※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨまま*
ココロ・悩み

夫との関係が悩ましい。離婚を考えている女性。主人は約束を守らず、子供にも興味なし。不安と苦しさ。結婚生活1年で離婚を望む。結婚記念日が近いが、不安と裏切りで苦しい。家族に迷惑をかけるかもしれないが、出戻りも視野に。

離婚を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。昨年5月に妊娠が分かり、8月にでき婚して12月に出産しました。
昨年5月の時点で主人(31)はアルバイト、私(26)は契約社員でした。お互い貯蓄もほとんどなかったので出産ギリギリまで働くつもりでいましたが、切迫早産と診断を受け、6月半ばで退職しました。(小規模な会社でしたので、産休は取れませんでした。)主人はバツイチで前妻の間に5才の息子が居て、私の妊娠がわかった時に「一度結婚に失敗しているので父親になる自信がない」と始めは頼りなく言っていましたが、ちゃんと仕事をして頑張って一緒に育てていきたいと誓ってくれたので、結婚を決意しました。
しかし、それからアルバイトは行くものの就職活動はしてくれませんでした。ハローワークには数回、私が情報収集して見つけた就職セミナーや合同説明会に2回ほど行っただけで、転職サイト2か所を登録しただけでした。
何度も話合い、泣きながら説得をしても態度は改まることはなく、出産を迎えてしまい、実際に子供を抱けば気持ちが改まるだろうと期待しましたが、変わりませんでした。
産後1ヶ月経ち、主人の実家の2階の2部屋に居候させて頂くことになっていたのですが、部屋の片付けが終わらないからと、結局3ヶ月待たされ、挙げ句の果てに引っ越した時に一部屋は主人の物置状態で、寝室にしようと思っていたもう一部屋は掃除をしていなく、生後3ヶ月の赤ちゃんを迎え入れるような状態ではありませんでした。
そして、一ヶ月ほど同居し義両親との関係も良好で少し安堵していた5月、私の母が末期癌と発覚し治療できる状態ではなく、自宅療養することになりましたが、父が海外駐在で支える人が居ないため、娘を連れて実家に戻ることになり今に至ります。
つまり、主人は義実家で同居した一ヶ月間以外の約7ヶ月間は娘と離れて暮らしていることになりますが、その間、娘の写真や動画が見たいとも言わず(見れば可愛いねくらいは返事しますが…)休みの日は何をしているのかはわかりませんが2ヶ月に一度ほど、気まぐれに近くのショッピングモールで会おうと連絡が来て半日過ごすだけです。
結局、仕事は一度も履歴書を書かないまま6月末に現在のアルバイト先に社員登用されましたが、社員の給料やボーナスの金額は聞いていないらしく全く把握していませんでした。
私が主人の立場なら少しでも給料の良い、子育てに時間を割けるような仕事を選ぶために必死に就活すると思うし、結婚の時にした約束を破られ、子供にもあまり興味があるように思えないので、主人を全く信用できなくなってしまいました。今では、会うのも嫌なくらい嫌悪感を抱いています。
義両親とも上手くいってるし、これからお金のかかる娘のために私が我慢を続ければいいんだ、ギャンブルもしなく暴力もないし、働いてはいるから私が我慢をすれば丸く収まるんだ、といつも自己暗示をかけて生活しています。
ですが、1番の問題は、夫を愛していないのに、万が一前妻の子供を引き取ることになったら私は愛してあげられるのだろうかと不安です。
結婚当初は、夫を頑張るなら私も頑張ろうと思っていたので娘と同じように愛情をかけられる自信があったのですが…
私の妊娠が分かる少し前に、前妻から生活保護だけでは厳しい、息子がパパと会いたいと言っているから会って欲しいとメールが来たことを知っているので、余計不安が募ります。(夫は自分から離婚を申し出、前妻に養育費は要らない言われたので払っておらず、子供に会うのは理解できる年になってからにしたいと言っていました)
もうすぐ結婚記念日なのですが、不安感と裏切られたショックだけの結婚生活1年で本当に苦しかったので離婚したいです。
シングルマザーは想像をはるかに超えて大変だと思いますが、以前働いていた職場からは保育所が見つかったらいつでも復帰していいと言われていて、もともと主人との結婚に両親が反対していたので実家には申し訳ないけど、出戻ることは可能だと考えれば、不可能ではないと思います。
病気の母へはなるべくショックを与えるようなことはしたくはないのですが、私の精神が不安定になり過ぎていて、貧しくても子供との時間をもっと楽しく明るく暮らしたいのです。
私の夫への不満はちっぽけなものでしょうか?
私の我慢が足りないのでしょうか?
長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

こねぱん

全然ちっぽけな不満じゃないとおもいます!

