※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiitos
子育て・グッズ

3ヶ月の次女が便秘がちです。今一週間経ちますが、他にできる解消法や病院への目安を教えてください。

3ヶ月の次女が便秘がちです。お腹のマッサージや運動に、オリゴ糖入りの白湯を飲ませ、綿棒とワセリンでお尻も刺激しましたが一向に出ません。今日で一週間になりますが、他にできる事や解消法はあるでしょうか??また、何日くらいで病院に行けば良いか、目安を教えて下さいm(_ _)m

コメント

ほにょにょ

1週間出てないのなら病院に行って浣腸してもらってはどうですか?

• kiitos

kiitos

やっぱり1週間は長いですよね。病院に行かず、2週間ぶりにようやく出たという話も聞いたのでいつ行けば良いのか迷っていました。回答ありがとうございます。

• 9月27日
ソルト

息子も3ヶ月くらいの時に便秘になり病院に行って浣腸してもらいました。
その時、お医者さんには『3日はまだいいけど、4日出てなかったら病院に来てください』と言われましたよ。
4日たってなくてもお腹が張ったてキツそうだったり、泣いたりしてたらいつでも病院に来てくださいとも言われました!

• kiitos

kiitos

なんと、、すぐに行った方が良いですね。明日病院に連れて行く事にします。
    お腹はパンパンなのですが、ミルクも飲むしよく笑うので油断していました。
    回答ありがとうございました。

• 9月27日
  • ソルト

ソルト

グッドアンサー有難うございます!
    息子も同じく、ミルクよく飲むし、よく笑うので、4日出なかったら5日目の朝イチに病院に行って浣腸してもらってました。
    先生にはお腹も張ってないし、腸もよく動いてるし、浣腸した時うんちがついたから、もう1日待ってたら自力で出してたかもしれないしそれがこの子のペースかもしれないけど、4日出なかったら病院来ていいですよと言われました。
    私も足の運動やののじマッサージ、綿棒で浣腸等、色々しましたが、お腹を温めたら効果あるとのことで、お風呂入ってるときにののじマッサージをしたらお風呂上がりにうんちをしてくれる事もありましたよ!

• 9月27日
  • kiitos

kiitos

こちらこそ、丁寧なご説明をありがとうございます。便秘の原因は一つだけではないし、赤ちゃんの個人差もあるのでどうしたものかと思っていました。
    温めるのも良いのですね、是非試したいと思います。
    二度の回答ありがとうございました。

• 9月27日
rbon

5日出なかったら病院行くように先生に言われました!早く出してあげないと赤ちゃんもツライと思うので、もう病院連れて行かれてもイイと思います!
ウチの娘は2ヶ月の時に5日でなくて、病院で大人と同じような赤ちゃん用の浣腸をされ、すぐ出ました。日にち経って、水分無くなって、カチカチになると余計に出づらいみたいですよ😱

• kiitos

kiitos

5日ならもう受診しなくてはいけませんね。出す時も痛いのは可哀想だけど、これ以上お腹が痛くならないようにしてあげたいです。

• 9月27日
えりィか

おっぱいが足りてないってことは無いですか??
ウチはミルクを足すようにしたら、出るようになりました。

• kiitos

kiitos

おっぱいは間に合っているハズですが、完母で飲んでいる量が分からないため、足りないかもしれません。。少し水分も足してみます。

• 9月27日
悠ちゃんmama

初めまして(*^_^*)1歳の男の子のママをしています!
うちの子も便秘する子で大変でした(>_<)
1週間出ていないと言う事でしょうか?それだったらお医者さんに行って診てもらうのが良いと思います😃
私がお医者さんに言われたのは5日〜1週間うんちが出なかったら1度来てくださいと言われました(^^)

• kiitos

kiitos

たかが便秘、されど便秘。小さな体に負担がないかと心配になりますよね。5日以降が目安との事で、さっそく明日受診して来ます。

• 9月27日
  • 悠ちゃんmama

悠ちゃんmama

私もまさか赤ちゃんが便秘するもんだと思わなかったので、あたふたした記憶があります(^_^;)
    しっかりうんちが出ますように…☆

• 9月27日

5日出なかったら来ていいと言われたような気がします。
うちは3日目か4日目に連れていって出してもらいました。
市販でもいちぢく浣腸ってあるみたいですよ。

• kiitos

kiitos

早めに連れて行ってあげた方が赤ちゃんも楽ですよね。皆さん5日が目安との事ですので、ちょっと様子を見過ぎたかもしれません。
    明日病院でやり方を見て、市販の浣腸を家でできるようにしたいと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

浣腸は癖になるっていう人もいるみたいですが、あれ嘘!ならないよ!って先輩ママが言ってました(笑)

• 9月27日
  • kiitos

kiitos

癖になるというのは、浣腸しないとウンチが出ないという事でしょうか?便秘がちな子でしたら、浣腸する機会も多くなるかもしれませんね。
    市販の浣腸も抵抗なく使えそうです。二度の回答ありがとうございました。

• 9月27日