※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

初マタの20wで、古風な名前「梅太郎」を考えているが、職場の反応に不安。他の名前を検討すべきか悩んでいます。

今、20wの初マタです。名付けで困っています。

古風な名前がつけたくて、旦那さんと2人で考えています。
「梅太郎」が候補に挙がっていたのですが、先日、職場の人に話したところ、すごく反対?というか、「えー?あり得ない!太郎がつくんでしょ!?」とバカにしたように言われました。「うめたろう」…そんなに、変な名前でしょうか。

私たちとしては、とても可愛い名前だと思っていて、真剣に付けようかと考えていたのですが、そんな風に言われると、実際付けづらくなる感じもしています。

旦那さんは気にしない方が良いと言ってくれてるのですが、私の方が気にしてしまっている部分もあり、変な名前と思われるかもしれない、子どもが嫌な思いをすることもあるのかな、などと悩んでしまいます。

まだ考えている段階で他の人に話してしまった自分の落ち度もあると思い、後悔です。

いろいろなご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
長文乱文失礼いたしました。

コメント

め

ごめなさい。猫ちゃんとかなら可愛い~( ^ω^ )
てなるけど我が子には私はちょっとつけにくいですm(__)m

もし自分が梅子だったらどうですか?(´Д`)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

子供の名前はパパとママからの初めてのプレゼントなんで、周りの話なんて、気にしなくていいと思いますよ👶💓
梅太郎くん可愛いと思いますよ💕

ppp

太郎がつく名前は周りにも結構いるのでそこは気にならないしいいと思いますが、なぜ梅をつけたのかなと思ってしまいます💦

太郎は全然いいと思いますよ!
梅は、うーん。個人の意見として嫌かなというか付けようと思いません、正直。

nan

わたしはとても可愛いと思います😊
あまりいない名前とは思いますが、
ご両親が愛情をこめてつけた名前なら
周りの意見関係ないと思います🌟

わたしもお腹の子の名前は
実の親に反対されましたが、
産んで育てていくのは
わたしと主人ですし
つけますよ!❤️

バルタン星人

ごめんなさい。
私が子供なら
違う名前つけてほしいと
思う時期が来ると思います。

小学生の頃って
そーゆうので
かなり性格とかにも
影響出てくると思います。

太郎とつくのは可愛くていいと思います。
ですが、梅太郎、というのはちょっと…と思ってしまいました。すみません。
古風な名前自体はとてもいいと思います。

私はかわいいな💕って思いました!

たいこ

率直な意見ですが、太郎が付くのはおかしいと思わないです。
でも梅太郎は変わってるなーと思ってしまいます。

tanpopopon

一生懸命考えられたのに、反対されるだけならまだしも、バカにしたように言われると腹が立ちますよね!!!そんな人の言うことは聞き流しますが…💦💦💦
太郎がつくのはいいと思いますが、梅太郎くんという名前は古風というより独特な感じがします😌

maya

私だったらつけないです。
すみません。

奈緒子

太郎が付くのはいいと思います~
なんで梅なのかが気になります😃
余談ですが、私の妹は男の子なら喜重朗って付けるって言ってました
古風な名前もいいですよね~

まめこ

こんばんは😊
うちも、イマドキ?の名前が嫌で、〜すけ、〜たろう、という感じで名前を考えている最中です。
うめたろうくん、可愛いと思いますよ❣️
子供がおじさん、おじいちゃんになった時のことも考えて名付けたいですよね。まわりの意見は参考程度に聞き流して大丈夫だと思います👌

nanamama☆

私も男の子が産まれたら、健太郎とか将之介とか付けたかったので気持ちは分かりますが、梅太郎はちょっとないかなと思います💧
すみません…
桃太郎とか金太郎とかの部類な気がしてふざけて付けたのかとか思う人もいるかもしれません。
どうしても付けたいならいいかと思いますが、大きくなったら他の子にいじられるような気がします…

ゆっこ*

◯◯太郎はたくさん最近みますね。
個人的には…梅はなしかなあ、、
想いも大切だと思いますが…わが子にはつけないです_(:3 」∠)_

鈴羽

個人的にはとっても可愛いし、20.30台になっても「うめちゃん」とか言われて愛嬌がありそうで全然いいと思いますよ😊

まる

私も他の方がおっしゃるように、
太郎は良いと思います♡
しかし、梅となるとお子さんが成長したときどう思うのかなと思ってしまいます😢
良い名が見つかりますように😊

あるちゃん

可愛いと思います(*´-`)
理太郎とか直太朗とかも太郎がつくなら可愛いです。

知り合いに女の子ですが、小梅ちゃんっているんですが、やっぱり古風な感じが可愛いです♪

ice9

太郎が付くの、全然素敵だと思います✨
古風な名前もいいですよね☺️♡

梅太郎くん、可愛いですけど
ちょっと桃太郎みたいな、キャラクターっぽいなって感じちゃいました!