すみませんが、かなり頼りない旦那さんですね…

父親になる自信がないなら
ちゃんと避妊しろと思いますしね(-ω-;)

私の旦那はあおママさんの旦那さんより一回り若いですが、ちゃんと産まれるまでに正社員になりましたよ(*_*)

たまたま社員になれただけで
給料分からないボーナス分からないとか社員の意味ある?って感じですしねʕ•ٹ•ʔ

私ならそんな旦那は必要ないと思っちゃいます。養育費だけきちっと貰ってシングルで育てていくと思います!

職場も戻ってきて良いっていってるなら尚更別れますね(-ω-;)

• ピヨまま*

ピヨまま*

コメントありがとうございます。
    初めの子育ての忙しさと、我慢しすぎで感覚が麻痺しているので、第三者からの意見がありがたいです…
    確かに保育所代くらいの養育費は交渉したいと思っています‼︎
    義両親は本当に娘と私を可愛がってくれてるので申し訳ないのですが、最終的には私と主人の問題ですからね…

• 8月9日
  • こねぱん

こねぱん

麻痺しますよね(*_*)

それも子供の為に耐えないととか思っちゃいますしね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

保育代はもらいましょう!!
    むしろ保育代以上貰って全然良いと思います!!

義両親も可愛がってくれるのはいいですが、自分の息子にもっと厳しくしてほしいですね(-ω-;)

• 8月9日
ちーあ

大変な状況の中、そこまでがんばっている主さまがすごいと思います。
不満や我慢が足りないなんて、そんなことないです!確かにシングルマザーは金銭面、精神面など様々なところで苦労はしますが愛情の無い父親のそばに居るより別れた方が子供にとって良い環境作りができると思います。

それにこれまでの文章を読ませていただく限り、主さまはしっかり自立した印象を持てるので旦那さんと別れたとしてもやっていけると思います。最初は苦しいかもしれませんが、なんでも慣れれば苦にもなりません!でも無理のしすぎは体に毒なのでがんばりすぎないでくださいね。

• ピヨまま*

ピヨまま*

コメントありがとうございます。
    そうですね、シンママになっても大変な部分は多くても子供のためだと思えば頑張れると思います。
    資金集めや保育所の見学をして離婚の準備を進めていこうと思います‼︎

• 8月10日
モモリンチョ

私も前の旦那の両親や親戚とは仲良くやってて仲が良かったんですが、旦那は病気の元でした。
旦那と一緒にいるだけで病気になり入院になりました。
前の旦那は、休みがあれば旅に出てしまうので一緒に過ごしたことなんて無く生活費も遊びに使い、DVを受けてました。
病は気からといいますが、本当にそう思います。
義理の両親には申し訳なかったですが、心を鬼にして別れました。
その旦那さんは癌の元です。
頼りにならないお荷物は早く縁を切ったほうがいいと思います。
子供がいても再婚されてる方はいます!
私は幸い子供がいませんでしたが、今の人は私に子供が居ても受け入れてくれてたと思います。
今の人とは不妊治療3年体外受精で子供を授かりました。
辛かったけど、本当に幸せだと言えます。
辛かった経験があるから、ちょっとしたことで感動が大きいです。
娘さんと幸せを掴んで下さいね!

• ピヨまま*

ピヨまま*

コメントありがとうございます‼︎
    モモリンチョさんは大変な思いをして幸せを掴んだんですね‼︎
    離婚もすぐには出来ないので、今は資金を貯めながら前向きに準備しています…
    わたしも平安な生活を手に入れられるように頑張ります‼︎

• 8月24日