追記見ました!
    私ならですが30万貸したことも1000万貯金があるんじゃないかということも義母に話してどうなっているのか聞きますね(^^;
    義両親が再婚って事でしょうか?
    それでも本音で話さなければいけない時だと思います!
    もしお金を返して義実家と関わらないとなっても仕事を辞めれなければ、こっちが関わり持たなくてもあっちは何度も言ってくると思いますよ😥
    絶縁覚悟で旦那さんには話してもらいたいですね💦

    • 9月27日
モロゾフ

とりあえず借りてた分返しちゃえばいい後でそう言ってくることもなくなると思うので、私なら今貯金使っても返しちゃいます。また貯めればいいですし(^^)返さないで同じことまた言って来たら面倒ですしね😓

  • モロゾフ

    モロゾフ

    そして義実家とは関わり持ちません。旦那さんには転職してもらった方がいいかもしれませんね。

    • 9月27日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    追記にも書きましたが、そもそも旦那は義母に30万貸しているので
    逆に10万返してと言いたいくらいです(・_・;)

    • 9月27日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    それ言っちゃえばいいと思いますよ、貸してる30万のうち20万はチャラにするから残り10万返せと(^^)

    • 9月27日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    事あるごとに旦那から伝えてますが
    それはそれ、これはこれ、だそうです。
    少し前までは借りてたことすら
    無かったことにしようとしてました😖
    私的には、義実家には申し訳ないけど
    会社たたんでくれた方が都合いいんですけどね..

    • 9月27日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    同じ事言えばいいじゃないですか。また話してこれはこれそれはそれと言われたら、うちとしても、これはこれそれはそれだからって!あとはそれを返済された後に書面できちんと残しておく事がいいですよ!

    • 9月27日
89

子どもに金貸せと言う親なんて、ロクなもんじゃありません。
ましてや借金なんてしてやったら、それで味をしめて繰り返しますよ。

連絡とらないほうが身のためだと思います。
旦那さんの仕事の判断は旦那さんに任せるとしても。