※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが不足し、家事・育児を一人で抱えている母親。疲れと孤独を感じています。どうすればいいでしょうか。

皆さんは、旦那さんと会話ありますか?
結婚生活、毎日楽しいですか?

フルタイムで働く、一歳児の母です。

家で旦那といると、理想の家庭像とは程遠く、ため息ばかりついてしまいます。
笑いの耐えない家庭にしよう、と結婚時は話していたものの、
旦那は帰宅後も1人で携帯ゲームして、漫画読んで、寝ます。
もしくは、度々飲みに行って深夜に帰ってきます。

毎日、話しかけても、「へー」で終わります。
家族に会話もなく、家事も育児もほぼ私1人です。
何度か、家事分担の話を持ちかけましたが、仕事が忙しいからと言われ、完全拒否でした。

育児に関しては、仕事のついでに保育園へ送ってくれます。
そこは感謝していますが、それで「俺はイクメン」と思っているようです。

毎日仕事で疲れ、育児に疲れ、家事に疲れ、身体も心もヘトヘトなのが実情です。

子供はかわいいですし、大好きです。
子供とはなるべく愛情を持って接していますが、イヤイヤ期が始まり、それもストレスで涙が勝手に出てきます。

先日、私が高熱で倒れていたら、旦那に「がんばってくださーい」と携帯でゲームしながら言われました。
家事も育児も、何も手伝ってくれることはありませんでした。

なんだか、虚しいですが、こんなものでしょうか。
私の方が稼ぎが少ないから、仕方ないのでしょうか。
実家も遠く、子供を預けリフレッシュする時間はありません。
有給も無くなり、仕事も休むことができません。

子育てって、結婚って、ここまで自分を犠牲にしなきゃいけないのでしょうか。

私が、不器用なだけでしょうか。
すみません、長い長い、グチでした。

コメント

A&M&R

私も今全く同じです!
会話もないし、毎日の生活に追われて何だか虚しいですよね、気持ち痛いほどわかります!旦那なんかいらないって思っちゃいます😂❗️

• サニー

サニー

同じ方がいて良かったです😭
    私だけじゃない、って思うだけで頑張れる気がします。
    ありがとうございます!

• 9月28日
スヌーピー

毎日お疲れ様です!
旦那さんの理解がないだげで
サニーさんは悪くないですよ
毎日頑張ってますよ!

• サニー

サニー

ありがとうございます。
    昨日読んで、励まされて泣いちゃいました。
    そのまま寝てしまって、返信が遅くてすみませんでした😢

• 9月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

泣きたい時は泣く
    泣いたらスッキリするし
    また更に強くなれます💪笑

• 9月28日
  • サニー

サニー

そうですね、スッキリしますね。
    皆さんに聞いてもらえて、元気が出てきました!

• 9月28日
ボブ

我慢しすぎです!!!
ブチギレてもいいくらいですよ!
頑張ってくださーいってなんだよ。と思いました。腹立つー\\\٩(๑`^´๑)۶////

• サニー

サニー

我慢しすぎてしすぎて、そろそろ疲れちゃいました。離婚したら、自由になれるのかな〜とか思ってしまいますが、それはそれで金銭的に苦労が見えてるので勇気は出ないです😥

• 9月28日
葵

ちょっと〰〰❕何なんですかね旦那さん😨
サニーさんはあまりガツガツ言えないタイプですか?
お互いが疲れてるんです…
思いやりを持てなくなっちゃってるのかもしれませんね。
私も一人目旦那にイライラして話もトゲトゲしかったしケンカばかりしてました。
まだ父親、母親になりきれず自分主体だったんだと思います。
たまに改まってお話ししてみたらどうですか?目を見て少しスキンシップなど☆

• サニー

サニー

ガツガツ言うより、溜め込んで溜め込んで爆発するタイプです💧
    でも爆発しても物に当たることはあっても、相手には言いません。
    めんどくさいことになるのが嫌で、、

改まって話し合ったことないです。泣

• 9月28日
サスケ

わかります😢  
会話なんかないし~聞いてるんかわからんし~ゲームを台所でタバコすいながらしてます😢  
我慢の限界がきてしまい~無理やってきれてやりました~😆  
子供の育児でいっぱいいっぱいで~お前の事できひんから離婚してくれって💢 
ほんまに~ムカつきますよね~何様なんですかね~働いて育児して家事してお前よりうごいてるねんって😢辛くて泣いてまいます😢  
サニーさんもがんばりすぎてます😢  
体きおつけてくださいね😢

• サニー

サニー

離婚してくれと言ったんですか!?
    反応、どうでしたか?

同じ方がいて良かったです😢
    昨日皆さんのコメントに励まされ、泣いて、そのまま寝てしまい、遅くなってすみません。。

• 9月28日
3girlsmam

専業主婦ですが、コメントさせて下さい。
サニーさんはすごく頑張ってます!!

