※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

未婚の初マタが、彼に認知してもらいたいが連絡がなく、認知届を待っているが後回しにされて困っている。急いでいるため早く認知してほしいと思っている。

臨月に入った初マタです。私はいろいろ事情があり、未婚の出産となります。そのため、彼には認知をしてもらいたいと思っております。認知届けは役場に出してありますが、彼の本籍が県外ということもあり、戸籍が必要と言われたため、本籍のある市役所に戸籍の申請をして、彼の自宅に届くようになっています。
昨日か今日に届くと役場のひとに言われたため、彼からの連絡を待っていました。ですが、全く連絡がこないため、私から戸籍届いたかを聞いてみました。ところが、今テニスをしているから後にしてといわれました。彼は仕事をしてないため、正直、遊べていいなと思ってしまいました。
私は、彼とは別れるつもりなので、会いたくないと彼には言いましたが、お母さんが取りに行くなり郵送するなり方法はあるので、早く認知をして、安心して出産したいのに、先伸ばしされることに過ごす腹が立っています。

また、彼は仕事をしないのを私のせいにしたり、認知してほしいなら別れるな。とも言ってきて、縛られてるなーと思ってしまいました。
いつ産まれてもおかしくないので、早くしてほしいと思っています。このようなことを思うのはおかしいですか?
皆さんの意見をお聞かせください。
お願いします。

長文になってしまい、訳のわからないことをいってるかもしれませんが、すいません。

コメント

ぷに

子供二人で作ったんですよね?
無理やりじゃないですよね?

そういう人と分かってたんじゃないんですか?

今のご時世、子供ができたら男だけの責任というのは通らないです。

る

結構流暢に構えてますね。それにも驚きですが…
会いたい会いたくないとかじゃなくて自分が動かないと。
仕事もせず遊んでばかりの相手に何かしてほしいってのはもう無理ですよ。
個人的には仕事もしてない相手に認知してもらっても養育費すら払ってもらえるとは思えないのですが、事情は様々ですし、早い事行動した方がいいですよ。

  • みき

    みき

    そうですよね。実際、お腹の子に対しておろせばよかったのに。産むって決めたのはそっちだからって言われたので、もう認知なんかしてもらわず、縁を切った方がよいと考えています。
    子どもが大きくなって、理解できるようになったら話せばきっと分かってくれると信じてみます。

    • 9月27日
りちゃこ

何故そのような状況なのかわからないんですが、認知してもらってお相手に望むことは何なんでしょうか?
養育費とかですかね?だとすると働いてない相手からもらうのは難しいと思います。
少し厳しいこと言うかもしれませんが、当初は結婚をするつもりでお子さんを作ったのか、結婚する予定はなかったけどシングルでも子供が欲しかったのか、それとも同意ではなく無理やりされて出来てしまったのか...。
その辺りもよくわからないので何とも言えません。
もし同意の上で事に入ったなら、ちゃんと先の事考えてなかったのかなーとか、何で避妊しなかったのかなーとか思ってしまいます。お相手が働いてないことは妊娠される前からおそらくわかっていたと思うのでその辺りもどうなのか知りたいです。

  • みき

    みき

    いえ、養育費はいりませんし、働く意志が見られないので、そこは望んでいません。認知は子どもの戸籍に父親の名前がないと子どもが戸籍を見て父親の名前が空欄だとかわいそう。自分は捨てられたんだと思ってしまう。そう考えたらかわいそうだと思ったため、認知はしてほしいとお願いしました。

    同意の上、このようなことになってしまったので、彼だけが悪いわけではないです。もちろん避妊をしていれば仲の良いままだと思います。でも、私は後悔はしていません。今彼がしていることはすごく許せませんが、こんな私を選んでくれたこの子にはたくさんの愛情を注ぎたいと思ってます。きれいごとかもしれませんが。

    • 9月27日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    元々籍を入れるつもりはなかったってことですかね?
    戸籍のことはお子さんが小学校中学校で自分で戸籍謄本取りに行ったりするわけじゃないですし、認知してもらって戸籍に父親の名前が載っていても結局お父さんは何で今いないの?何があったの?ってなると思いますし、そうなったら話さなきゃいけないと思いますし戸籍にあってもなくても同じなんじゃないかな、と思います。他の方のコメントも読ませて頂きましたが、下ろせばよかったとかお子さんが出来るまでの過程において向こうにも責任があるのに簡単にそのようなことを言える人はほんとにその程度の人間と思います。

    後悔していないという言葉も、これからの気持ちも素敵だし、立派だと思います。もうすぐ産まれるお子さんの為にも適当な彼氏さんのことはもう踏ん切りつけ割り切ってお子さんのことだけ考えてあげたらいいのかな?と思います。

    • 9月27日
♥めめかっか♥

まぁ、そんな男なんでしょう。が、
残念ながらそんな人も父親ですよね。
貰うべき者があるなら、可能なら会うべきだと思うし。
動きがゆっくりだし、男も無責任だし…
色々ぬるい、ゆるいなぁと。

  • みき

    みき

    そうですよね、そんな無責任な人でもこの子の父親は一人しかいないので、必死に頼んでいるものの通じないみたいで、毎日毎日イライラしています。

    もっと早くからやっていればと後悔しています。

    • 9月27日