ぽち

変と言うか狙いすぎてる感があるからじゃないですかね
普通に読めますが狙ってるなぁって感じがします
まぁでも人の意見なんて聞いてたらキリがないですよ^ ^
夫婦で円満に決めれるならそれが一番

えま

かわいい名前ですね☺️
私も〜太郎など古風な名前をつけたいなと当初は考えていました🙋
ただ自分の子供が0歳から成長していく姿と名前を重ね合わせたとき、思春期頃から周りにはいない名前で嫌な思いをするのでは?と考え、私は古風な名前をつけるのを辞めました。
実は私自身が古風な?珍しい名前で苦労したので、、😓

雷注意

本当にごめんなさい、ネタかと思ってしまいましたが本気なんですね。

古風の方向性が違うと思います。
梅太郎はないです。
多分嫌な思いをすることになると思います。
多分マタニティハイで感覚が鈍ってしまっているんだと思います。

ruha

私もごめんなさい。
ネタに聞こえます。

もちもち

梅太郎素敵だと思います。
昔の話ですが、桜の花より長く咲く梅の花のが好まれていた。(武士から)って聞いたことがあります。うろ覚えですが😂
あと、梅の花言葉には高潔、忠実、忍耐があり、白い梅の花言葉は気品と言われているのでそういったことからも素敵だと思います。

お花の梅と関係なかったらすみません。
キラキラネームではないと思うので、お父さんとお母さんがこういう子に育って欲しいと願って込めた名前なら全然変じゃないと思いますよ😊

ぽてりこ

梅太郎はちょっと…はっきり言って変です。ごめんなさい。

みっきぃママ

とても考えて付けられたと思うんですが、梅太郎はちょっと…
「しんたろう」とか「こたろう」とかはありなんですけどね。

ゆうき

太郎はいいとおもいます!
梅太郎はペットとかだと可愛いなっておもいます✨

でも子供に梅太郎をつけるのは変なので…ちょっと…親が良くても子供の将来の事とか考えたら
かわいそうだなって思ってしまいました💦

はむ

古風だとしても「梅」は女性をイメージしますね!
小梅、梅子、梅。など。
太郎がつくお名前は素敵だと思います(^^)
まだ、20週で時間があると思うので梅太郎くんも残しつつ、ほかの名前も候補に入れてみてもいいのかなとおもいました!

チューリップ

変な名前というか、中々付けない名前だなぁと思いました。
名付ける勇気がないというか…。
太郎がつくのは全然いいと思います!!
甥っ子は丈太郎です!
でも梅太郎はうーん、、、。
古風にしたいから梅を付けたってだけなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

姪っ子のあだ名が うめたろう です!
なので私の中では名前のイメージがないです😓
あと梅が女の子のイメージが強いです🌟
〜太郎って名前は可愛いと思いますよ!

全くの個人の好みで言わせて貰うと
私は付けないですし自分ならちょっと
嫌です。。。ごめんなさい💦

太郎くんとかは今も昔も一定数居るし
可愛いとは思うんです、、、ただ
梅太郎って3文字になると
金太郎とか連想したり
ペットの名前に居そうだなぁ、、、と

折角考えられた名前をごめんなさい💦
色々勝手に言ってしまいましたが
ただここで尋ねられるより
お二人で考えて一致した名前なら
それがベストなんではないでしょうか?
由来や気持ちがあっての事でしょうし
他人では響きとか好みとかでしか
判断できないので。。。

ロー

うちは第一候補が、凛太郎です。
たろう より うめ の方が気になります…💦

変な名前!とは思わないですが、キラキラネームが流行ってる時代ですし小学生くらいのデリカシーも何もない時期にイジられそうかな…って印象です。中学生や高校生になると周りは言わないかもしれませんが本人がやはり気にするかな、と💦

親は可愛い、良いと思っていても、私はやはり多少周りの印象も気になるかなって思いました(^_^;)子供の人生に関わる事なので…

もし気分を悪くされたらすみません。

マ太朗

私の主人も、太朗が付きますが、『梅』はちょっと(@_@) 女の子なら、いいかも★

あと、知り合いに『大吉くん』ていう子がいるんですが、始めは驚いたのですが、意外といい名前だなぁ、と後からじわじわ思いました(*´꒳`*)

aya

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。参考になるご意見ばかりで、旦那さんともまたじっくり話し合いながら、良い名前を考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

はる

梅太郎はナシですね😅 古風な名前素敵ですし、太郎をつけるのはいいと思いますが、それは日本昔話かなって感じです(>_<)
私の友達、お父さんが考えた名前の 梅子 にされそうになってお母さんが全力で止めたっていう笑い話があるので、梅太郎も同じ感じかなと思っちゃいました( ̄▽ ̄;) すみません。
周りの意見なんて気にしないならきっとここでは聞かないと思うので、反対意見も多いですしやめた方がいいと思います。

くみの

良いと思います。
反対意見が多くて驚きですね。

K S

可愛いですが、成長して行った時に周りの子供や大人に悪く言われることもありそうな気がします。

私の知り合いは男の子で梅之助ってつけてました!自分で梅しゃん!って呼んでて可愛かったです(*´Δ`*)💕妹は桜ちゃんだったので、2人ともお花からとったのかな?と思いました!
全然変とは思いませんけどね(´・_・`)

私も名前を考えてる最中なのでママリで質問受け付けていましたが、やはり色々なご意見があります。でもそれを全部真に受ける必要はないと思いますよ!大切なのはお2人の気持ちだと思います!
素敵なお名前が見つかるといいですね(*^_^*)

ゆーちゃん

ごめんなさい。
あたしが子どもなら嫌です。

名前一つで
いじめとかにも繋がるので..。

葉っぱ

〜太郎の否定はしませんが
梅太郎は

桃太郎
金太郎
浦島太郎

その類を命名してるのと同じ感じがします。

それを良しとするか......
わたしはNOですね....