お気持ち分かります(>_<)
恥ずかしながら、私の旦那もそうでした(¯―¯٥)
仕事から帰って来たら「疲れたー」と言ってソファーから動かずスマホでゲーム三昧。子供たちが遊んでいると「うるさい!」と怒る。眠たい時に寝て、休みなんて1日中寝てました。
子供たちをお風呂に入れることだけは、してくれていたので、それで「俺は育児をやっている!」と自分の実家にも言ってたそうです。
そんな旦那が変わるきっかけになったのが、私が倒れたからでした。
ストレスと過労、そして慢性的な寝不足、心療内科で言われたのは「育児疲れ」「自律神経失調症」でした。
欝の一歩手前とも言われました。

そこまでなって旦那に「そんなに大変だとは思ってなかった。育児を楽しんでると思ってた」と言われました。
長々と自分の話をしてしまいましたが、サニーさんの方が稼ぎが少ないから仕方ないなんてことは絶対ありません。育児は一人につき一仕事と考えた方がいいと心療内科の先生に言われました。なので仕事と育児と家事。サニーさんは3つの仕事を休みなくこなしてることになるんです。
私は、倒れてしまってから旦那と話し合いました。今では少しずつですが家事をしてくれています。
サニーさんは、お仕事もされているので倒れてからでは遅いです!!
できれば、旦那さんと1度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?
2人の子供です。2人とも働いています。サニーさんだけが頑張っていては、いつか倒れてしまいます(¯―¯٥)
長くなりましたが、応援しています(>_<)💦

• サニー

サニー

ありがとうございます。
    号泣してしまいました。
    昨日、泣きながら寝ていたようで、返信遅くなりました、ごめんなさい!

大変でしたね。
    体調崩されたのですね。
    専業主婦さんの方が、息抜きやストレス発散できるところが少ないので、私はしんどいと思っています。

旦那さん、私の旦那と同じです。
    でも、すこしづつ変わってくれたのですね。
    話し合いをしたことがなくて、仕方も分からないですが、倒れる前に勇気出した方がいいですね。
    ありがとうございます!

• 9月28日
どれみ

おつかれさまです!
とてもよく分かります😢今私は育休中の身ですが、来年からはきっとサニーさんと同じようなことで疲れ果ててるんだろうなぁと思って、仕事に戻るのが怖かったりします💦
深夜までスマホでゲームしてて、休みの日は昼間もずっと寝てるし、高熱で倒れてても家事もしてくれません!
ブチ切れても喧嘩になるだけだから余計疲れますよね。すぐに折れてくれればいいのですが😩
でも、旦那がどうだろうと、自分を犠牲にするのは違うと思います。たまには子供連れて友達とランチしたり、夕飯作らずに外食したり、簡単なことでもリフレッシュした方がいいですよ😉

サニーさん、頑張ってますから!

• サニー

サニー

ありがとうございます😭
    ほんとに皆さんのコメントで涙が出てしまいます。
    出産前は洗濯とかしてくれていたのに、
    育休中に、仕事してないから、と私が家事を全てやってしまい、そこから定着してしまいました。
    どれみさんの旦那さんは、そうでないといいですが💧泣

そうなんです、喧嘩すると、余計疲れるんです。
    ありがとうございます、リフレッシュの時間、なんとか作ろうと思います!

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

話し合いするのにも勇気入りますが、何も言わないと結局何も変わらないと思うので…離婚とか思い詰める前に言った方がいいですよね😣←私もです。
    旦那さま、うちの旦那と酷似していて、たぶんサニーさんと私の性格も似ている気がして、心から応援しています‼️

• 9月28日
(╹◡╹)♡悠

理想と現実は全然違いますのね😥
うちも結婚前の主人はすごく優しい人だったのに結婚して人が変わりました。

それにしても体調悪い奥さんに頑張れはひどいですね😡
私だったらブチキレで携帯壊しますね😞

• サニー

サニー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません😭
    昨晩、読ませてもらっています!
    悠さんの旦那さんも、結婚して変わったのですね。
    結婚前は、優しくて楽しくて頼もしくて。
    結婚はガマンだ、とかよく言いますけど、本当だと思います。

キレることが苦手で😭
    でもいろいろ相手に投げたい気持ちはいっぱいです。

• 9月28日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

めっちゃ変わりましたね😭
    逆によく3年半も同棲したのに主人我慢したなと思いますもん😭
    結婚した途端簡単に別れられないからってつい本性が出たって感じですね。
    自分でも俺めっちゃ頑張ったっていうくらいです😂

キレなくてもいいので体調悪い時は流石に手伝ってもらいましょう。
    そうでないとサニーさんが倒れますよ😥

• 9月28日
  • サニー

サニー

三年半も同棲してても、結婚後に変わるのですねΣ(  Д )
    その期間本性出さずにいた旦那さん、なかなかの者ですね。。!

そうですね、体調悪いときくらい手伝ってもらうようお願いしてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月28日