※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

専業主婦で家計を潤わせたい。就活→就職→保育園申込の流れが必要か悩んでいる。栄養士として働く場合の雰囲気が知りたい。

今、専業主婦なんですが、少しでも家計を潤わせるためにも働きたいなと思っています。結婚してから出産するまではパートをしていました。だいたい月5〜8万だったと思います。
今後、やる順番としては就活→就職→保育園申込の流れじゃないと保育園って入れないですか?😣私の住んでる所は待機児童120人ほどと聞いています。もしくは就活→保育園申込→就職でも入れたりするのでしょうか?
その際、パートより正社員の方が優先されますよね?でも、就職できたとしても保育園が決まらないと話にならないし、もし2人目とかなった場合は○年以上働かないと育休産休とれないとかありますもんね😓悩みに悩んでます。。。
正社員か、パートか、、、、
ちなみに管理栄養士の資格を持ってるんですが、栄養士は1つの職場に何人もいるような職種じゃないので、勝手ながら子どもの体調不良などで早退などはよく思われないようなイメージあります💦実際に栄養士として働かれてる方いましたら、どんな感じか教えて頂きたいです。

コメント

ぷぅ

お住まいの地域によりますが、正社員の方がポイントが高いので入園できる可能性はあがりますよね!
また、申し込みの時に職場に就業証明書を書いて貰うはずなので就活→保育園だとパートでも働いているかたが優先されると思います(○´∀`○)

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    やっぱり就活してます!じゃ保育園は入れないですよね😓もう一度、家族会議して考えたいと思います😣

• 9月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

認可外にいれると認可外ポイントがつくので初年度は認可外でもいいかもですね。
    私は都内ですが認可外ではなく認証保育園があるので認可が無理だったら認証にいれます。

• 9月27日
  • ちょりす

ちょりす

認可外ポイントというものがあるんですか!認可外というのも頭に入れて仕事探しをしたいです😣
    なんだか働くまでが大変ですね、、、

• 9月27日
ふたりのまま

そんな待機児童がいるなら、まず、認可外に預ける→就職。で、そのあと、認可園の申し込みがいいと思います。
これから仕事を探します!って人はポイント低いし、優先順位下がってしまいます。しかも未満児ですもんね。
パートでも雇用保険加入していて、いくつかの条件をクリアしていたら、育休取れますよ!わたしもパートで育休中です。
どっちみち、途中入園は無理だと思うので、認可園に入れるなら来年度4月ですよね?
うまく、事が進むといいですね。

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    無知ですみません、認可外だとスッと入れるのでしょうか?😣
    パートで育休取れるのは知らなかったです!そいうい求人を探してみたいと思います✨
    来年度の4月に保育園入れて働き出せたらいいなと思ってます。。頑張ります!

• 9月27日