※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro
子育て・グッズ

義母がベビー布団を作ってくれましたが、新生児に適しているか心配です。窒息防止のため硬いマットが多いと聞いています。

ベビー布団について教えてください。
もうすぐ出産予定の初マタです。

義母が夫が昔使っていた敷布団を打ち直してベビー用の敷布団を作ってくれたそうです。
私が切迫早産で入院中のため、実物を見れていません。

その布団を新生児のうちから使って大丈夫でしょうか?
布団の上に防水マットを敷く予定です。

ベビーベットサイズで厚みは薄めにしたと聞いていますが、新生児の敷布団は窒息防止のために硬いマットのようなのが多いようなので心配です。

よろしくお願いします。

コメント

コナン

逆に新生児の方が寝返りが打てないので固くなくても大丈夫な気がします。
生後3ヶ月とかで寝返りうちはじめたら、固めのマットがいいと思います。
私も新生児のときは大人の柔らかいベッドで添い乳してましたし…。

しろくろ

新生児や赤ちゃんのうちは硬い方がいい、と言われているそうですが、大人の布団で代用する人も多いみたいですよね。
我が家はベビー布団とベビーベッドを購入して、一歳の今も使っています。

心配ならやはりベビー布団を購入した方がいいのかなぁ、と思いますが💦

せな

あまりふかふかだとお世話しづらいと思います💦寝返りを始めた時にも心配です。
うちはベビー布団セットを購入しましたが、大人用の布団で添い寝してる人もいるそうですので、大丈夫じゃないでしょうか?
一度使ってみて、心配だったらベビー布団を買って、頂いた敷布団はお昼寝用とかにすれば良いのではないでしょうか?

うにこ

まんまる育児をしていたのですが、教室で聞いたのは窒息防止で硬いマットレスに寝かされている子どもは身体が凝ってる子が多いと言っていました。
うちは新生児の頃から昼寝はふわふわな中綿ベビー布団ですし、夜間は大人と同じ布団です。
周りに布を置かなければ顔が埋まることはなかったですよ。

マイメロ

うちは、母が打ち直した布団使ってます。柔らかかったので、まずは自分が寝て、つぶしてせんべい布団にしました笑